おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今回の収穫 其の二 紫水晶
at 2017-10-18 23:44
今回の収穫 其の一 菫青石
at 2017-10-17 23:30
寒いです
at 2017-10-16 23:22
雨の降っていないところにいた..
at 2017-10-15 23:08
久しぶりの車中泊
at 2017-10-14 00:51
やっと落ちたよ
at 2017-10-13 07:48
石磨き教室
at 2017-10-12 23:41
こっちもきれい
at 2017-10-11 23:57
何回みてもきれいだなあ
at 2017-10-10 19:30
昨日は運動会だったのだよ
at 2017-10-09 17:25

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大好物

ぱぷさん、知ってたのかなあ。

私、これには目がないのよ。

c0162128_1338159.jpg



鉱泉せんべい。
甘すぎず、この頼りない薄っぺらなおせんべいだ~~~~い好き!!

ありがとう~~。










[PR]
by obakappu | 2017-03-31 23:26 | 2017 美味しいもの | Comments(2)

山梨経由で中央道を帰ってきたよ

明るくないと走れないので行きに一日、帰りに一日というペース。

多賀についたとき眠れずにいたので昨日の朝は起きたのが遅かった。


のんびり朝ごはん食べて、のんびり出発。


中央道を帰ることにした。

c0162128_12422121.jpg

出発時865km。

中央道に入って、走りやすい~~と思っていたらびっくり!
c0162128_12522523.jpg

発泡スチロールの大きな棒がたくさん落ちてた!






でも、じきに覚えのある中津川について、あとは何となく気楽に走ったよ。

c0162128_12541323.jpg


恵那トンネルが工事で一車線。
スピードが遅くてトンネル永遠に続くかと思ったよ。
c0162128_12545322.jpg





c0162128_1363467.jpg


c0162128_13758.jpg


c0162128_1372556.jpg


c0162128_138942.jpg


南アルプスがきれいに見えている。
走りながらだからちゃんと撮れてないけど左からでかいのが千丈岳、とんがったのが北岳、左に中白根をくっつけた間の岳、二つつながった農鳥岳だと思うな。










小淵沢インターで降りて、お山の家に向かい、でかいテディベアを持ち帰った。
c0162128_13133777.jpg


c0162128_1314562.jpg

リラ娘の羽毛服忘れてるのに持ってくるの忘れた!

ずっと下道で帰ったので家についたのは18時過ぎ。

c0162128_13143472.jpg



全走行距離1319km(行きにガソリンスタンドで12kmちょっと消してしまった。
81705-80386=1319ね。)
高速代金行きに5400円、帰りに5390円。
リッター14.5km走ってるので、1319÷14.5=90.97L 95円×90.97=8642円也。
8642+5400+5390=14572 宿泊費かからないし車は安いね~。

という旅行でした。



楽しかった。












[PR]
by obakappu | 2017-03-30 08:35 | 2017 日記 | Comments(0)

高野山 続き

写真が送れなくなった・・(エキサイトに嫌われることがよくある)ので続きにした。


で、高野山にはお坊さんがたくさん歩いていて、
c0162128_1044460.jpg



この坊さん3人を含む6人の団体は中国人で(どうも法衣が違うと思ったら全員で中国語しゃべってた)
c0162128_1055543.jpg



さすが高野山だぁ。




c0162128_1081190.jpg

金剛峯寺は本当に素敵でね、

c0162128_1084389.jpg

屋根の檜皮(ひわだ)はヒノキの皮を本当に何層にも積み重ねてあって

c0162128_1095094.jpg

本殿の屋根には、はしごが常にかけられていて、はしごを登ると鎖が下がっていて

c0162128_10104890.jpg

鎖を伝って登る屋根のてっぺんには大きな桶が備えてあって、昔は近くで火事があると飛んでくる火の粉を桶の水で消して防火につとめたそうですよ。
消火はこんなものではできないって。




c0162128_10125392.jpg


c0162128_1013131.jpg


c0162128_10134617.jpg

華美でないこの渋さがものすごく気に入ってしまったよ。







c0162128_10143551.jpg

説明してくれるオジサンいて、中を見たかと言われて、中も見に行った。
(最初はこの斜めの木の穴のことを聞いたんだけどね。コウヤマキの木でムササビがいるってよ。)



c0162128_10183112.jpg


c0162128_10195888.jpg


c0162128_102181.jpg


c0162128_10174723.jpg

秀吉が再建したらしいけれど、中身もなかなか渋くて良かったよ。
すいていたし。





生麩饅頭を買って食べながら大阪に帰ってきた。
c0162128_10223294.jpg


おお、ここが入り口だったんだね。
運転していて行きには気づかなかった。









大阪に戻って焼肉食べに。

c0162128_1023292.jpg


c0162128_10235564.jpg


いやいや、食べ過ぎだって(笑)。






この後かあさまを家まで送って、眠いけど名神多賀SAまで頑張って走った。
多賀のお風呂気に入ったからね。
で、お風呂に入ったら目が覚めちゃって4時まで起きてしまった(笑)。

Hちゃん、かあさま、いつも突然の訪問に合わせてくれてありがとう。
Hちゃんの観光知識の豊富さにも感心するとともにほんとに感謝してるよ。













[PR]
by obakappu | 2017-03-29 23:50 | 2017 日記 | Comments(0)

高野山へ

いつも長く寝るかあさまを遅くまで起こしてしまって、朝は遅いかなあと思っていたら早朝にコツコツと窓をたたく音。

そうか、わんこのお散歩あるもんね。

c0162128_8481641.jpg

まだパピーなアカネさんと一緒にお散歩。


おバカな爆発娘はちゃんと歩けなくて怒られっぱなし。

c0162128_8501428.jpg


(スマホ、写真まともに撮れない)



近くの焼き立てパンのお店で朝ごはん。
c0162128_935096.jpg




ごはん食べて、小学校同級生のHちゃんと合流しにさらに大阪南部へ向かい、


食べたばかりなのにお昼ご飯に回転寿司に行き、
c0162128_9363735.jpg

(さすが食の大阪、回転寿司おいしかった!)


こんな時間から高野山に向かったよ。

あちこち迷いながら(笑)
紀ノ川を渡り
c0162128_943620.jpg


途中、イノシシみたり、(疥癬にかかってるね)
c0162128_9381498.jpg


道中たくさん植わっているこの木は柿だろうか葡萄だろうかと悩みつつ
c0162128_9393653.jpg





無事高野山に着いて
c0162128_9422528.jpg



さすが高野山、お坊さんがたくさん歩いてる。
c0162128_944163.jpg











続く
[PR]
by obakappu | 2017-03-28 23:55 | 2017 日記 | Comments(0)

琵琶湖通って

のんびり起きて、「湖東三山」というPAから一般道に下りた。

琵琶湖の東、のんびりした水田地帯。

コメリで長靴買った(忘れたの。ウェーダーは持ってるんだけど)

c0162128_15311975.jpg

ちょっと良くない???

c0162128_15314585.jpg

田植え用の長靴。
ちょっと薄いんだけど、くるくる丸めて持てるし、予備には最高。
ひざ下からゴミはいらないし。長いし。
1880円也~~。




c0162128_15325895.jpg


だだっ広いでしょ??


c0162128_15332720.jpg

琵琶湖と向こうの山。白い。
ちょっと買い物して京都へ。



コメリで買った長靴はいて賀茂川で砂金掘った。
c0162128_16161170.jpg



大きなシジミ?(細長い変な形)
c0162128_161717.jpg




京都で本を受け取って、大阪まで走った。
c0162128_16174371.jpg







道路混んで大変だった。


でも、美味しいもの食べながら、ワイワイガヤガヤ楽しかった~~。
保護活動いっぱいしているかあさまとadaさんとぱぷさん、私の呼びかけに集まってくれてありがとうございました!!!
c0162128_21334232.jpg



かあさまのところはワンコもにゃんこもたくさんいるので、私は今日も車中泊。

c0162128_21373822.jpg














[PR]
by obakappu | 2017-03-27 23:59 | 2017 日記 | Comments(0)

大阪に向かう

春休みに時間が空いたから大阪の友達に会いに行くことにした。
と言っても、犬を置いていくわけにはいかないので、当然車。

で、運転は夜は厳しいので行くのに一日、帰りに一日。

せっかく行くんだから神戸のPさんにもRさんにも会いたい。

ということで中二日とって4日間の旅行となった。

今日はのんびり出て琵琶湖のあたりまで・・・


c0162128_1551629.jpg


出発するよ~




大井松田から東名高速に乗った。
雨。
富士山見えない。



新東名走って浜松の風力発電機の群れ。

c0162128_157462.jpg






あちこちのSAに停まりまくっていく。
高速のスタンド高いなあ。
c0162128_1581199.jpg



私はディーゼルオイル、95円/Lで入れてきたよ。


400キロ走って多賀SAで泊まることにした。

な、な、なあんと、ここにはお風呂があるのだ。
しかも!
c0162128_1512636.jpg


お掃除の時間以外利用可!!!
嬉しい550円。
朝も入って1100円ですぞ。




麺食いの私はやっぱり麺。
c0162128_15131227.jpg




で、貸し切り状態のお風呂に入って、
c0162128_15144717.jpg






雨はザーザー降ってるんだけど
c0162128_1517023.jpg


車の中は雨の音でかえってトラックのエンジン音がしなくて平和。
「今宵のBar多賀」
c0162128_15183869.jpg





おやすみなさい~・・・












[PR]
by obakappu | 2017-03-26 23:11 | 2017 日記 | Comments(0)

豚すね肉

近くのスーパーで見つけたの。

c0162128_8342599.jpg


シチュー用の牛すね肉は良くみるけれど、豚すね肉って・・・と思いながら買ってきたの。
(これは凍らせちゃった分で・・)
98円って安いでしょ??



c0162128_8353698.jpg


で、カレー作ってみたら、やっぱりしっかりすね肉で、ぱさぱさしない柔らかい食感。
美味しい。

見つけたら買って冷凍保存する食品に決定!!











[PR]
by obakappu | 2017-03-26 08:36 | 2017 美味しいもの | Comments(0)

お野菜安くなってきた

今年はずっと高かったお野菜がやっと少し安くなってきた。

c0162128_821047.jpg

フリルレタス2玉100円。


c0162128_8241914.jpg

ロメインレタス2玉100円。


c0162128_825667.jpg


c0162128_8253144.jpg

カリフラワーも大根も100円。


c0162128_8261936.jpg

ブロッコリーと春キャベツは198円。


c0162128_8265888.jpg

のらぼう菜と小松菜100円。


c0162128_8275536.jpg



お野菜たっぷりの食卓できる~~。
近くにお野菜安い八百屋さんあってよかった。











[PR]
by obakappu | 2017-03-26 08:28 | 2017 美味しいもの | Comments(0)

雲のおはなし

朝から横浜の病院に目の検査に行って、その足で、逗子に回って真下さんのカガクの粒主催のサイエンスカフェ、今回は気象庁の雲博士、荒木健太郎さんの雲のおはなし聞きに行った。


荒木さんと言えば、雪の結晶の写真をツィッターで集めて関東地方の空の状況を調べる、というので最近はテレビにも何回も出ていらっしゃる。


c0162128_1152131.jpg



c0162128_116957.jpg



c0162128_1163162.jpg



雲の話、南岸低気圧の話、とても面白かったです。


c0162128_1191367.jpg

飲み物と雲をイメージしたスィーツも充実(笑)。

c0162128_1225571.jpg


かなとこ雲型のソフトクリームとか。







c0162128_1292995.jpg





質問にもすぐ答えていただけるし、面白かった~~~。










[PR]
by obakappu | 2017-03-25 23:07 | 2017 日記 | Comments(0)

マガキガイ

ケイヨーデー2に買い物に行ったらこんな変なのがいた。



マガキガイというのだって。

殻がイモガイと似ているけれど、ぜんぜん科が違うソデボラ科という科の貝らしい。
中身がイモガイ科とは全然違うもんね。

長い柄のついた眼と、その途中から生えている触角、口も掃除機みたいに長ーい管の先にある。
こんな変な貝初めて見た。





















[PR]
by obakappu | 2017-03-24 22:01 | 2017 生き物 | Comments(0)