おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

アオバナ咲いた
at 2017-09-14 19:49
マグデブルグの半球実験
at 2017-09-13 23:13
コチョウラン
at 2017-09-12 23:43
散歩してモンベル行って・・
at 2017-09-11 18:32
月長石
at 2017-09-10 18:27
美味しかった、楽しかった
at 2017-09-09 23:55
鋭錘石?
at 2017-09-08 17:45
夏の終わり
at 2017-09-07 17:35
ヘラクレスが来た
at 2017-09-06 17:10
手作り犬おやつ
at 2017-09-05 16:58

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

胸がきゅんとする


  
ばあばのことを考えると、むねがきゅんと痛くなる。
 
写真を見ると涙が出る。
  
  
  
  
 
  
明日からまたもとのとおりの生活が戻ってくる。
ばあばのいないだけの、元通りの生活が戻ってくるのだけれど、
  
まだ夢の中にいるみたい。
夢だったらいいのに。
  
  
  
 
  
  
   

 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-29 23:09 | 2010 日記 | Comments(0)

ばあばが大好きでした

夜8時から始まったカテーテル手術に続き、夜中の12時から朝8時までの心臓手術。
手を尽くしてくださいましたが、6日間も血流の途絶えた心臓は元通りに動くことは成りませんでした。
  

 
 
昨日の夕方6時には話が出来たのに、もうあの声は聞けないのです。

今にも目を開けて起きてきそうなのに・・・

まだ信じられません。
 
 
 
 
 
 
ばあばがいなくなってはじめて、どんなにばあばが好きだったかわかりました。
何をしてくれるわけでもないのに自分がどんなにばあばを頼りにしていたかもわかりました。 
めちゃくちゃさびしいし、胸のあたりがつーんと痛みます。
ため息ばかり出ます。
 
 
「 ねえ、ばあば・・・ 」 と言いかけて、気付くのです。
だって、今にも喋り出しそうに微笑んで寝ているんですもの。

 
 
 
 
 

  
 
 
ほんとうにばあばが大好きでした。 
 
 

 
 
じいじに会えましたか??自分の両親にも会えましたか???

ときどき、私のことを見に来てくださいね。 

 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by obakappu | 2010-11-27 23:11 | 2010 日記 | Comments(0)

ばあば 緊急手術 

心筋梗塞

かなり危ないです。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-26 08:24 | 2010 日記 | Comments(0)

里親募集中!!


 
この美人ちゃんが、ナゲット(仮)ちゃんです。
(目が悪いので、まだ瞬膜がでています。治ればもっと美人に!) 
 
富士吉田のセブンイレブン鳴沢店の駐車場で、お客さん一人ひとりににじり寄って、顔を見上げていました。
  
「 あらー、ねこちゃんよー。 いいこねー。 」
  
撫でてもらってそれでお終い。
  
それでも、何人かに一人は、サンドイッチの角をくれたりおにぎりの隅っこをくれたりしたのでしょう。
『擦り寄って、見上げて、ニャー』 というのが、きっと餌をもらう唯一の術だったのだと思います。
セブンイレブンの駐車場と言う場所が生き延びるキーポイントだったのでしょう。
  
  
店員さんによると、2ヶ月以上前からいるそうで、『捨て猫だよ。』。
  
この日の朝は-1℃でした。 
  
 
  
  
  
  
  
撫でてみると、長毛に隠れた肩が骨ばっています。
  
「 一緒に来る?? 」 
『 ニャー。 』
  
  

 
そんなわけでうちに居ります。
ワンコはお嫌いだそうです
ネコちゃんは大丈夫。
フードはカリカリ大好き。缶はマグロがお好きだそうです。どちらにしろよく食べます。
トイレも完璧。
  
すりすりして、ひざに乗っているのが大好きです。
「 ドライヤーかけたり、爪切ったり、目薬さすおばちゃんは大嫌いよ!!ふんっ! 」だそうですが、
大嫌いなおばちゃんのひざの上でも寝ています。
  
  

 
  
  
現在体重3.5キロ。
メス。 年齢不詳。
猫エイズ、白血病は(-)。
耳ダニがいたのでレボリューションつけました。
ウィルス性の猫風邪が原因であろう目やにが出ています。
 
木曜に検便します。
  
現時点でわかっているのはここまでです。
木曜日に詳しく見てもらいますが、里親募集です。
  
完全室内飼いでよろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-23 21:52 | 2010 ワンコ | Comments(1)

きゃー!!! 忙しすぎ!!!

実は、夕べから超忙しくなってブログのアップどころじゃなかったの。
  
  
  

  
昨日の早朝、こんなところを走っていたのだけれど、気温はどんどん下がっていって、
山中湖から富士吉田あたりにいたっては・・
  

 
氷点下!!
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
用事が済んで、急いでうちに帰る途中のこと・・・
  
青木が原樹海と河口湖にはさまれた鳴沢(氷穴で有名な)で、眠気覚ましの飲み物を買いに寄ったセブンイレブンの入り口に白い生き物発見。
見ると、長毛種の猫。
次々と店に入るお客さんににじり寄っている。
 
買い物を済ませて、連れて行ったノエルにおやつをあげながら観察していると、到着した車の方に走っていっている。
  
もう一度店に入って、レジのおじさんに聞いてみると、『捨て猫』とのこと。
店を出て近づくと擦り寄ってくる。撫でてみたら、肩甲骨が手に当たった。
  
車に戻ってしばらく考えた。
どう考えても長毛とはいえ、これからのここの気温は外で暮らす猫には耐え難い。
じゃあ、うちで飼えるか??
いったい何匹の面倒が見れるのか???自分。
  
  
COCOを保護してくださった鎌倉のPAKの代表者に電話してみた。
「 ぷーままさん、預かって差し上げることは出来ないけれど、そんな子ならもらってくださる方がすぐ見つかるわよ。 是非助けてあげて。 」
 
ノエルのためにケージが積んである。そのときノエルは後部座席にいた。
  
  
  
決心したよ。
  
 
  
  
  
もう一度店の入り口に行った。
足元に擦り寄る猫に、言ったさ。
 
     『 来る?? 来るならおいで。 』
  
  
らくらく抱かれた猫をノエルのケージに放り込んだ。
ノエルが吠えるので一瞬戻ろうとしたけどね。
  
店の人にもう一度確認した。
誰かが買っている形跡は無いか。
絶対無い、との返事。
  
 
  
連れ帰ったよ。
むさしくんの家によって見てもらった。
  
おとなしく抱かれている。
「犬みたいな子だわー。」
両方の耳の後ろにかさぶたあり。 ノミかも・・・
  
連れ帰って、ノエルの大型ケージをセット。
息子にシャンプーしてもらった。 おとなしいとはいえさすがに引っかかれていた。 
ケージに入れて最初は嫌がったけれどドライヤーをかけ、さすがにおなか側にはドライヤー無理なので、毛布の下にペットヒーターをセット。
爪がひどいのでだましだまし先っぽだけ切る。
  
  
まあ、ここまで、車に乗ったはいいけれど
 
馬鹿みたいに吠える大きな犬がいて、
やっと大犬が降りたと思えばお風呂なんて入れられて、
ゴーゴー言う風邪を当てられて、
その植えに爪をパチンパチン。
  

  
  
  
  
  
今朝になって耳の中がひどいのを発見。
耳掃除をするまではまだ、擦り寄っていたけど、麺棒で掃除してヒビテンを落下してからは、
もうそばに行っただけで低い声で抗議するようになった。
  
  
  

  
目がひどくて、シュンマクがでてしまっているのでやぶ睨みだけど、より目ちゃん。
  

 
 
  
  
  
  
今日は朝から仕事をしていて、夕方終わったところで、猫とたくさんの父の洋服をつんで出発。洋服は養老院に届けて獣医さんに。
  
耳にはダニ。目や鼻には、目薬と、爪きり、血液検査、その他いろいろ。
  
  
年齢不明、メス。 エイズ、白血病どちらも(-)。
体重3・5キロ。 
  
 
  
  
  
  
  
  
どなたか家族に加えてくださる方ごぞんじありませんか。
ワンコはダメらしいです。
猫は大丈夫。
  
お願いしまーす。 
  
  
   
 
   
  
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-23 21:50 | 2010 日記 | Comments(0)

くねくね


 
 
あ、うちの足の無いしっぽちゃんたちの話じゃありませんよ。
  
この間買ったシクラメン。
  
なぜか花が咲いた後・・・
  
  

 
  
私の趣味に合わせてくれた???
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-22 15:49 | 2010 生き物 | Comments(0)

2010ぷーままぶらんどスモークサーモン注文受付開始

0912IMGP0830.JPG
 
 
今年ももうすぐサーモンのシーズン到来です。
 
今年は12月12日発送と19日発送の2回。(予備日が26日・・・悪天が前もってわかっている場合)
注文数が多いので、特別な理由が無い場合は(外国から帰国の日にちとかの)日にち指定は出来そうもありません。
2から3週間の冷凍保存はほとんど食感に差異は見られないので、どうぞ、お正月用は冷凍して保存をお願いいたします。
年末の忙しい折、発送にものすごい時間を要するので、よろしくお願いいたします。
(専用の箱を買えば楽ちんなのですが、お値段がぐんとアップしてしまいます・・・)
 
 

 
 
また、作る場所にも制限があり、いくらでも数を増やすというわけにも行きません。
複数の注文、新規の注文については、皆さんの御注文がそろってからお返事を差し上げることになります。 
勝手を言いますが、そこのところはどうぞ御理解ください。
 
 
 
 

 
申し込みはメールあるいは掲示板でよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-19 01:28 | お知らせ | Comments(0)

カウンタープレゼント

       
 
なんと、もうすぐカウンターが400000ですよ。
 
長いコメント返しも、迅速なコメント返しも出来ないのに、皆さんよくいらしてくださって・・・
  
  
  
  
  
  
  
「私小説」 って言う分野がありますけど、私のブログも思い切り私事の日記で
私生活さらしてますけど、そんな日記を読んでくださる方がいて、ちょっとワクワクしたり
平凡な日々が色づいたり。
ひょんなことでお友達が増えていくのも本当にうれしいです。
 
何回も書いたことがあるかと思いますが、年寄りのインターネットはバーチャルなままではすまなくて、かなりの方と住所や名前を交換し、えっさえっさと会いにも行く。
ネットはお友達作りのうれしい場所でもあります。
  
そんなお友達にお会いしたときに、お互いに旧知の仲のように細かいところまで知っている(笑)のは、ほんとうにおかしなものです。
3年前でしたっけ? 山梨でdemi_zoさんと、「 ああ、これがあれね? 」「 あ、これだったんだー。 」 と、文章と写真で知っていたことを実物で確かめ合いましたねー。 なんだかすごくうれしかったのを覚えています。 
  
  
  
とつぜん電話しちゃうのも、ぷーままのクセですよ。
何人かの方を、驚かしちゃいました。
  
  
  
  
今回は、40万の大台なので、前後賞付きにしますよ。
あ、お一人で両方はダメです。 宝くじではないですから(笑)。
 
普段だとあと950ですから4日弱かかります。
カウンタープレゼントがかかるとちょっと進みが速いです。特に間近になると速いですよー。
ぷーままは、近くなったら自分で踏まないようにしばらく近寄りません(大笑)。
  
今日は木曜・・あ、金曜になってる・・ですから、金、土、日、月で月曜日になると思います。
気をつけてみてくださいね。
 
いつもどおり、カウンターの写真かコピーをけいじばんに貼り付けてください。(メールでも)
  
  
  
お顔も知らない読者に出会えるのが楽しみです!
  
  
  
  
  
  
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-19 01:27 | お知らせ | Comments(0)

大岡さんのヌーボー

大岡さんのヌーボーが来た。
  

今年はかなり辛い、とのことだったけれど、
おととい作った肩ロースのスモークで。
  

  
  
 
  
今年もきれいな色の大岡さんのワイン。 
 

  

 
  
ごちそうさま。 
 
  
  
  
  
  
   
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-18 08:10 | 2010 おいしい物 | Comments(0)

輪王寺 大修理

覚書
 
輪王寺
 大修理
 オオナガシバンムシ(数年前に発見された虫)
 
  
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-11-18 08:09 | 2010 日記 | Comments(0)