おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

またしても
at 2017-12-11 23:20
帰宅~~
at 2017-12-11 01:20
栃木の鉱山
at 2017-12-09 23:21
また佐野まで来ています
at 2017-12-08 23:49
シェリ娘おなかが痛い
at 2017-12-07 23:30
焙じ茶
at 2017-12-06 23:14
コリコラン
at 2017-12-05 23:09
昨日の砂金
at 2017-12-04 23:06
久しぶりに丹沢で砂金掘り
at 2017-12-03 22:54
インターネット速度
at 2017-12-02 22:40

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2010年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

また膝を痛めた

24日に、「あれ?」って膝に違和感を感じた。
日を追って痛みが増してきた。
 
原因はたぶんあれ。
 

コピー100315IMGP1399.JPG コピー100311IMGP1380.JPG
この方たちや、この方たちを収納するための大きな棚を建て替える中学校からもらってきた。
  
コピー100315IMGP1400.JPG コピー100315IMGP1393.JPG

その棚を3つ。ひとりで1階から3階まで運んだ。 
 
年度末の時間のあるときに整理をしたかったんだけど、みんな忙しくて人手がないんだもの。
 
とうとう業を煮やして、ぷーままひとりで、給食室のエレベーターを借りて大棚三つ、1階から3階まで運んじゃった。
 
 
その直後からよ。膝の違和感。
 
 
 
 
 
 
 
昨日整形外科に行ってきた。
 
どうやら膝の内側の軟骨に傷をつけてしまったらしい。

湿布薬を処方され、痛み止めに注射を膝関節に打ってもらった。
 
 
 
 
 
 
100330IMGP1572.JPG

注射痕よ。
 
 
 
 
あーあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-31 22:45 | 2010 日記 | Comments(0)

狂犬病予防注射他

100330IMGP1569.JPG
 
すっごくきれいな青空の下、獣医さんに行った。
 
ひとりで3頭引き連れて、この獣医さんの小さな待合室に入るのは至難の業。


片時も休まず他犬にガンを飛ばし続け、隙あらば襲われる前に襲ってしまおうという実はいちばん小心者の黒犬を先頭に、
他の誰がどうでも、ぜーんぜん関係なく、自分の嗅ぎたい匂いだけに没頭してそっちに引っ張る自分勝手な黒犬と、
いつもと違うことは絶対出来ない、がちがちの良い子の茶犬の3頭を私の体重では押さえきれないのだ。
 
そう、今日判明したのだけれど、今まで3頭あわせても60キロ前後だったのだけれど、ノエルの手術に続く首痛による自転車爆走のお休みが効いて、3頭で7キロ近く太っていたのだ。
どうりで・・・。
 
 

 
 
さて、どうやって車から待合室に3頭を動かすか。
やくざな黒犬と、分離不安の黒犬の扱いが問題。 
 
(1)やくざはぷーまま無しで診察室は危険極まりない。
(2)分離不安はひとりで車で待てない。〈しっこ、ウンチだからね)
(3)しかもぷーままは一回に2頭しか移動できない。
 
こんなクイズが在ったね。「頭の体操」だったろうか。

   |   ある男が、1匹のオオカミと1匹の羊と
   |   1袋の食料を持って出かけました。
   |   川にさしかかり、ボートで川を渡ることになりました。
   |   以下の条件で、何も失わずに川を渡るには
   |   最低、何回、川を横切ればいいのか答えなさい。
   |  <条件>
   |  (1) ボートは1回の横断につき 1つのものしか載せられない。
   |  (2) オオカミと羊だけにすると、オオカミは羊を食べてしまう。
   |  (3) 羊と食料だけにすると、羊は食料を食べてしまう。
   |    ※ シンキングタイム 1分以内
 


頭の体操よりは簡単なんだけど、今日も失敗した。 
 
まず、ノエルを車に残して、COCOとプルートを待合室に。
案の定、Eセッターと、テリア系ミックスとヨーキーと、ラブ&小さな女の子3人連れのお母さんで、待合室は混み混み。
「うわぁー、顔の長いワンちゃん!」 ・・・プー様のことです。
「わぁー、かわいーい!」
  『 ん?? おれ様のこと?? 』
「さわっていいですかぁー?」
「いいわよー。」

ここですかさず母親がひとこと。
「あんたたち、さわっていいですかって言う前から撫でまくりじゃん。」


いいんです。いいんです。
全く人畜無害ですから。
お嬢さんたち、それを瞬間に見抜いたのでしょう。
混み混みの待合室で、自分のWANと他所のWANを観察し、肌に感じて育つあなたたち。
いいお母さんになれますよ。
 
 
 
さて、Eセッターが帰るのを待って、看護助手さんに2頭のリードを抑えてもらい、
ノエルを連れに車に。
待合室に戻ると、2人の看護助手で床拭き中!

あ、ちゃー。 やられた!!
 
分離不安な黒犬が、ぷーまま車に帰った!と、思い切りしっこした。
 
ごめんなさい。やくざな黒犬にはオシメしてたんだけど、そっちは手落ちだった。。
 
 
 


 
 
 
他犬に被害を及ぼす前に、手術室の診察台で3匹まとめて予防注射。
 
今日は院長先生お休みで、新入りの男の先生。
手術室は今日手術の野良猫ちゃんたちの入ったケージででいっぱい。
( ボランティアさんたち御用達の獣医さんですから。 )
家の3頭は、ネコちゃんには興味なしだからそっちはぜんぜん平気。 
 
COCOは胸に脂肪腫(たぶん良性)があって、少し大きくなっている。
検査するか、これから検討。
 
ぷーは、ちょっと脱水気味。
でも、水だけやっても飲まないからなあ。
サイトハウンドって、そうなんじゃない??
右後脚の外側に小さな腫瘤があるの、忘れてたよ。
 
 
ノエルの番。 セルトリ細胞腫を触診で見つけてくれたO先生も来て、その後の話。
ウォブラー症候群(頚椎すべり症)の話もして、「今度はその手で来たか。大型犬には多いんですよね。」
「ノエちんケチつきっぱなし」はほぼ決定!
あたらしく、歯茎のエプーリスも見つかってるしね。 
 
 

まあ、そんなこんなで、3頭の狂犬病予防注射代、4500円也。
保健所に登録に行って、あと注射済票交付手数料として550円必要。
( 家の獣医さんは隣の市なので自分で保健所にいかなくてはならない ) 
 
一頭2050円は安いよねー。
普段のジステンパーとかパルボとかの予防注射も、我が家は3頭だから一頭5000円に割り引いてくれる。
( ちなみに新しく通っている獣医さんでは、この1500円が3650円だった。獣医師会所属の獣医さんだからね。 )
 
ノエルのフロントラインプラス (32キロ用だぜ!!) 2本 (2000円×2) と、 プーの酔い止め (700円)をもらって、計9660円也。
助かります。
 

 
 
 
 
  


 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-31 00:40 | 2010 ワンコ | Comments(0)

砂金掘り 明日は中止

100320DSC_2100.JPG
砂金掘り1回目の3月20日は、とてもいいお天気で、暑いくらいだった。
 

 
 
 
100320DSC_2130.JPG

ミツマタの花が満開。
ほら、和紙の原料のミツマタ。
どの枝も、みんな三つに分岐していくから「三つ又」。

100320DSC_2126.JPG

ジンチョウゲの仲間だって良くわかるわね。
 
100320DSC_2127.JPG

  
  
  

 
 
川から上がって、戻る途中で道の脇に倒れている鹿を見た。
ハンターが3人。
すぐ先でターンして戻ったが、もうトラックに積んで走り去るところだった。

速い!!重いだろうに。

考えてみたら、山の中から、ここまでかついできたんだね。  
  
100320DSC_2138.JPG
  

良く見ると、荷台には2頭の影。
100320コピーDSC_2138.JPG
 
丹沢の鹿は増えすぎている、というけれど、本当のところどうなのだろう。
 
 
  
ノエルは、大山の鹿かイノシシからダニをもらって大変だったけれど、猟師さんはダニやノミをもらわないんだろうか。   
 
 
 
 
 
足柄茶の茶畑。向こうに東名が見える。 
 
100320DSC_2144.JPG
 
もうすぐ新茶。
 
 
100320DSC_2149.JPG

東名は、こんなに高いところを通っている。
 
 
 
 
 
モクレン。あちこちにこんな大木がある。

100320DSC_2154.JPG
 
満開。

100320DSC_2155.JPG
 
桜の樹ほど怖くないね。
 
 
 
 
 
100320DSC_2158.JPG

帰りの裏道で見たこのコブシの大木も本当に見事に満開だった。
この日2本目の満開コブシ。 
薄暗くなってきて、強風だったので、花は思い切りぶれてしまった。
 
 
 
 
 
 

 
最後に情けないノエルの写真。
 
100320IMGP1430.JPG
 
これはアブの刺し痕だと思う。以前もそうなったからね。
塩大臣に聞いたら、アブが飛んでいたらしい。
 
虫除けは舐めちゃうし、難しいね。
 
首輪から下げておくと虫を近づけないという製品を見たことがあるけど〈確か1万円以上する)安くて効き目のあるものはないかなあ。
 
 

・・・というわけで、20日はアブが飛ぶくらい暑い一日だったのだけれど、今日は御殿場で17センチの積雪だそうだから、山北も当然積もっていると思う。

明日は久しぶりの晴天だというから、また、砂金掘りに行こうと思っていたのだけれど、この天気じゃね。
寒いだろうし。

しょうがない。 
明日は3頭の狂犬病の予防注射に行って来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-30 02:12 | 砂金 | Comments(0)

おいしいもの ありがとうっ!!

100328IMGP1550.JPG

やあ、つめが みじかくなったノエルだよ。

このあいだカウンタープレゼントのきりばんを ふんだデネブパパさんから おにくがとどいたよ。かごしまだから くろブタかなぁ。
 
100328IMGP1519.JPG

ママは、ロースを あつーく きって、
 
100328IMGP1521.JPG
 
レバーもきって、

100328IMGP1520.JPG

レバニラいためように、にんにくしょうゆに つけたのこりを オーブンでやいてくれた。
 
100328IMGP1525.JPG

ていおんでじっくりね。 
 
100328IMGP1526.JPG
 
さいごにちょっと こうおんにする〈200℃、5ふんくらい)。
 
 
 
 
 
 
100328IMGP1528.JPG

できあがり!むてんかレバージャーキー。
あぶらがおおいからこれいじょうピキピキにかんそうはしない。
だから、ジップロックにいれて れいとうこでほぞんだって。
 
 

 
 
 
100328IMGP1539.JPG
できたてを さっそくあじみだよ。
 
100328IMGP1543.JPG

100328IMGP1532.JPG

  
   
 
 

 

100328IMGP1549.JPG

COCOも、 
100328IMGP1546.JPG
 
 
 
 
 
 
 

ぼくなんて、あんまりいいにおいだから こんなおおぐち あけちゃった。
 
100328IMGP1556.JPG
 
100328IMGP1554.JPG
 
そうか。
デネブくんは いつも こんなおいしいものを たべているんだー。
 
100328IMGP1561.JPG
デネブパパさん、ほんとうに ありがとう!!
  
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2010-03-28 20:31 | 2010 ワンコ | Comments(0)

爪きり  いや、爪削り

100328IMGP1515.JPG
 
自転車爆走が出来ないので、ノエルはデブで爪のながーいヤツになってきた。
 
デブは急には治らないけど、爪は削ることにした。
 
 
ドレメルでギュイーンだから。
 
 
100328IMGP1517.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-28 20:27 | 2010 ワンコ | Comments(0)

桜の樹の下には  梶井基次郎

「桜の樹の下には・・・」という話をそこだけ御存知の方は多いと思う。
実は私もそこしか知らなかった。

この便利なインターネットの時代、調べてみた。
 
そうしたら、こんな便利な物が・・・  →青空文庫
いろんな本がネットで読めます。
 
 
 
そして、「桜の樹の下には」です。
 
桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!
 これは信じていいことなんだよ。何故つて、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことぢや
ないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だつた。しかしいま、やつとわかるときが来た。  →続きはこちら
 
 
 
 
こういう咲き方のときは、「ああ、きれい。春なんだなー。」って思うけれど、 
100326DSC_2345.JPG
 
 
 

 
 
こういう咲き方を見ると、「桜の樹の下には・・・」と思ってしまうのです、私も。 
0904DSC_0709.JPG

060330DSC_2467.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-28 20:10 | | Comments(0)

家具の学校 作品展

100321DSC_2185.JPG
 
  
お友達のOceanちゃんのおうちで、旦那さまのお仲間たちの作品展が先週ありました。
 
ダニエル 家具の学校の生徒さんたちの作品展です。Oceanパパも学校の生徒なんです。
 
Oceanパパたちは、もう、3年生を終えたところなので、なかなかの作品揃いです。
 
力作をご覧下さい。 
 
100321DSC_2196.JPG

100321DSC_2187.JPG
 
100321DSC_2173.JPG

100321DSC_2174.JPG
 
 

 
 
この椅子は、ものすごく考えて作られています。 
100321DSC_2175.JPG
高さの違う小さなクッションのついた横板を入れ替えることも出来て、体に合わせられます。
お尻の下になる横板は高さがとても大きくなっていて、体が滑っていかないようになってもいます。
寝転がってみましたが、とてもいい寝心地でした。
 
 
100321DSC_2178.JPG
これも、同じタイプの椅子です。
 
 
 
 

あ、これ、これ。
ぷーままのだーい好きなミニチュアですよ。 
100321DSC_2176.JPG
 

 
 

 
あ、この方のは、木を磨いています。
スツールはナラの木の模様がきれいに出ています。 
100321DSC_2194.JPG
 
 
どんぐりといい、シェルといい、イルカといい、小さなお皿といい、ここまできれいに整形して磨き上げるには、どれだけの手間と時間がかかったでしょう。
100321DSC_2195.JPG

 
 
 
 
この方は、本漆塗りを習っているそうです。
100321DSC_2186.JPG


 
 
物を作るって、楽しいですよね。
少年のような顔で集っているOceanパパのお仲間たちが本当に楽しそうで、見に行ったぷーままも元気をもらいました。 

 
 
 

 
 
 
番外編。
100321DSC_2172.JPG

本当に素適な色の陶器のボタンです。
 
アクセサリーにしてもいいなあ。 
 
  
  
  
  
  
    
  
  
  
  
[PR]
by obakappu | 2010-03-27 23:52 | 2010 日記 | Comments(0)

咲き始めたね

100326DSC_2339.JPG
 
100326DSC_2333.JPG

100326DSC_2337.JPG

100326DSC_2336.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-26 17:55 | 2010 日記 | Comments(0)

5種類のミモザ

100326DSC_2310.JPG
 
近くにかわったミモザが咲いている。
 
プロヴァンスのiuricaさんのところでも同じミモザが・・・


ホワイトサローワトル(フロリブンダ)というらしい。
 
 
 




このお宅、よく見たら4種類のミモザが植わっていた。
 
 
100326DSC_2321.JPG
これが、ここいらの家に一番多いミモザ。
(・・・と思ったら、この、新芽の先の紫のはゴールデンミモザプルプレアというらしい)
とうに花の時期は済んでしまっている。   
 
 

 
こちらは、初めて見た松の葉っぱを太くしたような葉のミモザ。 
100326DSC_2325.JPG



 
 
 
一番先に咲いてしまったらしい、丸い葉のミモザ。 
100326DSC_2326.JPG
 
 
 


ところで、demi_zoさん家には三角葉ミモザがあるらしいので、5種類はあるということがわかったの。
ほかにもあるのかなあ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-03-26 17:54 | 2010 生き物 | Comments(0)

お初

100325DSC_2295.JPG
 
京都から、タケノコを送ってくださった。

芽吹いたばかりの木の芽まで添えて。

 
しっかりゆでてあるので、さっそく若竹煮にした。
 

 


 
 
 

 

100325DSC_2298.JPG
 
 
玄米ご飯、大根の皮とウドの皮のキンピラ(大根の葉入り)、道の駅あしがらで買ってきたブロッコリー、ウドとはんぺんの卵とじ汁、鶏唐揚げのおろしびたし、そして若竹煮。
 
こういう食事がおいしいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
(あはは、写真、同じのを2つ載せてた・・・訂正しました@翌朝)  
[PR]
by obakappu | 2010-03-26 03:40 | 2010 おいしい物 | Comments(0)