おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

またしても
at 2017-12-11 23:20
帰宅~~
at 2017-12-11 01:20
栃木の鉱山
at 2017-12-09 23:21
また佐野まで来ています
at 2017-12-08 23:49
シェリ娘おなかが痛い
at 2017-12-07 23:30
焙じ茶
at 2017-12-06 23:14
コリコラン
at 2017-12-05 23:09
昨日の砂金
at 2017-12-04 23:06
久しぶりに丹沢で砂金掘り
at 2017-12-03 22:54
インターネット速度
at 2017-12-02 22:40

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2009年 08月 ( 68 )   > この月の画像一覧

やきもち 090806

0908DSC_4582.JPG

網戸の外を歩くナナフシの触角にくもの糸やらいろいろついていたので、とってやった。
 
 
 
 
 
 
 
「 こいつ、ママが かまった。 」
0908DSC_4583.JPG
 
網戸を壊されては困ると思ったけど、そうでもない。
でも、どうしてもやめないのでほうっておいた。
そうしたら、
 
 
0908DSC_4585.JPG

0908DSC_4587.JPG

0908DSC_4588.JPG

0908DSC_4589.JPG
 
 
 
 
 
とうとう高すぎて、目で追えなくなった。

0908DSC_4590.JPG
「 ・・・・・・・・・・・・・ 」


 
 
 0908DSC_4591.JPG
「 ま、いいか。 いなくなったし。 」
 
 
 
 
 
 
 
 

うほほ、何しても可愛いなあ。(飼い主ばか・・・しつれい。) 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-31 17:04 | 2009 山梨 | Comments(0)

帰化植物だった (オオハンゴンソウ)

八ヶ岳、原村で見た黄色い花。
昔覚えたことは、すぐ出るようになっているこの頭。
「 オオハンゴンソウだったよな・・・たしか。 」

確信あるわけではなくても、とにかく名前が浮かぶ。
 
0908DSC_4513.JPG


森の下ばえの様にも見えるが、よく見ると、少しでも日の当るいいところを占領している。
 
 
その後、気にしていなかったのだけれど、先週、ニュースで高原の湿地(日光戦場ヶ原だったと思う)に侵入したオオハンゴンソウの駆除を映していた。
ああ・・・そうだった。帰化植物だったんだっけ。
(北米原産。明治時代に観賞用として導入。)
 
 
 
0908DSC_4514.JPG

0908DSC_4515.JPG
 
見方によってはきれいだけれど、きっと日本産の楚々と咲く花がここには生えていたに違いない。 
彼らは負けてしまったんだな。
 

 
0908DSC_4516.JPG

ここの木の生えかたを見ながら、塩大臣の「森」と「林」はどう違うか論をきいて、『あんたも賢くなったわねー』と感心したんだった。
オオハンゴンソウに意識が行かなくなった瞬間だったわね。
 
 
 
帰化植物、帰化動物、考えなくてはならない問題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-31 17:03 | 2009 山梨 | Comments(0)

今年は・・

DSC_4411.JPG
 
この写真は8月4日の山梨だけど、今年は、山梨は7月がずっとこんなだったらしい。
 
気温も低くて、だから、8月になってもきれいなオオムラサキが飛んでいたりしたのかな。
 
DSC_4413.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-30 00:24 | 2009 山梨 | Comments(0)

おもだか屋さんで

DSC_4421.JPG
 
招き猫の瓦煎餅を売っていた。
ちゃんと、右手の招き猫と、左手の猫といる。
 
1枚40円。
 
 
 
 
買い物をしたら、猫グッズくださった。
DSC_4422.JPG
これ、水に浮くらしい。「金魚鉢に浮かべてください。」って言われた。
今回山梨に忘れてきてしまったけれど、持って帰ってきたらエンゼル水槽に(笑)。
ピントのひどい写真だわね。
 

 
 
 
 

 
いろいろな作家さんの招き猫手ぬぐいもあって、今回これを購入。
 
DSC_4423.JPG

有田ひろみさんのふく福てぬぐい。
 
DSC_4425.JPG

かわいいでしょう??


とても暑い日に、首に下げて出かけようとしたら、娘に釘刺された。
「 そんなの下げて外歩かないで! 」

へい、へい。わかりやした。
外ではやりません。
塩大臣が一緒に遊んでくれなくなったらつまんないですから・・・ 
 

 
 
はなママからもらった犬手ぬぐいもある。
 
DSC_4427.JPG
 
 
 

暑いときに、家の中で、首にかけたり、髪の毛をカチューシャみたいに縛ったりするのに便利。
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2009-08-29 23:59 | 2009 山梨 | Comments(0)

マメガキ

0908DSC_4383.JPG
 
お山の神社のトイレの裏に生えているこの木。
 
亡くなった叔母はいつも、「原種のカキ」と呼んでいたけれど、調べたら、どうも、「マメガキ」らしい。
 
 


 
0908DSC_4384.JPG

実が小さいので、この大きさの写真でもどこに実があるかわからない。
 
 
 


 
0908DSC_4385.JPG

ほらね。
 
0908DSC_4387.JPG

葉っぱと比べると大きさがわかるでしょう?
 
1~2cm。 熟しても食べられないらしいですよ。
 
 
 
 
 
もう一つ、「リュウキュウマメガキ」というのも、暖かい地方にあるらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-29 23:04 | 2009 山梨 | Comments(0)

塩分摂り過ぎ注意!!

最近のWANSのおやつ。

 
煮干です。
 
Youちゃんに、『塩分心配』っていわれちゃう煮干。

WANS用の煮干も売っているけど、なんとなく心配。
 

 
でも、スーパーの煮干には、原材料のところに、『 カタクチイワシ、 食塩 』と書かれている。
食べてみたけど、すごくしょっぱい。
 
 

 
 
 
探したら、ありました。
食塩、酸化防止剤、無添加の煮干。

0908DSC_5673.JPG
ちょっとお値段高めだけど、ちゃんとちゃんと作ってるみたいです。
いろいろうるさい、庭猫のクックが「もっとちょうだい」状態になりましたから。
 
 
 

( ここから下、写真の羅列です。 6枚×3匹あります。 ははは、飼い主バカとお笑いくだされ。) 
 
 
 
 
私のところに、おいしい物があるって知ったCOCO。
頻繁にチェックにやってきます。 『 僕の知らないうちにおいしい物食べてないだろうね。』。
 

「 じゃあ、COCO。 おいで。 」
 
0908DSC_5639.JPG 
 
0908DSC_5640.JPG

0908DSC_5641.JPG

 
 
 
 
 
 


 

2階に行くと、「 待ってました。 当然次は僕さ。 」 のプー様。 

0908DSC_5642.JPG
あらいやだ。
暗くなってから、黒犬さん撮ると、窓ガラスのよだれ汚れがくっきりだわ!
プーちゃん、思い切り無精ひげ目立つし。
 
から傘貼りで生計を立てている武士みたいですけど、そこんとこ目をつぶってね。
 
0908DSC_5645.JPG

0908DSC_5646.JPG

やっぱりあんたの写真は縦長だわね(笑)。
 
 
 
 
 
「 ぼくは さいごですかい。 ま、いいけど、そんなこと。 」
0908DSC_5669.JPG
きっちり緊張して待ちます、ノエル。

0908DSC_5667.JPG

0908DSC_5671.JPG
 
 
 

みんな大満足!
安心して、たくさんあげられます。
 
じゃあ、2回目ね!
 
『 COCO!』
「 はいっ!」
 
0908DSC_5658.JPG
 
0908DSC_5659.JPG

0908DSC_5660.JPG



「 次 俺! はやく! 」
0908DSC_5666.JPG

0908DSC_5664.JPG

0908DSC_5665.JPG

はあっ・・・どうでもいいけど、汚ちゃないおひげだねー。

 
 

  
「 しめは おれさま。 へへへ・・・。 おっきいとこ たのんまっせ。 」
0908DSC_5653.JPG
銀座にオープンしたっていう、「 ペコちゃんミュージアム 」 に飾ってもらえそうな写真だわね。(大笑)

0908DSC_5650.JPG

0908DSC_5654.JPG
 
 
 
 
 
 
SMILES@LAのあがさんが、お得意のワンコがパクってする瞬間の写真
やってみてわかりました。 これ、けっこう難しいです。
片手でカメラ、片手で煮干。
一眼レフ、重たいし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-28 09:41 | 2009 ワンコ | Comments(0)

茄子の梅干煮(いい名前募集中)

0908DSC_5636.JPG
 
何年も前に(10年を越す)テレビ番組で募集したナス料理の中で賞をとっていたもの。
偶然つけたテレビであわてて手元の広告用紙の裏に書きとめたレシピで作ってみたら、簡単で、ちょっと意外性のあるおいしい物だったのに、レシピをずっとなくしていた。

今回、本棚の片づけをしたら、ファイルに挟まって見つかった。(やったー!!)
 
ファイルの金具のサビがべったり付いていたのだから、どのくらい放置していたかわかろうという物。
一緒に、すごくおいしい八宝菜の作り方の載っていた新聞の切り抜きも見つけた。
こちらはメモがあって、2007年5月にアップしたので、レシピばっちり。
本当においしいので、ぜひお試しを!
 
 
 
今回の茄子の料理のすばらしいところは、たいそうな材料を用意しなくていいところ。

たとえば前出の八宝菜なんかだと、イカだのタケノコだのウズラ卵だのわざわざ用意しなきゃ作れないでしょ?(わざわざ用意するだけの価値はあるけど・・・)

作り方もものすごく大雑把。
 
 
用意するのはナス8個、豚挽き肉200g、たまねぎみじん切り1/4カップ、パン粉1/4カップ、梅干2個、あれば黒砂糖。
あとは台所にあるもので充分。 
 

① ナスはヘタをとって、お尻の方を三角に切り取る。切り取ったナスも使うので、テキトーに切ればいい。 
 
0908DSC_5621.JPG
私は、太い長ナスだったので4本を半分に切って使用。
 
 
② 切り取ったナスは適当に刻み、たまねぎみじん切り1/4カップと、
0908DSC_5622.JPG

パン粉1/4カップと、
0908DSC_5623.JPG

豚挽き肉200gと、
0908DSC_5624.JPG
(なかったので、肩ロース薄切りを凍ったまま中華包丁で刻んだもの。) 
 
塩胡椒してよくこねる。元のレシピでは中華だしの元を入れると書いてあるので、ブイヨンとか入れてもいいと思う。(カツオだしの元も可。だって、あとで使うもん。)
0908DSC_5625.JPG

 
 

③ ナスの切り口に片栗粉をまぶす。
0908DSC_5626.JPG

 
④ 挽き肉をナスにはさんで外側にも片栗粉をまぶしてフライパンに並べる。
0908DSC_5627.JPG

 
⑤ ここからがミソ。
  みりん1/2カップ、酒1/2カップ、黒砂糖大匙2、和風だしのもと少々、梅干2個を加える。
0908DSC_5630.JPG
元のレシピはレシピとして、みりんがなければ砂糖を多くすれば良いし、私など、水に酒大匙3くらい入れるだけ。
黒砂糖もなければ普通の砂糖で大丈夫(そんなに変わらない)。
だしの元は必需品かな。
梅干も、ここまで来てあると思った梅干がなかった山梨で、お酢と醤油で代用しても何とかなったわ。でも、最初は梅干でやってね。
梅干は小さかったら4個くらい。ちぎって種も入れてね。
 
 
⑥ 蓋をして20分煮る。(煮立ったら弱火から中火にしてね)
0908DSC_5631.JPG



⑦ ナスがシナシナになってしまうと返しにくいので、この位のときにトングでひっくり返す。(味がよくしみる。返さなくても大丈夫。)
0908DSC_5632.JPG
 
 
 
⑧つゆが完全にひく前に終わるようにね。
0908DSC_5633.JPG
(刻んだ肩ロースだったので、ちょっとつなぎが必要だったかも。挽き肉ならこんなに壊れない。)



暖かくてもおいしいけど、冷えたのもまたおいしい。
うちでは食べる直前に作ることは不可能なので、作り置いて、食べるときにはナスの紫が抜けちゃうのが悲しいかな。 
 
 
 
 
えーー??梅干ー??って思わず、ぜひお試し下さい。
おいしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-27 10:33 | 2009 料理・・・野菜 | Comments(2)

ショック!!

0908DSC_5618.JPG
 
和歌山からいただいた紀伊上臈ホトトギス。
 
今年は、けっこう上手な植え方を出来たので大きくなって、つぼみと思しき芽も付いていたのに、
今朝、庭猫たちに餌をやろうとして気が付いた。
根元から切れて落ちていた。
 
 
 
断面を見ても引っ張って切ったような跡はないから、きっとヨトウムシみたいな悪党よね。

今年はよく伸びていたから、花が咲くのを楽しみにしていたのに・・・
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-27 01:53 | Comments(0)

涼しくて気持ちいい!

DSC_5593.JPG


 昨日、今日と涼しい!
 空気が乾いている!!
 
 
 ブロードのシーツに寝っ転がると本当に気持ちいい。




DSC_5590.JPG

「 え? 俺のこと?? 」

『 ちがいます。 あんたの寝ている、そのシーツが気持ちよさそうっていってるの。 』


 
DSC_5589.JPG

「 あ、そう・・。 」
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
DSC_5602.JPG

「  ねえ、ところで、涼しいから、どこか行かない?? 」

『 残念でした。お仕事ですから。 』

 
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2009-08-26 22:39 | 2009 ワンコ | Comments(0)

毎年恒例の

DSC_5588.JPG
 
毎年、食べるたびに、「頭が高い! 控えおろう!」ってブログに載せるわたしって・・・。
もう、貧乏性なんだから・・・・・。
 

 
そう。 松茸御飯
 
中国産の食品はなるべく買わないようにしているけれど、これだけはしょうがない。
国産は万がつくからね。
 
いつもの八百屋で、中国産の直径2cm、長さ7cmくらいのを4本398円で売っていたのだよ。
そこで松茸御飯にすることに。
4本とも入れてしまいました。
 
切って、日本酒と醤油と塩をかけて味をしみこませておいたのを、炊くときに米に混ぜて
そのまま御飯炊くのです。

 
DSC_5579.JPG
 
 
 
毎日おんなじ様な食卓だわね。
おいしいお野菜はたっぷり作るから、毎日食卓に乗るの。

カポナータと、地鶏の焼いたの、ジャーマンポテト。
野菜中心の食事がおいしくてしょうがない。

地鶏は味があって、とてもおいしかったです。
 
ふふふ。手抜き。 
 
 
 
 
 
 
 
 
けちなぷーままは、松茸をちょっと薄く切りすぎたみたい。
 
でもいいんだ。 毎年、たぶん一回だけの恒例松茸御飯。

おいしゅうございました。 うまうま、ご馳走様。

 
 

 
 
 
 

 
 
[PR]
by obakappu | 2009-08-26 22:38 | 2009 料理・・・野菜 | Comments(0)