おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

黄昏てる娘
at 2017-06-21 23:31
翡翠勾玉
at 2017-06-20 23:19
大武川の橋
at 2017-06-19 23:03
気になる
at 2017-06-18 23:57
ジューンベリーその後
at 2017-06-17 23:51
飯田橋で買ったもの
at 2017-06-16 23:40
甲武信に行くときに
at 2017-06-15 23:28
下部では
at 2017-06-14 23:36
白州泊
at 2017-06-13 23:27
川端下へ
at 2017-06-12 23:42

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝マック

今日も仕事だから朝の散歩でマック食べてきた。
 

 

 
 
お隣にいたお兄さんたちのバイクがカワイイ。
フレーム買って組み立てるのだそうだ。
 

 

 

 
 

 
「 ママ、早く走りましょうよ。 」

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-29 23:56 | 2014 うちのワンコ | Comments(0)

ぷーその後

朝見に行ったらやっぱり同じ姿勢で寝ている。
ほんの少し前足で移動するけれど、全く立ち上がれない。

 

 
 
今までは、立ててやればよろよろ歩いていたのだけれど、無理。
 
 
さて、老犬介護、来たぞ~~。
ぷーのことだから、先は長いだろうなあ。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-29 12:49 | 2014 うちのワンコ | Comments(0)

すごいことに

ぷーは、左後足の鼠蹊部に握りこぶし二個分くらいの大きなヘルニアが出来て、調べても脂肪しかなく、
腹腔内の脂肪が外に出てしまったのだと言われていた。
 
昨日洗って気付いたのだが、この前まであったのに、全くなくなっていた。
 
からだがガリガリに痩せているので、脂肪も使われてしまったという事かな。
 
 
 
爪なんてもう2年くらい切っていない。
伸びないんだもの。
 
 
14歳、先住サルーキのビーボは10歳を過ぎてからは、枯れたようにおとなしくなって、
ノーリードで散歩しても周りをゆっくりしか歩かなかったのだが、
ぷーはアシが立たなくなる前は、隙を見ては爆走しようとしていた。
でも、ビーボはそのまま、死ぬ3日前まで変わらず同じ生活をしていたのだが・・・
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-29 12:32 | 2014 うちのワンコ | Comments(0)

ぷー立てず

昼間は動き回ったのがわかるウンチが小屋から離れたところに落ちていたが、立てない。
小屋の外で寝てしまっている。
 
明日は土曜日だし雨だというし、夜中にシャンプーして家の中にスペース作った。
 

 
洗濯可能ですぐ乾くアクリル毛布の山。
中に2Lペットボトルの湯たんぽを抱いている。
 
 
さて、クッションフロアとアテントとおむつパット買ってこなきゃ。
 
 
 
 

歯石がすごいのでちょっととったら、呼吸困難になった。
とれた歯石が喉に詰まったかと思ったけれど、何回やっても呼吸困難になってチアノーゼを起こすのは何かあるかも・・・。 心臓が悪いのはわかっている。
癌性脳症を起こした先住トイプーのビビでも見たことがある・・・
 
 
  
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-28 23:55 | 2014 うちのワンコ | Comments(0)

業務連絡 サーモン受付状況

cuoraさん 2枚
pomamaさん 1枚
akoさん 4枚
亜希さん 小1枚
雪太郎さん 1枚
さんたさん1まい
セーラさん 3枚
たかたかさん 1枚
みちるさん 1枚
REIKOさん 1枚
メグララさん 小1枚
myumyuさん 2枚
ぱぷさん 小1枚
adaさん 1枚
クモマツマキさん1枚
D.D.さん 1枚

現時点(11月29日17時)でここまで受けました。
[PR]
by obakappu | 2014-11-27 23:55 | ぷーままブランドスモーク | Comments(0)

ぷーままブランドスモークサーモン2014 注文受付開始


 
今年は流通量はあるらしいけれど、円安で去年より高いらしいです。
12月7日発送と14日発送で行きたいと思います。
( 年末に近づくとどんどん値上がりするそうで・・ )
 

 
注文を受け付けますので、メールをください。
コメント欄でも結構です。
 
注文主を間違えるという事件が毎年起こるので、ぜひ、ハンドルネーム以外に本名も書いていただけると助かります。
本名など書く場合は、コメントで鍵つけてください。
 
新規参入は難しいと思いますが、もしかして、と言うこともありますので、希望はどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-26 15:35 | ぷーままブランドスモーク | Comments(9)

ぷー様 14歳

ぷー様、今日で14歳です。

 
後足がちゃんと動かないのですが、それでも庭をうろうろしています。
シモの方は出る時を選ばず、相変わらずそれをつぶしたりするので、さすがに家の中には置いておけません。
後足の動きが悪くなってからは、おむつも外れてしまうのでおむつで家の中と言うわけにもいかないのです。
息KOがつくってくれた暖かい犬小屋の中の人工芝マットでも服と下半身がぬれてしまうので毎朝お湯で足とお腹をゆすいでふき取り、服もほぼ2日おきに着替えさせますがなかなか大変です。
 
ここ一週間は庭の真ん中でポテンと座り込んで動けないことも・・・
本当はロープなどつけない方がいいのですが、外すとどこに行くかわからないところはぼけ老人の介護と一緒です。
 
よろよろでも最後まで動き回れるのがベストだろうなあと思います。
 
 
食欲は旺盛で、吸収が悪くなってきたのでちょっとカロリーの高いフード1.5カップ強にお肉の煮たのと温めた牛乳を200mlかけていますが、ぺろりと平らげます。
夕方、ご飯をくれと言うこともあって(ぼけてる)半カップほどの乾燥フードをカリカリと食べたりもします。
牛乳を飲んでもカリカリを余分に食べてもお腹の調子は良くていいうんちをしています。(つぶされていることがほとんどですが・・・涙)
 
 
私が一日中家にいられる仕事だとしても、家に入れるのは無理だろうなあ・・・
サイトハウンドのあの体型は紙おむつをするのに全く適していないのですよね。漏れないようにして頑張った夏休みは最後には血尿になりましたから。それでも何回も漏れて大変だったのに・・・。
 
 
このまま、穏やかに余生を過ごしてくれたら、と思います。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-25 07:01 | 2014 うちのワンコ | Comments(0)

新蕎麦と讃岐うどんを喰う会


 
母島漁師Aさんと、私の小学校の同級生の東急ハ〇ズお勤めのKさん夫婦(塩大臣友人の漁師君の両親)とTANちゃんと、新蕎麦、うどんの会をした。
 
この写真を撮ったきり、カメラは置いてあったのに一枚も写真撮らなかった(涙)。
甲府の煮貝の汁で煮たダイコン、二番だしで煮た山北のお母さんの里芋、Kさんの餃子、蕗の煮物、うまうま~~。
味覚が年を取ってきたなあ、とは思うけれど、美味しいもの食べて、Aさん持参のボージョレーヌーボーも飲んで、楽しかった。だから写真忘れたんだな。
 
今度は大晦日かな。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-24 23:56 | 2014 日記 | Comments(0)

試験前特訓中だけれど

朝4時半に起きて山北のお母さんのところにハンドクリーム届けに行ってきました。(私が車を置かせてもらっていた棚沢キャンプ場のお母さんです)
 
「昨日お風呂上りに、あら、ハンドクリーム無くなっちゃったわよ。って言っていたのよ。聞こえたかしらね。」と言われました。
見事なタイミングでしたね。
私の作るハンドクリームは市販クリームをベースに、シアバター、ホホバオイル、オリーブオイル、馬油を加えるのだけれど(もう一つ内緒のアイテムあり)、今年は日本ミツバチの蜜ろうが手に入ったので入れてみたら、これがすごい!塗った後のすべすべ感としっとり感が見事にパックされた感じ。寒い国のリップクリームに蜜ろうが入っている訳が分かった感じです。
このクリーム、山梨の知人たちに絶大な人気。冬のかかともこれで割れないですから。
ハンドクリームとはいえ私は全身に使っています。これしか使っていない、と言うか(笑)。

 
山北、サルの被害が多く、今年は足場に使うポールを使って畑を完璧に覆ってありました。
 

作ったとたんのあの大雪でポールが地面にめり込んだんだそうです。
 
囲われていない畑の野菜は、「伸びたと思ったら」この始末です。
今朝、鹿が喰った跡だそうです。

 
すぐ横に植えてあった観賞用のナス科の花も、丸裸。

ナス科だけれど、毒はないんでしょうかねぇ。
今頃下痢してたりして(笑)。
 
ハンドクリーム届けて、白菜だのネギだの生姜だのイモだのたくさんたくさんいただいてきました。
 
おかあさん、ずっとお元気でね。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-23 23:55 | 2014 日記 | Comments(0)

Dogs can fly


 
ピットブルかしらね。
すんごいなあ。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-22 00:32 | 2014 うちのワンコ | Comments(0)