おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

松の花粉が酷いです
at 2017-04-27 17:19
卯の花咲いた
at 2017-04-26 17:07
いろいろおいしい
at 2017-04-25 16:59
桃の花
at 2017-04-24 16:51
サクラ散った
at 2017-04-23 16:42
黒毛和牛おいしい
at 2017-04-22 17:36
三つ葉の卵とじ
at 2017-04-22 16:34
新餃子レシピ
at 2017-04-21 16:25
大月で砂金
at 2017-04-20 16:17
川中島合戦絵巻 其の四
at 2017-04-19 15:50

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2009年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

かき揚げサイズ

0904IMGP2069.JPG
 
生シラスを買ってきたら、かき揚げサイズが一匹入っていた。
 
こんなサイズをかき揚げにすると、本当においしいのだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-30 23:16 | 2009 美味しいもの | Comments(0)

近所で見つけた

0904DSC_1291.JPG
 
散歩中に見つけた。
きれいだわ。
 
ツツジ、サツキの仲間だけれど・・どっちでしょ。
大体、ツツジとサツキはどこで分けるの???

0904DSC_1292.JPG

0904DSC_1295.JPG

もう、盛りを過ぎかかっているみたいですけど、それでもきれい。 
 
 
 
 
 
この、お向かいの家では、


0904DSC_1298.JPG

かしわ餅の葉っぱじゃありませんか・・・もとい、カシワの葉っぱです。
 
 
0904DSC_1300.JPG

よく見ると、花が咲いている。
 
0904DSC_1303.JPG
これが雌花で、上の茶色くなってしまった穂みたいなのが雄花だね。
そうか、カシワは雄花と雌花、別なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-30 07:43 | 2009 植物 | Comments(0)

腰強打

0904DSC_1308.JPG
 
虹が出た日に、雲の写真を撮っていたら、「ん??」。


0904DSC_1309.JPG

日の丸がついているから、航空自衛隊の輸送機かな。

ここらあたりの空は、米軍(横須賀と厚木の真ん中だからか)の艦載機らしきものがよく飛ぶし、
(たとえば、おなじ形の戦闘機らしいやつが5つくらい固まって飛んでいたり)
(たとえば、輸送機と思われるどてっと重たそうな、しかも、飛行物体として美しくないやつとか)
日本のものらしい、日の丸のついたやつも、横田の基地にでも行くのか本当によく飛んでいる。
しかも、低空飛行が多いから、ぎょっとすることが良くある。
 
私は飛行機にも詳しくないし、どこの基地が(日本かアメリカか)どこにあるのか良くわかっていないのだけれど、カメラを出している間に飛んで行ってしまうので、めったにファインダーに収められないのだけれど、ここは通り道らしいのだ。
 
厚木基地の近くの町に行ったときにあまりひんぱんに、あまりに低く飛行機が飛ぶので驚いた。
住んでいらっしゃる方たちは大変だよなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 

カメラをしまおうとしたら、今度は、

0904DSC_1334.JPG

サギだ。
 
0904DSC_1333.JPG

大きいこの子は、アオサギね。
 
0904DSC_1336.JPG

 
このあと、カワウも飛んで行ったけれど、気付いたときにはきれいに撮れる射程範囲を過ぎていた。



 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-30 07:31 | 日記 | Comments(0)

腰強打

0904IMGP2070.JPG
 
近所でこんなきれいな花を見つけた。
 
花びら4枚だけど、葉っぱを見るとクレマチスらしい。
(クレマチスはキンポウゲ科だから本当は花びらではない)
 
これは、写真を撮ってあとで調べよう、と自転車をとめて、またがったままカメラを構えた・・・その瞬間、バカ犬が思い切り引っ張った!
倒れかかる自転車を必至で踏ん張ってとめようとしたけれど、
倒れてくる自転車がこわくて、バカはさらに引っ張るので、とめられなかった。
 
左ひじと右手の小指の付け根を打った。
サドルが左腰を直撃した。
腰は今、大きく腫れている。
 

 
不幸中の幸い、Gジャンを着ていたので、すりむいたり、ということはなかった。
カメラも地面を直撃したけれど、今日に限ってコンデジを首からかけていただけだったので、
コンデジの端にちょっと傷がついただけだった。
 
バカノエルは、思い切り私に怒られたけれど、
ただ、ただ、自転車の下敷きにならなかったことを喜んでいるらしかった・・・
 
 
 
 
 
 
  
 
 
ところで、この、クレマチス、
スノーフレークというらしい。
 
0904IMGP2076.JPG

0904IMGP2074.JPG

0904IMGP2073.JPG
 
クレマチスの図鑑発見。→こちら 
 
この方のHPを見たら、バラだのパンジーだのユリだの、すごいですよ。

 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2009-04-30 00:23 | 2009 ワンコ | Comments(0)

おとなり

0904DSC_1279.JPG

うちのお隣の外壁は、きれいなスカイブルーに白が刷毛で塗ったような模様になっている。
裏をつき合わせた家の男の子に言わせると 「 青空ハウス 」。
 
我が家で一番北東の角部屋のぷーまま自室の窓から、ちょうど
青空ハウスのてっぺんと本物の青空が見える。
 
これが、なかなか明るくて、
夏など照り返しがすごいんだけれど
今の季節は気持ちいいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-30 00:23 | 日記 | Comments(0)

0904DSC_1315.JPG
 
今日はそんな天気予報じゃなかったと思うのだけれど、気付いたら3時ごろにはこんな空。
 
一雨来そうな雲とひんやりした風。
 
 
0904DSC_1307.JPG

 
5時半ごろには、とうとう、ポツリポツリと降り始めて、そのうちしっかりした雨脚に。
 
小一時間降った頃に、塩大臣が部屋を覗いた。

「 虹が出てるよ。 」
 
 
 
 
0904DSC_1339.JPG

久しぶりに見たわ、こんなにしっかりした虹。
 
0904DSC_1343.JPG

大きく半円を描いている。
 
外側に薄くもう一つ虹が見える。
これは、副虹(フクコウ)という。
虹と副虹の間は暗くなっている。
 
内側にももっと薄い虹があるのがわかるかしら。
こちらは過剰虹という。
 
詳しくはこちらや、こちら

 
虹ができたということは、当然、反対側にある太陽から虹に光が当たっているということで、
太陽のある西側の空が晴れてきたということだ。
 
西の空の見える窓を開けると、
ほーら。
 
0904DSC_1354.JPG

風致地区だというのに何故か建った3階建ての立派な鉄筋アパート(建築主、市議会議員。市が家賃を保証する高齢者向けアパート。)が建つ前は、ここから富士山と丹沢山塊が見えたのだけれど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-28 03:11 | 日記 | Comments(0)

中華街の味、見つけた

塩大臣は、横浜中華街に行ったことがない。
「 これが中華料理 」というのを食べたことがない、と言うので、いつか連れて行かなくては、と思っていた。
 
 
そんなときに、藤沢にもおいしい中華料理店があることを聞いた。
 
ネットで調べたら、「 横浜から来る価値もある中華!!」なんていわれてるじゃないの。

さっそく行ってきましたよ。清香園
 
 


思いっきり好みのお店でした。
 
 

ばあばと、塩大臣と、ぷーままの3人なので、一品料理では2皿も食べたらお腹がいっぱいになってしまいそうなので、コースをお願いした。
一番安い、1人3000円のコース。 
 
 
 
カメラを机の上に用意していたにもかかわらず(フラッシュたかない料理モード)、最初の冷菜はすっかり忘れて思い切りパクパク。
気付いたときにはお皿の上には汁のみ・・・
 

こちらは2品目のスープ。 
0904IMGP2034.JPG
ふかひれがたっぷり入っている。 
 
0904IMGP2037.JPG

 
 
 
3品目。
 
0904IMGP2041.JPG
芝エビのチリソース。
 
 
 
 
4品目、カシューナッツと豚肉の炒め物と、エビのすり身の揚げ物。
 
0904IMGP2046.JPG
 
 
この揚げ物についてきた、にんじんの亀さんの可愛いこと。
0904IMGP2047.JPG
 
 
6品目、いかの団子の甘酢あん。
 
0904IMGP2048.JPG

 
 
そして、ご飯は、高菜と豚そぼろのチャーハン。
 
0904IMGP2050.JPG

 
 
 
デザートの杏仁豆腐で〆。
 
0904IMGP2051.JPG

 
 
お店の感じとか、店員さんとか、横浜中華街のお店と変わらない。
(中国語・・・詳しくどこかはわかりません・・・が飛び交います)

 
今回は、女3人だったのでコースでしたが、次ははなママたちと、人数そろえて、一品料理を端から頼めるように出かけます。 
 
うま、うま。
ごちそうさま。 
 
 

  
 
 
 

 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-27 00:58 | 2009 美味しいもの | Comments(0)

新しいハード

0904DSC_1258.JPG
 
写真を撮ったら気づいた。
なんて汚いディスプレイ。
( フラッシュで光っているところに、黒く点々と・・)

原因は一目瞭然。 ノエルのよだれ!
部屋中に飛んでいるのですよ。
 
0904DSC_1248.JPG

ほら、この写真では、白く写っている点。
ぷーままの部屋はノエルの点々だらけなんです。
 
高いところにあるテレビの画面も、被害は免れません。
本当によく飛ぶらしい・・・(涙)。
 
 
0904DSC_1259.JPG

働き始めたハード。
前のハードの中身を全部コピーしましたが、まだ余裕です。
 
写真の取り込みも速くなったみたい。
「高速」が売りでしたから。 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、今朝、8時過ぎにやっと終了したコピー。
 
今日は昨日と打って変わって、青空が広がっていいお天気。
(風がものすごく強いけれど)
 
 
0904DSC_1251.JPG
「 なにか?? 」 

 
0904DSC_1255.JPG

0904DSC_1257.JPG
「 こんな気持ちのいい日は寝るっきゃないでしょ。 」 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-26 14:41 | 日記 | Comments(2)

長かった

0904IMGP2022.JPG
 
夕べ、外付けハードのコピーを始めて優に12時間かかって150GBの情報が新しいハードに引越しした。長かったよー。
その間、パソコンが動かないわけではないのだったけれど、何しろオモオモになってしまったので
雨はザーザー降っているし、寒いし、本を読むことにした。
 
読み始めたとたんに隣に座る黒いやつ。


 

 
だんだん近づいてきて、そのうち寄りかかって、足も怪しい場所に。

0904IMGP2018.JPG
 
擦り寄ってきて、付け入る隙を探している。
0904IMGP2017.JPG
 
「 あんまりうるさくすると怒られるし・・・ 」
0904IMGP2016.JPG

 
0904IMGP2029.JPG
 
チュッ!
0904IMGP2028.JPG


「 ふふん。 これで、もうここに乗れるぅ~。 」
0904IMGP2030.JPG

 
 

すっかり読書を邪魔されました。
0904DSC_1189.JPG
 
0904IMGP2019.JPG
 
ま可愛いからいいか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-26 13:45 | 日記 | Comments(2)

安くておいしい

スウェーデンのKanaさんが外食費の高さをなげいていらっしゃるのだけれど、

日本の外食産業の、このメニューとお値段はどう??
 
 
 
 
大〇屋」の セットメニュー
 
 
 
 
 

0904IMGP1931.JPG
鶏と野菜の黒酢あん定食(780円 1091kcal)。

0904IMGP1932.JPG
鶏かつソース丼と板そば(760円 1169kcal )。

0904IMGP1934.JPG
大〇屋風ばくだん丼と温そば(750円 933kcal )。

0904IMGP1930.JPG
特選大〇屋ランチ(単品 440円 608kcal)と温うどん(370円 386kcal)。計810円。
これは単品の組み合わせでちょっと高くなりましたが、季節限定メニューになれば750円らしいです。
これで、800円でお釣りが来るのだから、うれしいね! 
 
 
みんなでランチに行ったときのことでした・・・
これ、北欧だったらいったいいくら???
 
 
 
 

 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-04-25 08:11 | 2009 美味しいもの | Comments(4)