おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

黄昏てる娘
at 2017-06-21 23:31
翡翠勾玉
at 2017-06-20 23:19
大武川の橋
at 2017-06-19 23:03
気になる
at 2017-06-18 23:57
ジューンベリーその後
at 2017-06-17 23:51
飯田橋で買ったもの
at 2017-06-16 23:40
甲武信に行くときに
at 2017-06-15 23:28
下部では
at 2017-06-14 23:36
白州泊
at 2017-06-13 23:27
川端下へ
at 2017-06-12 23:42

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

最近の高校生事情 2

さて、頭が続きます・・・
 
0809DSC_2011.JPG

女の子です。
昨日までは、頭中細かく総編みこみになっていたらしいです。




 
 
 


0809DSC_2013.JPG

 
 
 
0809DSC_2036.JPG

 
 
 
0809DSC_2040.JPG

 
 
0809DSC_2045.JPG
 
 
     0809DSC_2192.JPG

 
0809DSC_2195.JPG


     0809DSC_2197.JPG

0809DSC_2208.JPG
 
0809DSC_2209.JPG

0809DSC_2211.JPG
 
0809DSC_2212.JPG

0809DSC_2246.JPG

0809DSC_2245.JPG
 
 
 
 
自分たちでも、この変身はとても面白いらしく、お互いに、さかんに写真を撮りあっていました。
 
0809DSC_2198.JPG

0809DSC_2204.JPG
 
0809DSC_2205.JPG
 
0809DSC_2207.JPG

 
先日、テレビで見たのですが、こんな、漫画みたいな可愛い女の子の格好(ロリータファッション?)をしている日本人の女の子2人がスウェーデンでものすごい人気なんですって。
ゴスロリ」というらしく、「カワイイ」(kawaii)という日本語が輸出されているらしい。

日本の輸出文化って・・・・
 
あ、君たちのを一緒にしたわけではないよ。 
 
 
  
 
 
 
 
さて、塩大臣ですが、

0809DSC_2096.JPG

このピンクの猫ちゃんになって、上手に踊っていましたよ。 
 
  
 
 
  
 
  
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-17 07:12 | 日記 | Comments(0)

最近の高校生事情

0809IMGP1005.JPG
 
昨日は、塩大臣の高校の体育祭だった。
 
0809IMGP1006.JPG

 
 
 
 
メインイベントは仮装。
 
 
 
 
3年生はこれをもって、受験勉強に突入し(すごく遅い)、2年生は明日から1年かけて来年の体育祭の仮装を考え、練習するのだとか。
 
せめて、その情熱の10分の1でも勉強に向けてくれれば・・・と先生方はおっしゃる。 
 
 
 
 
 
 
その、情熱の爆発が、最後に頭に出てくるらしい。(髪の毛ね)

何回かに分けてお見せするけれど、まあ、私と一緒におどろいてください。
 
 
 
 
 

 
 
0809DSC_1956.JPG

全身は、たとえば、こんな風になるのです。
衣装もみんな、自分たちでデザイン、個人個人で縫います。
 
 
0809DSC_1979.JPG

そして、色別に、ストーリー性のある踊りをする。
大きな仕掛けもあります。
 
0809DSC_1943.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ頭です。
 
 
0809DSC_1958.JPG

だんだんにね。
 
 
 
 
0809DSC_1967.JPG

 
0809DSC_1974.JPG

 
0809DSC_2006.JPG
 
 
0809DSC_2009.JPG

う~~ん、明日から、どうするのかなあ。 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-17 07:11 | 日記 | Comments(0)

ひさしぶり

0809DSC_1890.JPG
 
昨日は、逗子で久しぶりの高校の同窓会だったの。
 
ぷーままは、ワンコの世話もじいじの世話もあるので、お泊りできませんでしたが、バイクでブーンと行って来ましたよ。
 
 

 
 
0809DSC_1864.JPG

3クラスしかなかったので、担任の先生も3人。
お1人欠席でしたが、皆さんお元気。
 
ぷーままが花束をお渡ししたのが、かの有名な「 カセキン 」です。
化学の先生でした。
生徒のことを本当に愛してくださる、すばらしい先生です。
私たち3クラス分全員の、昔のこと全部覚えていらして、しかも今のことまで把握していらっしゃる。
感謝、感謝です。
 
本当に、いい友達と、いい先生に恵まれました。
 
 
0809DSC_1891.JPG

みんな、孫が出来そうな年になっているのですが、
「はーーい、男のはこっちね~~。」・・・なんて言っている私たち。

楽しかった。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-15 18:14 | 日記 | Comments(0)

ママのものだけ

0807DSC_0524.JPG

やあ、のえるだよ。

ぼくは、ままがいなくなると、ずっとねてるんだ。
 
0807DSC_0530.JPG



おやつをくれても、たべないで、ねてまってるよ。
 
つまんないんだ・・・
 
 
 
 
 
 
 
こんなに まっているのに、ママは、かえってきても おしごとで ぼくのこと、かまってくれないときがある。
 
 
 
 
  
・・・・
 

  
 
そういうとき ぼくは しょうがないから、 
ママのにおいのする ものと あそぶことにしているんだ。
 
 
 
 
そうだな、いちばんいいにおいがするのは、さっきまで ママがきていた Gパンやポロシャツ。
くつしたも すきだよ。
 
くわえたり、ふりまわしたりして、ママのにおいでいっぱいになるんだ。
 
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
    
 
(母)   そうなんです。
      家に帰ってきてからやられます。
      私のものだけです。

0809DSC_1714.JPG

今までに、靴下は数知れず、Tシャツ、ポロシャツ、 がんがんやられました。
ポロシャツなど、その後3回くらい洗濯して、背中が穴だらけになってから気づいたことも・・・
(学校で子供たちに言われて気づいた・・)


コイツ、いいやつばかり狙います。
ブランド物、新しいもの・・・(涙)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-14 10:44 | 2008 ワンコ | Comments(0)

連日

ハス池に、連日、カメラをセットするオジサマ達。
 
一日中、ずっとカワセミがいるのです。
 
0809DSC_1638.JPG

どこにいるか、わかりますか??


0809DSC_1640.JPG
 
 
夜だけ、どこかに飛んでいくようですよ。 
 
以前、お友達が拾ってきたカワセミ。 きっと、ハス池にくる途中の事故だったんでしょうね。
無事に飛んでいきましたが・・・
 
 
この公園には、子供やら、大人やら、たくさんの人が網を持って魚やおたまじゃくし、エビを獲りに来ます。
子供たちが、池の周りを大声を上げて走っていても、逃げません。
最近の人たちは、絶対カワセミに意地悪しないし、
子供たちがいくら走り回っても、自分のところには来れない事を知っているんでしょうね。
 
 
それでも、一番近いところで網を振り回したりすると、ちょっとだけ遠いところに避難します。

「あ、飛んだ。」
 
0809DSC_1648.JPG


 
この杭の上が一番のお気に入りのようですよ。 
 
0809DSC_1650.JPG
 
池の一番真ん中だし、周りを見回せるし、池も一番深いあたりです。
魚もたくさん居ます。
 
 
0809DSC_1652.JPG

ほら!
 
0809DSC_1653.JPG

深くもぐりました。
 
・・・で、からぶり。 
 
0809DSC_1656.JPG
 
今年生まれの幼鳥のようですよ。
親鳥は、もっと胸の色が赤いそうですから。
三脚を構えていたオジサマが教えてくださいましたが、「しょっちゅう空振り」だそうです。
 
 
 
あ、また飛んだ。

0809DSC_1660.JPG

0809DSC_1661.JPG
 
0809DSC_1662.JPG
 
0809DSC_1663.JPG

0809DSC_1664.JPG
 
 
今度は、うまく捕れました。 

この池に居るのは、メダカや小さなクチボソですから、たくさん居るけどおなかをいっぱいにするのは大変。
 
 
あ、また飛んだ。
 
 
0809DSC_1699.JPG

今度は、木道からすぐのところにとまりました。

0809DSC_1701.JPG

みんな、カメラを持って移動。
私も、何枚も撮りながらそっと近づきます。
 
 
 
 
あっ!
 
0809DSC_1704.JPG

幼稚園生くらいの男の子が2人、ばたばたと木道を走ったので飛んでしまいました。
 
『子供がはしっちゃぁ、駄目だ。』・・・がっかりのオジサマ達。

でも、誰も怒ったりはしません。みんなの遊び場ですからね。
 
 
 
いくら子供が走り回っても、来てくれる3羽(もいるそうです)のカワセミたち。
こんなところが近くにあって、良かったなあ、と思うぷーままです。




 

 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-14 10:43 | 2008 生き物 | Comments(0)

柔らかい言い方

0809IMGP0982.JPG
 
おんなじことを言うにも、柔らかい言い方ってものがある。

ぷーままがご近所で気に入っている看板ですよ。
 
かわいいでしょう??
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-14 10:42 | 考えたこと、言いたいこと | Comments(0)

飼い主冥利

毎朝、

「 じゃ、行って来るわね。 ノエルは、おるすばん。 あとをよろしくね。 」
  
必ず同じ声をかけて出かけます。

0809DSC_1547.JPG

 

ぷーままのデスクの下にもぐりこんで、一日そこで待っていようというノエルを引っ張り出して、ベッドで、伏せ、待て、をさせて出掛けます。
 
ノエルのほっぺた、すりすりしてから、出掛けるですよ。 
 

0809DSC_1543.JPG
 

 
 
「 え~~っ?? また、おいてけぼりなのぉー?? 」
 
0809DSC_1548.JPG

 
 
 
いやーーん。
なんて、いじらしくて可愛いお顔なの!!
 
 
こんな顔をしてもらえるなんて、飼い主冥利に尽きるというものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-12 01:01 | 2008 家族 | Comments(0)

変ですか? シャワー

0809IMGP0973.JPG
 
のえるだよ。
きょうは、おふろのなかから しつれいします。
 
ぼくは、川は 大きらいだけど シャワーは そんなにきらいじゃないんだな。
 
 

0809IMGP0977.JPG

かおに おゆを かけられると、
 
0809IMGP0978.JPG

つい、よけちゃったり するんだけど、
 
 
0809IMGP0974.JPG

耳を おゆが ちょくげきすると・・・
 
 
 
0809IMGP0979.JPG
 
これが、きもちよくってさ。
 
うーーん、って、からだがまがっちゃって、しぜんと あとあしが ぱたぱたしちゃうんだよ。
 
 
0809IMGP0976.JPG

もう・・・きもちよすぎ。
 
 
 
ママは、「 おかしいよ、ぜったい! 変態! 」 っていうんだけど、変ですか??
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-10 23:41 | 2008 ワンコ | Comments(0)

飛翔写真は難しい

0809DSC_1508.JPG
 
この、ハス池で、きらきら飛んでいたギンヤンマのオス。

縄張りを守るために、同じコースをぐるぐるぐるぐる。
 
シオカラトンボを蹴散らし、セセリチョウにも体当たり。
 
 
 
 
同じコースを飛ぶなら・・と、狙ってみましたが、こんな小さな虫にはオートフォーカスは合わないので、
マニュアルで追いかけることに・・・



結果は、
 
 
0809DSC_1513.JPG

 ( あ、全部真ん中に写っているのですが、ひどい写真ですから、さっと流してください。)
 
0809DSC_1515.JPG
 
0809DSC_1517.JPG
 
0809DSC_1518.JPG
 
0809DSC_1525.JPG

 
 
 
唯一、ピントが合った写真がこれなんですが、
 
0809DSC_1521.JPG

尻尾だけ(真ん中でなくて、左端)でした。
 
 
 

大きな鳥はともかく、小さくて速い虫の飛翔写真は難しいです。 

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-10 23:40 | 2008 生き物 | Comments(0)

ハス池で

夕べから、涼しくなった。
クーラーなしで、窓を開けて寝られる幸せ!

 

今日は、空気が乾いているみたい。
空は真っ青!
日向は暑いけれど、日陰は風がちょっとうれしい。

うちの近くのハス池にいってみると・・・

0809DSC_1539.JPG

 
ほら、空は真っ青。
 

0809DSC_1538.JPG

 
空気の乾いているところまで、写真に写っていない?? 
 
 
0809DSC_1537.JPG

やっと、秋が近づいてきたみたい。
 
 
 
 

 
 
 
ふと向こうを見ると・・・  

0809DSC_1540.JPG

大きなカメラを構えたオジサマ。
 

0809DSC_1541.JPG

こちらも首からカメラ。
 
 
 
 
カワセミが、向こうのヤナギの中にいるらしいです。 

出てきて、杭にとまるのを待っているのです。
本当は、ハスにとまる所を、ハスの花と一緒に撮りたいのだそうですよ。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
[PR]
# by obakappu | 2008-09-10 23:40 | 鵠沼 | Comments(0)