おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

REIKOさんのグラス
at 2017-05-17 23:23
シクルの脱皮
at 2017-05-16 23:55
ショック!!
at 2017-05-15 23:23
石フリマ、行ってきた
at 2017-05-14 23:15
夜光虫騒ぎ
at 2017-05-13 23:18
深夜に起きて走ろうとしたが(..
at 2017-05-12 23:55
帰宅は大変(東北4日目)
at 2017-05-11 23:50
石膏って(東北4日目)
at 2017-05-10 23:53
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-09 23:36
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-08 23:41

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヤマコウバシ

目隠しに植えたヤマコウバシが紅葉した。
洗面所の前がヤマコウバシ、左の浴室の前がカラタネオガタマ(バナナの匂いのする花が咲く)。



クスノキ科クロモジ属 (落葉低木)。   落葉樹を目隠しに?
大丈夫。


ヤマコウバシは紅葉した葉っぱがこの後茶色くなるが、かなりの数が落ちずに春まで残るのだ。

 


きれいな色でうれしい。

 


以前、ここにオリーブを植えたのだが、オリーブゾウムシにやられてしまった。

やっぱり、アジアにはアジアの木でないとだめだね。





   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-11-29 01:14 | 2013 生き物 | Comments(2)

宛名職人

突然死んで、アンインストールもかなわなくなった筆王。
宛名職人をインストールしたのだけれど、筆王を開けないと筆王で登録した今年の年賀状の住所録が開けないのがわかった。






古い宛名職人の住所録2011年の物は開けたが、
去年訂正したものについてわからなくなった。

あ~~あ。
印刷しておけばよかった。


   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-11-29 01:13 | 2013 日記 | Comments(0)

ぷーままブランドスモークサーモン2013

注文受け付けます。
今年は12月15日発送でお願いいたします。






今年もおそらく新規参入は無理だと思います。


   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-11-28 00:20 | ぷーままブランドスモーク | Comments(0)

クインケ浮腫

夕べ、久しぶりに(って20年以上ぶり)クインケ浮腫が出た。(下唇右側)


                                 (見苦しい写真ですみませぬ。)


これ、痛くもかゆくもない。
腫れ始める時に、特別な違和感があって、「あ、腫れるぞ・・」とわかる。
そして、短時間のうちに(5分くらい)パンパンに腫れあがってしまうのだ。

  

 

 

息子たちが小さいときによく腫れて以来、ずっとご無沙汰だったのに・・・

 

放っておいても収まるはずだけれど、この唇では明日の仕事に差し支えるぞ、と
ステロイド剤を飲んだ。
そうしたら、それ、ステロイドの中で眠くなるタイプの薬だったそうで、夕べは早めにダウンしてしまった。(と言っても部屋に戻ったのが1時ごろだったんだけどね。)

今日、かかりつけ医で同じステロイドを10回分処方してもらってきた。

使わずに済めばいいなあ。


 


 


 


 


 


 
[PR]
by obakappu | 2013-11-27 23:59 | 2013 日記 | Comments(0)

色々出来るようになったぷっぷ

大きなウサギ小屋に転居したキジバトぷっぷ。

残念ながら高いところにある止まり木に自分でとまることが出来ない。



 

そこで、まずは自分で上がれる止まり木を考えた。



外のハト小屋を作ったときに残ったプラ網のかけらを止まり木にはめた。

 

 

差し込む場所によって高さを変えられる。
左右にはめてだんだん高くした。

そうしたら、プラ網を使って止まり木に乗ることを覚えた。



プラ網がかかっていれば、高いところの止まり木にもとまれる。

 

今まで床の高さだった水入れとエサ入れが初めて高いところに上がった。
止まり木にとまって食べる高さに。



 

今では、夜は必ず止まり木にとまって寝る。
昼間は1/4くらいの時間は止まり木の上。

 

すごい、すごい。
回復力もすごいし、学習能力もすごい。

 


 

   

   

   

   

   

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-11-26 00:00 | ヘビ、魚、カメ、ハト | Comments(0)

伊賀名菓 「かた焼」

もうすぐ、ばあばが亡くなって3年。

子供たちと固いお菓子の話になって、割るための木づちがついている固いおせんべいの話をしたら、
「見なきゃわからない。」というので、取り寄せてみた。
ばあばの出身の伊賀上野の名菓です。

しかし、ネットというのは便利なものだわ。
子供たちと話をした夜にネットで注文したら、翌翌日には届いた。



 

ほらね、これが木づち。


これは大判なんだけれど、以前は小さいこれしかなかったと思う。



 

 

最近の商品らしいけれど、伊賀忍者にちなんで、マキビシ型と、手裏剣型が出来ていた。



 



噛み割れないので、子供たちもびっくり(笑)。



  




 


懐かしい味だった。

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-11-25 00:00 | 2013 おいしいもの | Comments(0)

平日だというのに・・・ 湘南って・・

ここの所富士山が良く見えているんだけれど、なかなか写真を撮りに行く暇もない。

学校も自宅塾もぎゅうぎゅうに入っていて・・・(試験前特訓、3年が早く終わっていまは2年と1年。
学校が違うのでもう大変。 おまけに中学受験生もいるしね。)
もうずっと休みなしで仕事しているから、疲労もたまってきている。
好きなことしないと(気分転換)、だんだん体と精神が疲れてくるんだなあ。


 

 


肋骨はまだ痛いし・・・

 

で、昨日の金曜日、学校で一時間だけ空きがあったので屋上に駆け上がってみた。



 

 

箱根も富士山も丹沢も烏帽子岩もみんな見えてるそぉ。

 








大山阿夫利神社山頂社も見えるし、


塔が岳山頂の尊仏山荘も見える。
見えると言っても、私のカメラではこの程度だけどね。

 

 

烏帽子岩を見たら、釣り人がいっぱい。




 

 

江の島の方を見たら、




 

岩屋洞窟の方にも人がいっぱい。



鵠沼海岸にも サーファーがいっぱい。




 

 


「 今日は平日だろ???
  私なんて、週末も休みなしなのに・・・ 」

   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-11-24 00:00 | 2013 日記 | Comments(0)

点と線で描く (4)

最後のクラス。


「先生、私生まれて初めてこんなにきれいな絵が描けた。」
うれしい台詞。

 

 



この子の波がすごい。
どれだけ時間がかかったことか。



 

 



 

 



この絵のオレンジ色のところを書いていた時の集中力ったらなかった。

 

 



夜の花火も素敵。

 

 



ため息をつきながら緑の平行線をひいていた。

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


空から描きはじめた。
4色のペンを握りしめて、端から点で埋めていった。

 

 



 

 



 

 



 

 


細かい作業が苦手だったこの子は、書き直して、丁寧に書くことを覚えた。

 

 


絵を描くのが苦手だったこの子は、この後も点描でクリスマスカードを描いた。

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-11-23 00:30 | 学校 | Comments(0)

点と線で描く (3)

さて、3クラス目。



   

 



   

 




   

 




   

 




   

 




   

 




   

 




   

 




   

 




   
このクラスはちょっとぶきっちょさんの多いクラス。
 


   

 


   

 


   

 
[PR]
by obakappu | 2013-11-22 01:19 | 学校 | Comments(0)

メジナのお刺身

息KOが釣りに行って、場所を空けてあげた人に一匹もらってきたメジナ。



小さいのだけれど、お刺身にした。

 

 



スケールに指を入れてパチリ。

あまりきれいな色には仕上がらなかったけれど、うまうま。
当の息KOはにおいが嫌だと言っていた・・・。 
醤油に薬味を入れたら気にならないだろうか。
メジナは関東ではあまり喜ばれないのだけれど、関西では「グレ」と呼ばれて、わざわざ「グレ釣り」をするくらい。
私は全然平気だけどなあ。

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-11-20 23:35 | 2013 おいしいもの | Comments(0)