おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お客終了
at 2017-08-15 22:24
バイク隊来た
at 2017-08-14 20:52
きのこ美味し!!
at 2017-08-13 20:47
甲武信二日目
at 2017-08-12 23:33
こんなきのこ
at 2017-08-11 23:06
いろいろ出会った
at 2017-08-10 23:44
台風は大したことなかった
at 2017-08-08 23:06
台風近づいているらしい
at 2017-08-07 23:36
働いたぁ!
at 2017-08-06 22:52
山梨に来ました
at 2017-08-04 23:55

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

水晶にっこり

水晶に鋭錘石が入っているかも、というので双眼実体顕微鏡で調べました。

c0162128_18024760.jpg
これかなあ。


c0162128_18013215.jpg
これかなあ。


なんていろいろ見ていたら、先っぽに一個ウンモがインクルージョンしていて、


c0162128_18002701.jpg


角度を変えたら可愛いのなんの。


c0162128_18005104.jpg

















[PR]
# by obakappu | 2017-07-25 17:59 | 2017 鉱物 | Comments(0)

ミョウガ祭り

c0162128_17534867.jpg
Fさんがたくさんミョウガを置いて行ってくれたので、もう、止まりません。

またミョウガ祭り。


椎茸を煮たのと、小松菜茹でたのと、分葱煮たのと、オージービーフ焼いたのと増えただけですけど、
そうめん食べてるのか薬味食べてるのかわからないほどミョウガ入れてそうめんを食べるの・・・なんて幸せなんでしょう。















[PR]
# by obakappu | 2017-07-24 17:51 | 2017 美味しいもの | Comments(0)

ミョウガ美味し!

石友達のFさんがミョウガをたくさんもらったからと、持って来てくれました。

じゃあ、美味しいものを食べよう、と、ミョウガならカツオだよね、って
美味しい魚を置いている魚屋さんにカツオ買いに行ってきました。

ちょうどおいしい良いカツオがあった!!


Fさんの旦那さんはイカが大好きだから、良いイカもお刺身にしてもらいました。
ゲソとかももらってサッと茹でた。


薬味のミョウガとねぎ、しょうが山盛り。


c0162128_17420353.jpg

揖保乃糸のちょっと高級なのも買ってきてくれました。
そうめんの薬味もミョウガ、ミョウガ。
美味しいつゆ作っておきました。


モロッコインゲン茹でて、モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ和えと、野菜尽くし。


旦那さん、風で調子悪く、代わりにお目めの大きな可愛いチワワのかんちゃん連れて、妹さんのはるちさんが来てくれて、TANちゃんと、女ばっかり4人で楽しくおいしく食べさせていただきましたよ(笑)。


ミョウガは本当においしいなあ。












[PR]
# by obakappu | 2017-07-23 23:38 | 2017 美味しいもの | Comments(0)

写真を撮らないなあ

最近、写真を撮らないなあと、つくづく思う。

やっぱり、見えないからなんだろうな。
見えないから、撮ろうと思わない。



ブログ書こうと思うと、写真がないの。










[PR]
# by obakappu | 2017-07-22 09:02 | 2017 日記 | Comments(0)

術後初診察

早起きして診察に向かった。
8時20分受付開始のところ、8時3分には駅に着いた。駅からすぐ。

既に待合室5列目の最後。



眼科は私も含めて若い患者はいないから人数が多い。

その時間に行って受付番号20番。





c0162128_05494787.jpg
まずは視力検査。
矯正しないと0.1だけれど、矯正視力は0.8にまで回復していた!!
左目は1.2。




次に散瞳して断層写真を撮る。

c0162128_05494830.jpg

同室だったRさんとIさんも来ていて、にぎやかに待った。




黄斑はとてもきれいだそうだが、網膜に一か所穴が見つかり、来週レーザーで焼くことになった。



まだまだ道は長いなあ。















[PR]
# by obakappu | 2017-07-21 23:49 | 病気 | Comments(0)

アヒルその後

そういえば、昨夜、目の中の空気の泡は無くなりました!

今日はモノが見やすいこと。







c0162128_18363854.jpg

c0162128_18363949.jpg

c0162128_18364973.jpg

c0162128_18370350.jpg


c0162128_18370669.jpg

c0162128_18372614.jpg
c0162128_18371188.jpg

c0162128_18372366.jpg


c0162128_18373816.jpg

c0162128_18380140.jpg

c0162128_18381228.jpg

c0162128_18381544.jpg


ご覧の通り、すっかり大きくなって一番上の写真で見ていただければわかるけれどカルガモサイズになった。(右にいるのはカルガモ)
6枚目の写真もカルガモと一緒。


まだ羽根は産毛だけれど、大人の羽根も生え始めて、毛づくろいに余念がない。







もう大丈夫だね~、ほっとした。












[PR]
# by obakappu | 2017-07-20 18:51 | 病気 | Comments(0)

空気小さくなってからが無くならない

c0162128_18103798.jpg
ちょっと書いてみたけれど、目の一番奥(眼底と呼ばれるところ)が、
正常な人は一番下のようになっているのね。

それが、私は一番上のようになってしまっていて、赤いのが膜なのだけれど、これは硝子体(眼球の中見のガラス体)がひとひら残ってしまったもので、硝子体は年齢とともに縮んで小さくなってしまっている。私の目の中では硝子体に引っ張られて一番ピントを合わせる時に像を結ぶ網膜の場所⇒黄斑が盛り上がってしまっていて、しかも表面にしわが寄っていた。
ここひと月は、ひとの顔がくの字に曲がって見えていたくらい、右目の映像はひどかった。
しかも、視界の真ん中には曇りガラスのようなぼやけた部分があり、さらに右目で見ると左目の1.2倍ほどに特に縦が引き延ばされて見えていたのだ。

当然両目で立体視するのが不可能に近くなっていた。

右目を細めて右目から入る情報量を減らしてやると少し立体に見えたりもしたが、もう川に行くのは不可能だなあという状態だった。


それが、術後、空気で押したりもして、一日で真ん中位になった。

今日などは、歪みもかなり矯正されていて、縦の拡大率も1.1倍を切っている。




ただし、像全体はぼーっとしているのだね。
以前の中央部の曇りガラスよりはいいけれど。


まだ、目の中には小さく空気の丸いのが見えているのだけれど、夕方からとても小さくなってきて、ビー玉程度の大きさになった。(見え方がね)












食欲も戻りつつある。






料理を作る気にもなってきた。(視覚的にもお腹的にも)


c0162128_18082228.jpg












[PR]
# by obakappu | 2017-07-19 18:09 | 病気 | Comments(0)

一瞬の嵐

術後初出勤。
1時半までの勤務日なので帰ろうとしていると教頭が「雨雲が酷い」と言っている。
雨雲レーダーで確かめていたらしい。

ちょうど子供たちの下校時間になると事態は簡単ではなくなるので空が怪しいときは教頭の仕事の一つになっている。




私は、この間6年が拾ってきた怪我しているトカゲの餌を買うべく、徒歩で近くのケイヨーD2に向かった。

コオロギの在庫がなく店を出るとポツポツと雨。

怪しいなあ・・と振り返るとちょうどタクシーが。




慌てて手をあげて乗り込んだ。





最初は駅の北口に、と告げたのだが、途中ド渋滞していたので南口に行き先変更。

さらに、大粒の雨がポツンポツンと落ち始めたので自宅に向かってもらった。




到着して代金を払っていると突然の「ザァーー」本降り。

大慌てで家に入り、北側の4つの窓を閉めたが、吹き込んだ雨を拭くのに4枚の雑巾びっしょり。



いやいや、危機一髪だった。

もう少し遅かったら家の中に川が流れていたと思う。



強い北向きの突風と超大粒の雨。
雨はその後も3回ほど大降りをしたけれど、突風は最初の時だけだった。



その時分、池袋ではとんでもないことになっていたんだねえ。


ここから下はTwitterをにぎわした写真(動画)。

c0162128_18082310.jpg

c0162128_17551407.jpg
c0162128_17552381.jpg

c0162128_17552119.jpg

c0162128_17551175.jpg

c0162128_17550598.jpg

c0162128_17551669.jpg

c0162128_17552779.jpg
一番ひどいところではガラス窓や網戸も破れたらしい。
車もべこべこ。
屋根の上の太陽光発電設備も割れた人いるだろうなあ。
(我が家は保険に入っている。壊れたらちゃんと取り替えてくれる。
 格安の発電設備は「中国まで壊れたパネルを送れ」などというひどいのもあるらしい。)



雑巾4枚で済んでよかった。



























[PR]
# by obakappu | 2017-07-18 17:44 | 2017 日記 | Comments(0)

まだ空気が抜けません

眼球の中の空気の泡が随分小さくはなってきたのですが鼻さきに大きく開けた口くらいの大きさに、まだ残っています。
空気ですから上に上がっているので、見えるのは視界の下の端です。

ただ、字を書こうとしたり、包丁で何か切ろうとしたり、お箸で何か食べようとすると
下を向くのでちょうど見たいところに泡が来ます。
で、よく見えません。




手術した先生は5日くらいで抜けるという話でしたが、もう9日目です。
小さくなってからのなくなり方が遅いです。






毎日4回目薬を付けるのですが、

c0162128_20304430.jpg

石友達のてんて〇さんがお土産に下さった掛川花鳥園のキャンディー缶が何とも使い勝手がよく助かっています。


c0162128_20304563.jpg

目薬は4本。
それぞれ間を5分は開けないといけないので、全部さすのに15分かかります。

2回さしたり飛ばしたりしないように、番号を付けて順番に、しかもさし終えたら場所を変えるよう指導されてきました。
二段目に移動すると間違えません。
三段目には夜寝るときにする眼帯を入れました。
これ一本で万全。


この間の片付けで、ディズニーの缶とか全部捨てたんですけど、これだけとっておいて良かった!












[PR]
# by obakappu | 2017-07-17 20:44 | 病気 | Comments(0)

退院しました

昨日の夜から眼帯のガーゼが外れ、私はメガネで過ごしていいことになりました。
寝る時だけ金属の眼帯をします。


一週間ぶりに開いた右目はモノを見ることをやめていたので、最初うんとロンパリでした。
だんだん慣れてきた夜には、右目の筋肉がバリバリに張ってきて、一週間の長さを実感しましたよ。




今朝からはきちんと右目も物を見ています・・・とはいえ、目に入れた空気の泡がまだ消えません。




気泡は下のほうに泡になっていて、ゆらゆら揺れて目が回りそう。
気泡の揺れに応じて上のほうに反射光の光の筋ができてこれも目が回りそうな原因。








あんまりお食事がまずかったので、お迎えお願いしたはなパパさんと清香園でお昼食べました。

c0162128_23572795.jpg
お茶飲んで、


c0162128_23573227.jpg
バンバンジー冷麺と角煮ごはんと海老焼き餃子。


美味しいもの食べる時は写真忘れます。
半分食べて思い出して撮りました。









皆さんには大変心配をおかけしました。
まだ、海のものとも山のものとも‥って感じですが、すでにひどいゆがみが強制されているがわかるのでうれしいです。













[PR]
# by obakappu | 2017-07-16 23:55 | 病気 | Comments(0)