おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

松の花粉が酷いです
at 2017-04-27 17:19
卯の花咲いた
at 2017-04-26 17:07
いろいろおいしい
at 2017-04-25 16:59
桃の花
at 2017-04-24 16:51
サクラ散った
at 2017-04-23 16:42
黒毛和牛おいしい
at 2017-04-22 17:36
三つ葉の卵とじ
at 2017-04-22 16:34
新餃子レシピ
at 2017-04-21 16:25
大月で砂金
at 2017-04-20 16:17
川中島合戦絵巻 其の四
at 2017-04-19 15:50

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

テラスモールは



ぴっかぴか。




1階と2階は高級店も多くて、御殿場のアウトレットみたいな風情。



ほら、スワロフスキーもあり!


有名なデザイナーの名前の付いている店がいっぱいある(・・私でも知ってるくらいのね)


3~4階は近くにあるモールフィルそっくりかな??
ユザワ屋が入っていたのはうれしい!


有名食品店がいろいろ入っているけれど、続くかしら。
東京駅地下の湘南版ねー。


とりあえず探検は終了。
塩大臣、「洋服はモールフィル&ミスターマックスのほうが安い」。

はい、はい。
高いもの買わされました。
4月から使うグッズだからね。





[PR]
by obakappu | 2012-02-29 07:48 | 2012 日記 | Comments(0)

初テラスモール

塩大臣と辻堂テラスモールに行ってきた。

平日だからまあまあの混み方だったのだろうけれど、夕方だというのに、人気の食べものやさんには、どこも長蛇の列。

人ごみの苦手なぷーまま疲れました。

明日詳しくね。




[PR]
by obakappu | 2012-02-29 07:47 | 2012 日記 | Comments(0)

山北で魚を買う



ふるぎやさんで前から気になっていた魚。
「おしつけ」
聞いたことないし・・・

ためしに小さい1パック買ってみました。




・・で、息KOがスマホで調べたら、
「 アブラボウズ 」

・・!あ!知ってる。
外房で食べるっての聞いてた。
脂が乗りすぎて食べ過ぎると下痢するって魚だ。

うん・・・ちょっと脂が強すぎて、私的には、ちょっと・・かもね。

「おしつけ」っていう名前も、「毒見」といういみだそうで、おなかの弱い人は食べないほうがいいんだとか。


・・で、酢豚が美味しかったよ。
お惣菜買おうかと思ったけど、いっぱい食べたかったので作ることに。


(塩大臣のよそい方、もうちょっときれいにして欲しー・・・)


北海道産タコの頭だけ(超激安)入りの海鮮サラダ。

うまうまー。



山北で手に入るのは、砂金だけじゃないのだ!!!





[PR]
by obakappu | 2012-02-28 22:21 | 2012 おいしいもの | Comments(0)

日曜砂金掘りはやっぱり疲れる

月曜はどーんと疲れが残ってる。
何も出来ずに寝込みました。

年だねー。





[PR]
by obakappu | 2012-02-28 22:19 | 2012 日記 | Comments(0)

お出かけしたら雨降り

いつもどおり、朝6時過ぎに出発。

平塚あたりで、時々雨粒がフロントに当たるようになった。

酒匂川を過ぎると、道路はびっしょり。


現地は雨。

道の駅でソロ爺さんとユンボY山さんを待つ。
なんとなく空は明るいし、行くことに。



雨の中、他の場所を掘ったけれど、結局いつもの場所へ。

掘る体力に自信がないぷーままは草根ひき。










こんなものね。

今日はベストを忘れて、ピンセットがない。
ソロ爺さんにスポイトを借りて砂金を瓶に。
銀色の固まりも入っていた。

アマルガムがいっぱい。




掘っている間は雨が止んで良かった・・・。

さあ、やめよう・・と、帰る用意をしたらまた降り始めた。




[PR]
by obakappu | 2012-02-27 00:36 | 砂金 | Comments(6)

ミョウバン結晶つくり



この、雑然としたぷーままの机の上。
教科書やプリント原稿、成績、その他もろもろと、実験材料などが並んでいる。


こんなものやら、


こんなものやら(笑)。 まるで、子供の宝箱だね、こりゃ。


そこで、ちまちま、ミョウバン結晶つくりのタネ結晶を作る。


買ったミョウバンの中から、形のいい結晶をピンセットでつまみ出し、



アルコールランプでエナメル線のエナメルを焼いて、すすを完全にふき取った上で、真っ赤に焼いたエナメル線をミョウバン結晶に差し込んで作るのだ。



ミョウバン結晶が、熱で溶けて、銅線が中に突き刺さる。



こうやって、人数(130人)プラス50本くらいを作る。


鼻息でアルコールランプの火が揺れちゃう(笑)。



でも、これが、


こんなのや、


こんなのや、


こんなのになるんだから、がんばらなくちゃね。


本当は、もってる子供の顔もつけて見せたい!
ものすごく得意そうな顔だから。






ところで、Optioの顕微鏡機能、すごい!!







[PR]
by obakappu | 2012-02-24 08:08 | 学校 | Comments(2)

酒粕をたべる

ばあばのルーツをたどっていくと、1700年頃創業の、三重県亀山市の造り酒屋にたどり着く。
江戸時代から続いた「草川酒造」は、跡継ぎに恵まれず、7代で途絶えてしまったが、
ぷーままが中学生くらいまではお酒を造っていたように思う。
「草の露」というお酒だった。
(ちなみに、今でも甲賀で日本酒を作っている橘酒造も遠い親戚だ。)

草川では、昔ながらの方法で、酒男たちが酒を仕込み、柿渋で染めた酒袋に入れて搾り出していた。

叔母が送ってくれる酒粕はものすごく厚いもので、それを、こんがりと焼いて、さらに砂糖醤油で付け焼きにしておやつにするのが、ばあばの食べ方。

造り酒屋直送の酒粕は、分厚くて、焼くと青い炎を上げるものもあった。
今考えると、かなりのアルコールが残っていたに違いない。

子供のときから、それをたっぷり食べていたぷーまま。 酒が強いのはそのせいか??(笑)
最近はめっきり弱くなったけどね。


草川酒造がたえてしまい、買った酒粕では焼いても美味しくなくて、ずっと食べていなかった。

酒屋さんで、八海山の酒粕を売っていたのだが、3センチくらいの小さなフレーク状になっている。
酒屋に聞いたところ、最近では吹き付けて酒を絞る(?)方法を使うので、特に新潟などの酒粕は板になっていないのだそうだ。
スーパーに並ぶ酒粕は古いから美味しくないのだとか。
焼いて食べる話をしたら、今日造り酒屋からもらったという酒粕を、「いいよ、もらったものだから。」とただで下さった。



ちゃんと酒屋直送だから同じはずだ・・と。





切って、


焼いて、

付け焼きにする。




甘酒を飲んだときみたいに、体が温まる。

お酒が弱い人は食べられないね。





[PR]
by obakappu | 2012-02-23 18:34 | 2012 おいしいもの | Comments(2)

魚が美味しいふるぎ屋さん

手作りコロッケがおいしい山北のふるぎ屋さんは、地元では、「 魚の美味しいスーパー 」として知られているそうな。

土曜日に覗いたら・・・


小田原の朝獲りの「 ひこいわし 」、ひとパック100円!

 

 


瓶に入れて、20%の塩をまぶして、アンチョビを仕込んだ。

 

 

 

こちらは三重県産のカマス。


うろこを取って、


背中から切れ込んで、首のところで開く。












カマスのフライ。 最高!!

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2012-02-23 02:12 | 2012 おいしいもの | Comments(0)

息KOの風邪

今朝は、37.7度。
夕方もう一回医者でインフルエンザ検査して、無罪放免。
ウィルス性の腸炎らしいです。

一日、1階で隔離しましたが、今日晴れて自分の部屋に戻りました。

学校はさらに一クラス学級閉鎖に入りました。

危険が全く去ったわけではありませんが、少し気が楽になりました。





[PR]
by obakappu | 2012-02-23 00:32 | 2012 日記 | Comments(0)

緊急事態

昨日は、夕方突然息KOから電話があり、
「 お袋、今晩仕事? 」
『 火曜は空いています。 』
「 今から帰るから、病院に連れて行ってくれる? 家までは帰るけど、運転する気になれない。 
  38度8分あって、だるい。 」

ひぇーー!!
インフルエンザ???

塩大臣の本番、土曜だよー!!!







それから、隔離の手段を考えた。
塩大臣と息KOの部屋は2階の廊下の突き当たりの1枚のドアの向こう、左右に分かれて短い廊下こそあるが入り口にドアがなくカーテン2枚で隔てられているのだ。
いかん。
本当は、塩大臣を他に移動したいところだけれど、受験前の追い込み、その他、いろいろある時期に移動は無理だろうなあ。 ・・というので、年寄りの部屋だった1階食堂横の部屋を片付けて、塩大臣が1階に来るときだけマスク、消毒、という態勢を整えた。

折りたたみの電動ベッドを広げたところが、ひざの部分が曲がってしまうというアクシデントもあり、晩御飯の用意もできず・・・
その後、息KO帰宅するも、6時半ではやっている病院が限られて、昔行っていた遠くの病院まで行くことに。


結局、「 38.8度 」は、私の聞き間違いで、「 37.8度 」。 夕べはインフルエンザの反応は出ず、今朝の体温が高ければ・・ということに。
夕べは、10時に部屋に戻ってPCの前に座ったが、頭痛がしてきて、気持ちも悪く、結局寝てしまった。

頭痛なんて久しぶりだったから、ちょっとあせった。
なんといってもうちの学校は、今、インフルエンザが猛威を振るっていて、先生も3人。クラスは6クラス閉鎖中。
今年から出ている強力な薬のせいで、まだ感染力を持っているのに熱が下がってしまうので登校してしまう子供が多いのが原因らしい。
文科省は、4月からインフルエンザの子供は5日間の出席停止と決めたらしいが、何で4月からなんだ??? 夕べ医者が「 文科省が馬鹿だから、みんなかかるまで終わらない状態だ。 」と吐き捨てていた。 医師会から来る情報で、インフルエンサ患者の数よりも、欠席者の数の方が少ない学校がたくさんあるそうだ!


さて、これから1階に下りて、息KOの熱を測ってきます。
低いとうれしいなあ。
(まだ、インフルエンザの薬飲んでないですから)






[PR]
by obakappu | 2012-02-22 07:50 | 2012 日記 | Comments(0)