おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

豚すね肉
at 2017-03-26 08:36
お野菜安くなってきた
at 2017-03-26 08:28
雲のおはなし
at 2017-03-25 23:07
マガキガイ
at 2017-03-24 22:01
狂犬病予防接種に行ってきた
at 2017-03-23 21:46
トロフィー授与!
at 2017-03-22 23:53
2晩続けて女子会
at 2017-03-21 20:37
見つけた~
at 2017-03-20 23:22
ペンキ塗った~
at 2017-03-19 19:39
山梨でペンキ塗りしています
at 2017-03-18 23:42

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂きん
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2009年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ひっつき虫 (これもかわいい!)

休日、パソコンデスクの前に座ると、足元に伏せるノエル。
 
いくらベッドに乗るように言っても足元に寝る。
 
 
しょうがないのでベッドを引っ張って、椅子にくっつけた。
 

 
 
 
今度は、何にも言わなくてもさっさと乗ってきた。しかも、場所はここ。

0909DSC_6340.JPG
「 おれのこと、なでても いいぜ! 」

『 はい、はい。 撫でさせて頂きますよ。 』
 



0909DSC_6341.JPG

「 ん、、、そこ、そこ。 」

0909DSC_6342.JPG

0909DSC_6343.JPG

0909DSC_6344.JPG

夜寝るときも、必ずこの儀式をおやりになります。
よく顔をなでてくださるので、顔に引っかき傷が出来ます。 
 

 
 
 
 
 
 
「 さて、することないし、ねるか。 」
 
0909DSC_6347.JPG

 

 
 
 
 
 
 
 
ま、かわいいから許す。 
 
 
 
 


あ、首輪ですが・・・
お隣に越してきた家族が、実家に預けっぱなしだったというゴールデンを連れてきたのです。
家の前をワンコが通ったり、何か音がしたりすると、吠えたり遠吠えしたりします。
近所が寝静まった時間に吠えられると、一緒に吠えてしまうノエルの声は発生場所が2階なだけに
広がり方も半端ではないので、かわいそうですがバークコントロールの首輪をすることに。
 
もうほとんど吠えなくなりました。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-30 23:14 | 2009 ワンコ | Comments(0)

かわいい! (塩大臣手作り)

0909DSC_6350.JPG
 
塩大臣が体育祭のあとの7連休に、ちっとも勉強もせずに ちくちく縫ったこれ。
 
体育祭の衣装のミニチュアです。
 

 
 
先輩へのプレゼントとして、みんなで手分けして作っているのだとか。
 
 
これが後ろ側。 
0909DSC_6351.JPG
 
 
 
 
 
本物と同じように、ちゃんと開いた中まで再現しています。 
0909DSC_6353.JPG
 
 
 
 
 
 

本物と比べると、こんなに小さい!
 
0909DSC_6361.JPG
 
 
0909DSC_6364.JPG
 
 
0909DSC_6363.JPG

 
小さいって、本物より可愛いね!!

 
0909DSC_6356.JPG

針目が不ぞろいなのも、ご愛嬌。

0909DSC_6357.JPG

0909DSC_6360.JPG

0909DSC_6359.JPG
 
0909DSC_6358.JPG

 
先輩も、こんなのをもらって、うれしいだろうね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-29 18:08 | 日記 | Comments(0)

ジャーマンポテト 作り方訂正

いろいろ作って、これに落ち着いた。
一番楽ちんで、一番失敗もなく、美味しい。
 

 
0909IMGP0086.JPG

ベーコンの油の多いところを細く切ってフライパンで脂を出す。 
 
 
 
その間に大急ぎでジャガイモの皮をむいて細切りにする。(あはは)
 
 
0909IMGP0087.JPG

ジャガイモを切りながら、ときどきかき混ぜると、こんな感じになる。
 
 
そこに切ったジャガイモを、水にさらしたりもしないで放り込む。
 
 
0909IMGP0088.JPG

 
さっとかき混ぜて全体に油をまわしたら、、軽く塩をして、あら引き胡椒をふって、
あとは弱火でじっくり火を通す。
 
 
ときどき上下を返して、いいこげ色がついたら出来上がり。 
 
 
 
 
0909IMGP0089.JPG

カリカリってしたところがとても美味しい。
 
(私的には、もう少しこげたほうが好き。) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-27 20:39 | 2009 料理・・・野菜 | Comments(2)

ぷーではありません

0909DSC_6378.JPG
 
ぷーではありませんよ。
 
ラフィーちゃんといいます。

今回300000のカウンターを踏んだ、ちかぼーさん家のサルーキです。
 
ぷーと同じお里ですって。(サーシャのサルーキですよ) 
 
 

 
0909DSC_6380.JPG

頭の上の毛は、ちょっと長めでしたが、ぷーみたいなボワボワさんではありません。
 
 
 
お近くでした。
よろしくですよ。
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by obakappu | 2009-09-27 14:08 | 2009 ワンコ | Comments(0)

ベーコン

0909DSC_6376.JPG
 
カウンタープレゼントもあったので、作りました。
うちの分もなかったしねー。
 
 
 
少ししかありませんが、欲しい方がいらしたら、掲示板か、メールでお知らせ下さい。
先着順ですよ。

近場でも送料710円かかりますので、よろしくです。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-27 10:08 | お知らせ | Comments(1)

大腸内視鏡検査 リベンジ

0907IMGP2618.JPG

7月に殺されそうになった大腸内視鏡検査

今日はリベンジに行ってきました。
 
 


0909IMGP0105.JPG

ぷーままの大腸は、S字結腸のところがとても長く、少し癒着しているのだそうです。
( 盲腸とかでお腹を切ったことのある人や、女性・・・卵巣や子宮が炎症を起こしたりすると癒着しやすいのだそうですよ)

『 だから、とても通しにくいんですよー。 』
笑って、そんな事を言いながら、あっという間に小腸まで到達。

『 ほら、ここが小腸ですよ。 』
「 柔毛がよくわかりますね。 」
『 大腸と全く違いますよね。 はい、ここから盲腸ですよー。 』
 
画像の説明をしながら検査を続けます。
 
さっと、20分くらいで終了。
軽い麻酔をかけてもらっているので、しばらくふらつきますが、元気に生還。
 
幸い大腸には何もありませんでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しみは、お二階のお食事。
 
0909IMGP0111.JPG
 
 
昨日は消化のいいものだけ、今朝は何にも食べてないし、腸はからっぽなのでお腹はぺこぺこ。 
 
大きなソファーに沈んで、ゆっくりいただきます。
 

 
 
0909IMGP0112.JPG
これは、自分で好きなだけ取ってきたもの。(欲張りぃ!)
 
 
0909IMGP0113.JPG
?穀米。


0909IMGP0114.JPG
柔らかーく煮含めて、よく冷やした高野豆腐。


0909IMGP0115.JPG
にんじん、たまねぎ、イカのカレー風味。
 
 
0909IMGP0116.JPG
セロリと豚肉の炒め物。
 
 
0909IMGP0117.JPG
オニオングラタンスープ風のスープ。
 
 
0909IMGP0120.JPG
デザート。
 
 
 
 
あ~あ。
他でやろうなんて思うんじゃなかったわ。 
 
先生のおっしゃるとおり。
「 お金、もったいないことしましたねー。 」
全くです。
死ぬ苦しみまでした上ですから。 


 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-27 10:07 | 日記 | Comments(0)

一日遅れの敬老の日 その4

さて、お食事です。
 
ばあばと塩大臣は、あまりたくさん食べないので、量の少ないコースを物色。
 
 
本当は、昔よく行った「海員閣」に行ってみたかったんだけど、あそこは込むと聞いたし・・・
 
(実はばあばも「海員閣」に行きたがっていた。そこしか知らないから・・・笑。)
 
 
 
 
久しぶりの中華街、昔はちゃんと道がわかっていたのだけれど、もう忘れちゃった。
ぷーままの高校は、2年のときまで山手の丘の上にあったのですよ。(3年のときに保土ヶ谷に引越し。)
親友の家は本牧。
元町や中華街を歩き回っていた頃は、よくわかっていたんだけどなあ。
 
 
 

一軒、小さなお店で、長い行列が出来ているところがあって、食指を動かされましたが、
込んでいるお店に車椅子を持って入るにはちょっと勇気が要ります。
 
さて、たしか「白鳳」というお店に入りました。空いていたし、手ごろなコースがあったので。
6時頃でした。 

 
焼き蕎麦のついた、点心のコースが食べきりサイズだろうという、塩大臣の強い意見・・・(塩大臣、強いです。 ときどき、こわいですから。)・・・により、点心コースに決定。

 
前菜。
0909IMGP0096.JPG

あはは、また写真撮るのを忘れてました。
3人とも食べた後で思い出しました。


点心コースにはエビチリがなかったので、これだけ単品で注文。
 
0909IMGP0095.JPG

このエビチリ、見た目はあまりよくないですが、(正直言って、え、汁ばっかり、って思いました)
食べたら、とても美味。
海老が、ぷりぷり、でも柔らかいの。
 

 
 
春巻き。
0909IMGP0097.JPG




焼き蕎麦。
0909IMGP0099.JPG
この焼き蕎麦の中に入っているイカが、なんとも柔らかいのね。どうすると、あんなふうに柔らかく出来るんだか・・・

 

 
 
 

そしてこれが点心。
0909IMGP0101.JPG

 
 
一人分が、この4個。
0909IMGP0102.JPG


これはなんていうのか、骨付きばら肉の蒸し物かな。
0909IMGP0103.JPG
 
 
 
 
もう一皿、あったと思うのだけど、写真撮らずに食べちゃった。
 
 
 
最後のデザートの杏仁豆腐も写真ナシね。
 
 
 
 
 
 
ところで、こんな時に便利なコンデジのOptio.
夏の水没以来、ホワイトバランスがいまいち。
焼き蕎麦も、白いお皿に盛れば、こんな色に。
 
0909IMGP0104.JPG

まあ、だんだん直ってきているから、そのうちちゃんとなるかな。
 
 
 
 
あら、写真の箸置きに電話番号が写ってるわ。


・・・というわけで、検索したら、やっぱり『白鳳』で正解でした。
・・・・・・で、なんと、おとなりが海員閣でした!!

ええーーっ、きれいになっちゃってて、わからなかったよー。
(海員閣は、汚くて、愛想が悪くて、でも美味しい、というお店でした。) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-26 09:47 | 日記 | Comments(0)

一日遅れの敬老の日 その3

0909DSC_6266.JPG


さて、中華街。
 
0909DSC_6268.JPG


入るなり、甘栗を手渡されて、一袋500円のところ3袋1000円と・・・・
まあ、いいや、ばあば大好きだから。
 
後ほど見ました。「甘栗の押し売りに注意。」って立て看板(笑)。
 



 
 
0909DSC_6270.JPG
 
横浜媽祖廟・・・日本の社寺にそっくりです。

0909DSC_6280.JPG
 
0909DSC_6277.JPG

0909DSC_6284.JPG

 
 
 
 
 
 
 
こちらは關帝廟。 
0909DSC_6288.JPG

 
 
  
 
 
 
 
 
中華街は、こういうお店が面白いのですが、
この混雑に、年寄り連れではなかなか・・・
 
0909DSC_6287.JPG

 
 
 
 
 
 
 
刀削麺。 大きな中華なべに弧を描いて飛んでいきます。
 
0909DSC_6290.JPG

0909DSC_6294.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お食事になるのですが、また続く 
[PR]
by obakappu | 2009-09-25 01:34 | 日記 | Comments(0)

一日遅れの敬老の日 その2

さて、海のエジプト展ですが、2300円もする入場料にもかかわらず、ものすごい混雑。
車椅子可、となっていたのですが、押し寄せる人並みに、車椅子ではほとんど見ることが出来ません。
列の一番後ろに並ぶのですが、割り込んで入る人があまりに多くて進まないのです。
やっとその場所まで動いても、車椅子の前に割り込んでくる人の多いこと。
立っている人が割り込んだら、車椅子の人には見ることは出来ません。
込む会場では、ちゃんとロープなど張って、順に見れるようにして欲しいですね。

3~4分の説明ビデオがあちこちで流れるのですが、後ろにいたのに、ビデオと母の間に割り込む人の多いこと!
そのうち、わかってきました。
おしゃれなスーツなど着込んだ男性、流行のファッションに身を包んで彼氏と手をつないでいる女性、その手の人が一番たちが悪い!
しょうがないから、次の回まで待っていると、今度は次に行くのに邪魔だと押してくる。

そうかと思えば、母のために後ろから押してくる人を止めて、場所を作ってくださった人もいました。
 
 
なんだか私はエジプトの出土品を見に行ったのではなくて、いろいろな人間を見に行ったような気になっていたのでした。
 
 
 
 
 
人に押されて、気持ちが悪くなってきたというので、早々にエジプト展を出ました。

0909DSC_6200.JPG
外も、こんな人ごみです。
 

もう一度地下鉄に乗って、今度は終点の元町駅に行きました。
外人墓地まで、港の見える丘公園への坂道を登りました。
とても車椅子で登れる道ではなく (おしゃれな敷石にタイヤを取られます) 私が車椅子を持ち、塩大臣が母の手を引きました。
 
港の見える丘公園からは車道を車椅子で (迷惑だったと思います) 外人墓地へ。
 
外人墓地では車椅子を預かってもらって、ゆっくり歩きました。
 

 0909DSC_6213.JPG

 
0909DSC_6217.JPG

 
0909DSC_6224.JPG
 
 
0909DSC_6229.JPG
新しいこんな大きな物もあります。
 

0909DSC_6233.JPG
 

0909DSC_6243.JPG

0909DSC_6244.JPG

0909DSC_6245.JPG

安政元(1854)年ペリー艦隊 の水兵を葬ったのが外人墓地のはじまりだそうで、
あの生麦事件で殺されたリチャードソンもここに埋葬されているそうです。
 
 
 
 
外人墓地の門を管理している方に聞いたところが、すぐ近くの公園から元町駅までエレベーターがあるとのこと!!
失敗!
もっとちゃんと調べてくるんだった。
エスカレーターもありましたよ。
 
0909DSC_6249.JPG

このきれいなアメリカ山公園の東の端にエレベーターがあって、まっすぐ元町駅まで降りられます。
 
0909DSC_6252.JPG


 
 
さて、元町を一通り眺めて・・・チャーミングセール中でものすごい混雑でした。・・・中華街へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
続く 
 
[PR]
by obakappu | 2009-09-23 23:57 | 日記 | Comments(0)

一日遅れの敬老の日 その1

0909DSC_6184.JPG
 
昨日は、横浜まで出かけていました。
 
ばあばが突然、「 横浜博に行きたい。」 と言い出したのです。
 
横浜博なんてやっていないわよ。といっても、新聞に書いてある、の一点張り。
 
開港150年祭はやっているみたいだけど、昔開かれた横浜博覧会みたいな物はやっていないといっても、今度はだんまりでぶすぅーっとするばかり。
本人的には、大昔の横浜博覧会みたいに世界の面白い物が並んで、楽しい買い物が出来ると思ったみたい。

 
年寄りの駄々っ子(駄々っ婆か?)ほど、扱いにくい物はない。
 


もともと人ごみを歩くのは大嫌いなぷーまま。

でも、しょうがない。
一人で行けっていったって行けるわけもないし、よしんば行けたとしても年寄りが見て面白いような物はほとんどないし・・・。

塩大臣にもお供を願って、三人で、『海のエジプト展』→『外人墓地』→『横浜元町』→『横浜中華街、晩御飯』ツアーに出かけることに相成りました。
 
だいたい、八ヶ岳のアウトレットごときでへばっちゃって、よれよれなのにねー。
 
 
 
 

 
 
 
さて、都会の苦手なぷーままなので、ネットで行き方その他、調べていきましたよ。
 
当然、簡単車椅子も抱えていきます。
 
 
 
 
地下鉄みなとみらい線のみなとみらい駅下車。
ながーいエスカレーターを降りて、車椅子を出しました。
電車の駅で、すでに、もうお疲れ。
 
0909DSC_6192.JPG
 
 
海のエジプト博はパシフィコ横浜の一番遠いところで開催中。

0909DSC_6183.JPG
 
 
 
 
 


0909DSC_6195.JPG
小さい車椅子なので、乗り心地はあまりよくなさそう。

0909DSC_6198.JPG

でも、まあ、これがなきゃ歩けませんからね。

あ、このときは、写真を撮るので塩大臣が押していますが、これ以外はずっとぷーまま操縦ですよ。今日は右腕が痛い痛い。 




塩大臣がみなとみらい駅で、 「 入場券を買わなくていいの? そこで売ってたよ。 」と
気付いてくれて助かりました。
 
9月23日までの開催で、終了一日前だったんですね。
会場では入場券を買うのに40分待ちの列。
ちょうどお昼時だったにもかかわらず・・・です。
入る前にお食事をしようと寄ったカフェでも15分くらい待ちましたけど。。。 
 
 
 
 

続く・・・
[PR]
by obakappu | 2009-09-23 15:29 | Comments(0)