おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お客終了
at 2017-08-15 22:24
バイク隊来た
at 2017-08-14 20:52
きのこ美味し!!
at 2017-08-13 20:47
甲武信二日目
at 2017-08-12 23:33
こんなきのこ
at 2017-08-11 23:06
いろいろ出会った
at 2017-08-10 23:44
台風は大したことなかった
at 2017-08-08 23:06
台風近づいているらしい
at 2017-08-07 23:36
働いたぁ!
at 2017-08-06 22:52
山梨に来ました
at 2017-08-04 23:55

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2010年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

クスサン幼虫

いちの駐車場にいた幼虫。
もう少しで踏むところだったよ。
 
100626DSC_4932.JPG

 
なんていう色だろう。
これで、保護色???
 
 
大きくて、10センチくらいもある。
 

 
そのままでは、誰かに踏まれてしまうから、草むらに放り込もうとしたら、横向きになってじっとしている。
 
100626DSC_4931.JPG

 
足の付け根の模様、色、すごいね。
(写真をクリックして大きくして見てね)
 
 
 
 
 
 
 
クスサンの幼虫。 別名「シラガタロウ」(笑)。
 
クスサンの幼虫は好んでクリの葉を食害するのだそうだが、そのほかクヌギ、コナラをはじめウメ、プラタナスや、葉を食べる害虫のほとんどいないイチョウさえ、丸坊主にすることがあるんだとか。
 
さて、何の木から落ちたのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by obakappu | 2010-06-30 16:26 | 2010/11 山梨 | Comments(0)

怪しい影

朝、車庫の壁に怪しい影。
 
 
 
 
100628DSC_4990.JPG
 
ん?? アイツじゃないかな。
    
     
 
     
100628DSC_4991.JPG


やっぱり。 たぶん。
 
 
 
  
  
  
炭バサミで下ろしてみました・・・
 
100628DSC_4992.JPG


 
ミスジに間違いないわね。
 
 
ゴニョゴニョうごめいて、だんだん伸びていったら・・・
 
 
 
 
 
100628DSC_4993.JPG

うひゃー、長いのねー。
(ちなみに、スケールに置いた私の靴は26cm) 
 
 
 
100628DSC_4996.JPG
名前のもとになった3本の筋。オオミスジコウガイビルの頭ですよ。 
 
 
こんなヘロヘロの体をしていて、ミミズを食べるんですってよ!!! 

 
 
 


( オオミスジコウガイビル・・・大きな、3本のスジのある、笄(こうがい・・・かんざし)の形をしたヒルのような生き物、という意味ですね。
扁形動物門で、ヒルとは別の種類です。(ヒルは環形動物)
近い仲間は、プラナリア。
体の中央裏側に口があり、たぶん腸は3つに分かれてからだの上に一本、下に一本伸びているんだと思います(プラナリアと同じ)。神経ははしご状に分布。ろくに系統だった組織がなく、ちょん切るとそれぞれに再生して2匹になります。
一応肉食で、ミミズやナメクジを食べます。血はすいません。
体の中央の口では無理でしょう。)
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-29 16:42 | 2010 生き物 | Comments(0)

帰ってきたよ

降ったりやんだりの中央高速、早い時間は混んでいましたが、9時を過ぎたら
空いていました。


 
過去最短の2時間33分で帰ってきました。
 
全行程159キロのうち、最初の106キロ(3分の2)に80分、残りの53キロに73分。
これでも、昨日はその残りが速く走れたので早かったのです。

行きに迷った道は帰りに判明。
県央道なるものができていて、大きく曲がった道になったのでした。
信号は無いけど、元の道のほうがぜんぜん近い(涙)。
 
神奈川県を縦断する中央道までの専用道路欲しいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-27 23:40 | 2010/11 山梨 | Comments(0)

スクワットをする犬

昨日、塩大臣たちがテレビを見ていたので偶然見かけた「志村どうぶつえん」という番組の動画。
YouTube探したら、ありましたよ。

 
『ヒンズースクワットをする犬』 

 
 
 
 
おなじボーダーちゃんの、これまた何をしているか気づいたときのおかしさ。 
 
 
 
 
 
この子、すごいんですわ。


同じオーナーさんで、たぶん同じ子だと・・・
 
これだけ手をかけてもらっている子たち、幸せだろうなあ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに見ていたら、こんな子も。
 
こちら 

そして、こちらも
 
 
 
 
 
 
 
ワンコが楽しそうに動いているところが好きだなあ。 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-27 08:26 | こんなもの見たよ | Comments(0)

「いち」が蕎麦屋をやめて・・・

あの、おいしいお蕎麦を食べさせる高根町の「いち」が、なんとお蕎麦をやめてしまいました。
 
そして、洋食屋にかわったのです!!
 
腰を痛めたのだそうな・・・
 
 
100626DSC_4909.JPG

店内を広くして、午後のお茶のお客にも対応するのだとか・・・ 



 
100626DSC_4882.JPG
 


100626DSC_4883.JPG



100626DSC_4887.JPG



100626DSC_4889.JPG
 


100626DSC_4890.JPG




100626DSC_4891.JPG



100626DSC_4893.JPG


100626DSC_4894.JPG


100626DSC_4900.JPG



100626DSC_4905.JPG


100626DSC_4907.JPG





100626DSC_4898.JPG



100626DSC_4901.JPG



100626DSC_4902.JPG




100626DSC_4903.JPG


 
100626DSC_4911.JPG


 
100626DSC_4914.JPG
 



100626DSC_4913.JPG
 
 
 
素敵ですよ。
 
ほかのお客さんがいなかったので、写真とりまくりました。
 
作るの時間がかかるから、本読んだりギター弾いたりゆっくりしていてください・・って。
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理はこの次に。 
[PR]
by obakappu | 2010-06-27 01:15 | 2010/11 山梨 | Comments(0)

山梨に来ています

久しぶりに来たら、途中の道が変わっていて大変でした。
[PR]
by obakappu | 2010-06-26 18:59 | 2010/11 山梨 | Comments(0)

<i>KAKAKI</i> @日曜日

            100620DSC_4809.JPG

塩大臣の高校の文化祭を見にきてくれたはなパパちゃんと久しぶりにカカキに。
 
お値段体系変わっていました。(ちょっとお安く・・・嬉)
 
 
 
100620DSC_4816.JPG
珍しく運転手じゃないはなパパちゃん。小田急で来たから。
嬉しそうにカンパリソーダを注文。
 
 
100620DSC_4818.JPG

100620DSC_4819.JPG
 
100620DSC_4821.JPG
はなパパちゃんの,ジェノベーゼとさらにグラスワイン。
 
 
100620DSC_4822.JPG
ぷーままの焼きトマトのパスタ。
 
デザートは
100620DSC_4826.JPG
ラッキー!ミントのジュレ。
お店の前に植わっているミントを使って作った本物。
年に1回か2回しか作らないもの。
おいしいですよー。
 
 
毎度、おいしゅうございました。
 

 
 
 
 
おまけの画像。
北アメリカからお客さんが持ってきたという松ぼっくり。
100620DSC_4827.JPG

大きいだけでなく、トゲがある!
100620DSC_4830.JPG

フランス海岸松と違って、種は小さいです。 
 

 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-26 18:58 | 2010 おいしい物 | Comments(0)

MBARI という映像

YouTubeでプランクトンの検索をしていたら見つけた映像。
 

 
すげーーー。

 

 
 
 
他にも、『 MBARI 』 で、すごい映像あり。
 
 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-26 18:57 | こんなもの見たよ | Comments(0)

クルミだと思うのだけれど

100622DSC_4834.JPG
 
久しぶりに通った道で、変わった木を見つけた。
高さ2m強。
 
 
100622DSC_4840.JPG

この実は、クルミと似ているけれど・・・

100622DSC_4839.JPG

葉っぱが違う気がする。
 
 
100622DSC_4842.JPG

 
 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-26 18:56 | 2010 生き物 | Comments(0)

イワシを買って アンチョビその他作り

浜野水産に行ったのだけれど、シラスは不漁だそうで無し。
 
この間オイルサーディンを作った、あのイワシを売っていたので、3袋購入。
 
まずほとんどはアンチョビー用に。 
よく洗って、20%の塩に漬けます。
フィレにしてから塩漬けすると、どこにも書いてあるけれど、フィレにしてからではおいしくないそうで(はなママ談)、大体、魚のいいのを見つけたときに時間があいているなんてことは絶対無いので、とりあえずすぐに塩漬けできるこちらを採用。
時々忘れて全部解けてしまうのだけれど、これはこれでものすごくおいしいアンチョビソースになりいます。 
 
100622IMGP2147.JPG

100622IMGP2149.JPG

ジップロックに入れて、 水が上がるまで冷蔵庫。
 
水が上がったら、ビンに詰めなおします。その後室温で2ヶ月置いてから、手でさばいてオリーブオイルに漬けるのですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いわしの中にいろいろ・・・
 
100622IMGP2161.JPG

上から、カマス、ウルメイワシ、カマス、その他シコイワシ。
小さいのを選んで、こちらは小麦粉をふって油で揚げて南蛮漬けに。
 
スライスした玉ねぎ、にんじん、セロリ(葉っぱも)にオスを1/2カップ、砂糖小さじ1、醤油少々の中に、揚がった順に「ジュンッ」と漬け込みます。
 
100622IMGP2164.JPG

 
  
 
 
 
 
さて、袋の中にいたこちら。
 
100622IMGP2154.JPG

2センチ強あります。
 
よく見るのですが、名前調べました
 
寄生性の頭脚類(ダンゴムシの仲間と思えばいい)、ウオノエ類のイワシノコバンではないかと・・・
 
マイワシには、2種類あって、外洋を回遊してきたものは体上部が青く、漁師さんによっては「青ビラ」とよぶのだとか。その青ビラにしかイワシノコバンはつかないのだそうな。
これはカタクチイワシだけれど、青いです。
 
ウオノエ類は口の中やえらに寄生する物が多いのですが、イワシに2センチ以上のこのウオノエ。口には入らず、イワシノコバンは鰓蓋(えらぶた)の上の体側にくっつくことがほとんどだとか。
 
100622IMGP2153.JPG 
 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-06-23 06:06 | 2010 おいしい物 | Comments(0)