おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帰宅~~
at 2017-12-11 01:20
万珠鉱山
at 2017-12-09 23:21
また佐野まで来ています
at 2017-12-08 23:49
シェリ娘おなかが痛い
at 2017-12-07 23:30
焙じ茶
at 2017-12-06 23:14
コリコラン
at 2017-12-05 23:09
昨日の砂金
at 2017-12-04 23:06
久しぶりに丹沢で砂金掘り
at 2017-12-03 22:54
インターネット速度
at 2017-12-02 22:40
健康な夕食
at 2017-12-01 22:00

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

筋力アップ

100530DSC_4329.JPG
 
安売りスーパーが出来て覗きに行ったときに安かったので思わず買ったもの。

1300円だったんだもの・・・。
 
 
100530DSC_4330.JPG

こうやって使います。
 
数回やっただけで、けっこう気持ちいいです。
 
 

 
 
呆れたように笑っていた息子。
何回かやってみて、「俺にも買ってきて。」ですと。
丹沢に持っていきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-31 23:59 | 2010 日記 | Comments(0)

キイジョウロウ

今年は大きい。

やっぱりこの植え方がいいんだな。

100519DSC_4135.JPG

大きいのが9株。
 
今年は花を期待していいよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-31 16:49 | 2010 生き物 | Comments(0)

トマトソースのパスタ

100529IMGP1928.JPG

いつもの八百屋さんで、調理用のイタリアントマトを5キロ入りの一箱で580円で売ってました。

これは、トマトソースを作るっきゃないでしょ。
 
 
 
100529IMGP1939.JPG

握りこぶしよりちょっと大きいくらいのトマトですよ。
柿がこんな大きさかしら。
 
 
スプーンと大きさ比べてください。
 
 
 
 
 
 

 
 
まず、玉ネギとニンニクをオリーブオイルで炒めます。
 
100529IMGP1937.JPG
 
 
 

トマトはぐらぐら沸騰している湯にちょっとくぐらせて皮をむき、ざくざく切って上の鍋に入れます。 
 
100529IMGP1944.JPG

  
 
 
 
 
冷凍してあったバジリコと、オレガノパウダーを入れて、赤ワイン1カップ、塩大匙1、ブイヨン8個、隠し味の砂糖大匙1を加えてかき混ぜながら弱火で煮詰めます。
  
100529IMGP1947.JPG
 
 
 
 
 
 
約半分まで煮詰めて出来上がり。
 
100529IMGP1950.JPG

 
 
 
 
 
 
出来立てのトマトソースで茹でたてパスタにオリーブオイルをかけて食べました。

100529IMGP1952.JPG


(うっかり写真撮るの忘れて食べ始めてしまった・・・。 わざわざカメラを取ってきたのにね。)
 
 
 
 

 
 
 
やっぱり、ゆでたてで、最高!!!

んーー、美味しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-30 09:06 | 2010 料理 | Comments(0)

うれしいことに  動物実験を廃止

5月29日14時43分配信 の読売新聞記事。
 『 伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮 』
 
この際、欧米に配慮であろうがなんだろうが、よいことはよい、と喜ぶことにした。
 
 
目が閉じられないようにしたウサギの目に化粧水をたらし続ける実験や、
骨折が及ぼすストレスを調べるために何回も足を折られるビーグル犬。

必要でないことが、なぜか続く日本の企業が、欧米の圧力であれ何であれ、
やらなくてはいいことをやめることが出来た。


これからは、もっと他の面にも広がって欲しいな。
 
 
 
 
以下、Yahooニュースより転載。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 飲料大手の伊藤園(本社・東京)が4月末で動物実験を廃止したほか、化粧品の資生堂(同)も来年3月までに自社での動物実験をやめ、2013年3月までに外注も含めて全廃を目指すことがわかった。

 企業イメージのほか、欧州で動物実験をした化粧品の販売が規制されるなど、動物愛護運動の強い欧米の市場をにらんだ判断。日本の大手企業が廃止を打ち出した例はないとみられ、他の企業にも影響を与えそうだ。

 伊藤園によると、輸出先である米国の動物愛護団体と話し合い、米国の飲料大手2社も廃止したことなどから「事業のグローバル化に避けて通れない」と判断し、廃止に踏み切った。

 緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証などは主にラットで実験していたが、今後は人の細胞などの代替法を使う。ただ、日本の特定保健用食品の許可には動物実験が求められており、将来どうしても必要な時は外部に依頼するという。

 資生堂は1980年代後半から化粧品自体の動物実験をせず、原料の動物実験もやむをえない場合に限ってきたが、欧州連合(EU)の規制に合わせ、全廃をめざす方針を今春決めた。

 EUは昨年3月から、化粧品やその原料の動物実験を全面禁止。EU域外で動物実験した化粧品の販売も反復投与毒性など5種類の実験を除いて禁止した。13年3月には全面禁止する。

 資生堂は売り上げの11%が欧州。実験の現状は明らかにしていないが、「企業の社会的責任として積極的な取り組みを進め、有識者や動物愛護団体とも意見交換の場を持つ」という。日本では、新成分の医薬部外品(薬用化粧品)の承認に動物での安全性データが原則必要だが、「新規原料の開発から従来原料の活用に軸足を移す」としている。

 化粧品の場合、中小では動物実験をしていない企業も多いが、大手ではウサギなどで目や皮膚の刺激性試験などが行われている。 最終更新:5月29日14時43分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-29 19:42 | 考えたこと、言いたいこと | Comments(0)

Royal Wedding Chocolate

スウェーデンのKanaさんからチョコレートが届いた。
 
Royal Wedding Chocolate.  かの国の王女様の結婚記念の公式記念品なのだそうな。
 
IMGP1931.JPG


 
王女様である彼女はスウェーデン、グスタフ国王の長女(第一子)で、次期女王、つまり皇太子なのだ。
 
     IMGP1932.JPG
 
 
 
しかし、すごいなあ。
結婚に関して、記念品がいっぱい作られるのだね。
 

 
IMGP1935.JPG

こんな写真がついているチョコレート、日本人的には、恥ずかしくなってしまうかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ところで、余談だけれど、差出人 「外国様」って??
 
IMGP1930.JPG

IMGP1929.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-29 17:23 | 2010 日記 | Comments(0)

日本のお米の名前

100527コピーDSC_4320.JPG
 
2時間目、5年2組でテストだった。
まず、復習小テストをする。
 
みんなが解くのを待つ間、壁に張ってある紙を見ていたら、面白い物を見つけた。
 

社会の授業で日本の米作をやっているらしい。
日本の米の品種名を調べて模造紙に書いてある。
 
 
 
100527コピーDSC_4319.JPG

 
一つ一つ、米の品種名をみていたら・・・いやーおもしろいったらないの。
 
皆さんもご覧下さい。
 

100527コピーDSC_4317.JPG

北海道 「ふっくりんこ」
秋田県 「めんこいな」
岩手県 「どんぴしゃり」
群馬県 「ゴロピカリ」「さわぴかり」
石川県 「ほほほの穂」
富山県 「てんたかく」
山梨県 「ミルキークィーン」
三重県 「みえのえみ」
鳥取県 「おまちかね」
岡山県 「おとめごころ」
広島県 「あきろまん」
山口県 「晴るる」
愛媛県 「愛のゆめ」
高知県 「ヒエリ」
佐賀県 「たんぼの夢」
長崎県 「にこまる」
熊本県 「森のくまさん」
大分県 「おおいたい」

 
 
100527コピーDSC_4318.JPG

 
 
さて、コメントは控えることにする。
 
皆さんはどんなお味のご飯を思い浮かべられましたか??? 
 
 
 
 
 
ちなみにぷーままはげらげら笑って、子供たちに、『 試験中! 静かにしなさいっ!!』って怒られたのでした。
 
 
 
 
 
さすがにおかしいなあと思った 「おおいたい」 は、今調べたら 「おおいた11」 でした(大笑)。
 
 
 
 

 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-28 01:18 | 学校 | Comments(0)

熊本市の取り組みについて(週刊東洋経済より)

まずは、この記事を読んでほしい。
(クリックすると大きくなります。)
 
(そのまま、画面を大きくしたいときは、コントロールキー(Ctrl)を押しながら、マウスのスクロールボタンを上下させると自在に変わります。)

 
(1)コピー01.jpg
(3)コピー01.jpg

 
 
 
 
 
コピー02.jpg
(1)コピー02.jpg
 
 

 
こんなセンターもあったんだ・・と、少し驚くと同時に、
毎年着実に減少しているとは言うものの、日本全国で殺処分になった犬猫の数は、2008年度に27万6千頭。一日当たり、なんと760頭に登っている現状。
そのうえ、捨てているのはごく普通の一般飼い主で、ちょっとした理由でもう飼えないといって連れてくる。捨てられるのも、ごく普通の犬、ネコ。
 
 

 
03.jpg

 
 
 
 

一番必要なのは、子供たちへの教育だと実感する。
飼う、ということの責任、命の大切さを実感させなくてはね。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-27 00:21 | 考えたこと、言いたいこと | Comments(0)

ぴかぴか

T・Yokoが夜やってきた。
 
宝石屋さんをしているTちゃんは派手なことで有名。
 
そのTちゃんのお財布、タバコ、ライター・・・もう、全く彼女らしくて、笑ってしまった。
 
 
100524DSC_4304.JPG

 
 
 
 
 

 
 
タバコの箱と、おまけの入れ物。彼女は今、このタバコ。10本入り。

100524DSC_4310.JPG
 
 
 
 
 
 
100524DSC_4312.JPG

さてこれはなんでしょう。
 
 
 
 
正解は・・・
 
100524DSC_4307.JPG

ライター。 これもまた、同じタバコの付録ですって。
(可愛いけど、ものすごく使いにくい。)
全て、タバコの箱とカラーコーディネートされているんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
100524DSC_4308.JPG

んーー。
よく見つけるなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-27 00:20 | 2010 日記 | Comments(0)

捕獲、そして放蝶

昨日の朝、蝶のいた場所を見たら・・・

100524DSC_4301.JPG

まだいるじゃないの。

おまけに、そばに行ったら、飛ぼうとして落ちてしまった。
 
 
 
しょうがない。
捕獲しました。
 
100525DSC_4314.JPG

また、いつものアクリル箱の中。
 
蜂蜜とメープルシロップと天塩の特製蜜をやって一日。
 
 
今日は晴れて気温が上がるらしいですから。
 
100525DSC_4315.JPG

 
 
 


「 アディオス! 」
 
100525DSC_4316.JPG

 
さよなら。 げんきでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-25 06:45 | 2010 生き物 | Comments(0)

こんな雨の日に羽化

100523DSC_4262.JPG
 
朝、降り始めた雨の中で羽化を終えているアカボシゴマダラを見つけた。

100523DSC_4260.JPG

きれいな春型だ。
 
今日から4日ほど雨らしい。
 
生きていくと言うのは、それ自体大変なことだよ。
 
 
がんばれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-05-24 00:49 | 2010 生き物 | Comments(0)