おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

写真を撮らないなあ
at 2017-07-22 09:02
術後初診察
at 2017-07-21 23:49
アヒルその後
at 2017-07-20 18:51
空気小さくなってからが無くな..
at 2017-07-19 18:09
一瞬の嵐
at 2017-07-18 17:44
まだ空気が抜けません
at 2017-07-17 20:44
退院しました
at 2017-07-16 23:55
やせそう
at 2017-07-15 20:36
6人部屋
at 2017-07-14 23:11
さらに無題
at 2017-07-13 10:31

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2012年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

とりあえずとても美味しい



スーパーふるぎやさんで、桃が一箱こんなんだったので、
つい、買わなきゃいけない気がして箱買いしてしまった。
( 忙しいとか疲れるとか言いながらこれだ・・・。
 家に帰る頃には反省していて、ミジュパパにも少しもらってもらった。)


・・で、ワインで煮ようと思ったら白ワインが切れていた。
ベーコン作っていて出かける暇も無く、赤ワインの1L箱が買ってあったのを思い出して
この際、桃も赤いからいいか・・と赤ワインで煮た。



・・で、美味しい・・・。




赤ワインのほうが美味しいかも。
[PR]
by obakappu | 2012-07-31 11:31 | 2012 おいしいもの | Comments(0)

ありがとう!

9月まで行けないので、先週丹沢に暑中見舞いに行って来た。
いつもお野菜を下さるおばあちゃん(父より高齢)にちょっとおしゃれな夏用スラックスとカーディガンを
用意してあったし・・・
( 老人会に着ていくと、「あら、あんた、この前も新しい服だったわね。」って言われるんですって・・(笑))

そうしたら、また、たっぷりのお土産を頂いた。



先々週干していた梅干、蕗を摘むところから全部手作りのキャラブキと、今年教えてもらいに行って作ったという蕗の砂糖漬け(90の手習いですぞ!!)、新聞紙の中は丁寧に洗ってある青梗菜。
シシトウにモロッコインゲン、ドジョウインゲン。


ちょっと育ちすぎたキュウリ(でもやわらかーい)に、抜きたてサラダ菜・・根をビニール袋で水に漬けてあるのでしゃきっと育つ・・・。



ナス、ジャガイモ、玉ねぎ・・・

あまりたくさんで、あちこちにおすそ分けした。

取立ての野菜は本当に美味しい!!



丹精のお野菜、いつもありがとうございます。



で、蕗なんだけど、


キャラブキは、ちょっと辛いのが好きというおばあちゃんの味付けで、これまたご飯が進む。





砂糖漬けは、市販のアンゼリカと違って、ちゃんと蕗の味と香りがして美味しい!!
蕗には鎮咳効果があるそうで、嬉しいなあ。

90歳でこの学習意欲、見習いたい。






[PR]
by obakappu | 2012-07-31 10:29 | 丹沢 | Comments(2)

富士山の影??



夕方、バイクのブレーキパッドが磨り減ってしまっているのを取り替えに行ってきた。
修理が済んでふと空を見上げると夕焼けがきれい。

慌てて広く見渡せる蓮池に直行。

赤がとてもきれい。

・・・あの雲が切れて見えるのは、もしかして富士山の影???
(ちょうど富士山の方角から伸びている)





[PR]
by obakappu | 2012-07-30 07:27 | 2012 日記 | Comments(0)

さてこれはなんでしょう

c0162128_18758.jpg


海岸の花屋で見つけた。
みんなが良く知っているものをこれから作る。

しらなかったよ、蘭から作るなんて。
ちゃんとカトレアみたいな花が咲く予定。








答えは・・・
[PR]
by obakappu | 2012-07-28 11:25 | 2012 生き物 | Comments(4)

モヒカンの可愛い子

写真を撮るときに、オートフォーカスをはずしてあったのに気にせず撮ってしまったもんで
どうしようかと思っていたんだけど・・・


鵠沼海岸商店街で出会ったモヒカンの可愛い子。




( これがそのひどい写真。 全く・・・ )

ダックスにしちゃあ毛がほわほわ。

プードルとダックスフントのミックスなんですって!



プードルが入っているので、毛が抜けない良い子だそうですよ。
[PR]
by obakappu | 2012-07-28 10:42 | 2012 日記 | Comments(0)

ぷーの腫れの正体


『 暑い日は疲れるぜ・・・ 』

検査を終えて、細胞診の結果待ちの時間を獣医さんの床でくつろぎまくるぷー。

「 はじめまして。 どうしたの?? 」
「 いたいことされた?? 」
治療の終わったニャンコさんとしばらくおしゃべりした後、
一番邪魔な場所を見つけて(お決まりの・・)
そこに横になってうつらうつら・・・
通る人の邪魔をしていたと思ったら寝てしまった。


( 寝てても起きていても邪魔なことに変わりは無い・・)




で、肝心の結果はと言うと・・


触診の段階で、
『 脂肪腫にしては固まっている様子が無い。
  脂肪腫とか腫瘍と言うのはなんというか、塊になっているもので、これはそれが感じられない。
  だらだらと無秩序にやわらかいものが散在している感じ・・・
  腹腔内の脂肪がはみ出したヘルニアととても良く似ている・・・
  でも、かなり真剣に探したが、ヘルニアの出口となる腹膜の穴は見当たらない。 』

ということで、
最悪脂肪腫、たぶんヘルニア。
どちらにしても、経過観察。
「 最近、よろけたり、ビッコを引くことがある・・・のは、11歳8ヶ月と言う年齢のせいだろう・・・。
  この塊をかなり真剣に触診したので、もしこれが原因でよろけているなら痛がったはず。 」

だった。

「 ヘルニアの場合、大事な内臓がその穴から出たりすると大変な事態を招くことがあるのだが、
  一応触診で穴は見つからないので、たぶん心配は無いと思うが
  毎日様子を気をつけてみているように。 」

「 急に大きくなったり、あまり大きくなり続けるときは考えましょう・・ 」




はあ・・・

今まで外科的なことで獣医にかかったことは何回かあるぷー。
( 低温やけどで内股に大穴、 食器のかけらで額に三日月の切れ目、 
  足の指に出来物・・・中身は血液・・・現在小ぶりの巨峰くらいでついたまま、など )
とうとう内科的なものが来たか、と思ったが、どうやら違うらしい。

我が家で唯一アニコムに入っていない。
もう年齢的に入れないし、
3頭入るくらいなら自分で積み立てたほうがいい・・・(三頭で年間17万くらいになる)
今のところ2頭はとんとん・・・なんだかねー。

ぷー様、その点だけは優等生か(笑)。







  
[PR]
by obakappu | 2012-07-28 09:34 | 2012 うちのワンコ | Comments(2)

貝リンガル

7月22日、TBS夢の扉+で紹介された「貝リンガル」、
偶然昨日の夜中テレビをつけていて、再放送だったのだろうか、見て感動!

ミキモト真珠研究所所長の永井清仁さんは20年前、三重県志摩市の英虞湾(あごわん)でアコヤ貝の大量死に遭遇した。
アコヤ貝は真珠貝とも言う、真珠を作る2枚貝。
被害額は30億円に達し、原因不明の赤くならない赤潮が確認された。
研究の結果みつかったのは、貝だけを殺す新種のヘテロカプサ・サーキュラリスカーマ。
このプランクトンはアコヤ貝の心臓にはたらいて数分で殺すことがわかった。
被害は全国規模で推定100億円。

そこで、どのようにして自然発生するプランクトンからアコヤ貝を守るか・・・。
海中のアコヤ貝に測定器を付けて異常を知らせる装置が出来ないか・・・貝の心電図を測定するなどいろいろ試したが貝に負担がかかりすぎてうまく貝の状態を把握することができなかった。
アコヤ貝を愛する永井さんは、貝に負担をかける装置には納得がいかなかった。

そのうち、アコヤガイが殻を開閉する回数に注目した。
貝が正常なときは一時間に1回~2回殻を大きく開閉するが、ヘテロカプサに遭遇すると20回以上大きく殻を開け閉めすることに気付いた。
貝に傷をつけずに、殻の片側(殻の外)に磁石をつけ、反対側の殻の外に磁気センサーを付けることで貝殻の開閉をキャッチ、開閉の回数が増えると異常をいかだの上に設置した装置から携帯に送るというものだ。



 








一個の貝なら、「クルシイ・・・」
何個もの貝が異常をきたすと「タスケテ・・」と言うメールが送られる。

現在では、開閉の回数や波形などにより、酸欠とか赤潮とか、貝のより詳細な状況を把握することにも成功している。
「酸素が足りない時は殻の開閉が頻繁で、かつ規則正しくなる」
「硫化水素が発生した時は殻を閉じている時間が長くなる」

この方法を他の貝にも応用し、北海道サロマ湖のホタテの養殖や香川県志度湾のカキにも応用し成果を挙げているのだそうだ。

すごい人がいるねー、日本。








[PR]
by obakappu | 2012-07-28 00:41 | 2012 日記 | Comments(0)

ぷー様バリカン・・・腫瘍???

おととい、ぷー様にやっとバリカン当てました。

ぷーままが、あまり暑さを感じないせいで、すっかり忘れていた・・・

アンダーコートは本当に白髪だらけなので、お約束の白髪頭出現。




オーバーコートもずいぶん白くなったねー。


・・で、刈り込んでからシャンプーして、白髪頭はタッチアップの白髪染めで黒く・・・






・・で、この時点でまだ気付いていないぼんやり飼い主。
この写真にはっきり写ってるじゃん・・・

この後、わきの下などの毛玉を発見して鋏で切っていたときに、左ソケイ部(後足付け根)に大きな塊発見した。
我が家で唯一内科系の病気をしなかったプーについに腫瘍か!

やわらかい塊が片手でつかめないくらいの大きさになっている!

写真でも、大きな塊に押されてお腹のピンクが写っていたのに。





昨日午前中授業をなくして獣医さんに行って来ました。


『 僕、これから獣医さん。 それにしても暑いなあ・・・。 』

暑さを感じないぷーままがクーラー入れずに走ったもので、慌ててクーラー入れてもしばらくハーハー。





途中の川のいつものカワウたち。
黒いのに日当の電線に止まってそりゃあ暑かろうよ。
ハアハアするわけだ・・・(鳥も犬みたいにハアハアするのだよ)・・・片瀬のカワウみたいに橋の下に集まればいいのに・・・


続く





[PR]
by obakappu | 2012-07-28 00:40 | 2012 うちのワンコ | Comments(0)

何でも片付けないときがすまない男

エキサイトではセキュリティ上画面を設置できないと言うことですので、こちらから

うちに来たら死ぬと思う。






[PR]
by obakappu | 2012-07-26 07:20 | 面白動画 | Comments(2)

血管をほめられる



薬を飲み始めて2週間になるのだが、31度の部屋にいて汗をかかない。
もう一度血液検査をしてもらおう、と病院にいった。

採血をしながら、看護婦さんに言われた。

「 太くてしっかりしたいい血管ですね。 」
「 3本も走っていて、そのどれも血を採りやすそう。 」



うん、そう。

高校生のときの入院以来、何回も言われたこのセリフ。
高校のときは医者に 
「 あなたくらい血管が太ければ点滴速くしても大丈夫。
  調整器を手の中に入れておくから、苦しくない程度に速くしていいよ。 」
勝手に自分で速くして良いといわれもした。
点滴1本を30分で済ました。

今まで採血に失敗されたのはただ一回のみ。
カチカチに緊張した新人看護婦だった。



今回の看護婦さんいわく、
「 太いけれど採血しにくい血管もあるんですよ。
  くにゃくにゃ逃げる血管。 太くてもなかなか針が刺さらないんです。 」
へぇーー。







[PR]
by obakappu | 2012-07-26 07:17 | 2012 日記 | Comments(0)