おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

アオバナ咲いた
at 2017-09-14 19:49
マグデブルグの半球実験
at 2017-09-13 23:13
コチョウラン
at 2017-09-12 23:43
散歩してモンベル行って・・
at 2017-09-11 18:32
月長石
at 2017-09-10 18:27
美味しかった、楽しかった
at 2017-09-09 23:55
鋭錘石?
at 2017-09-08 17:45
夏の終わり
at 2017-09-07 17:35
ヘラクレスが来た
at 2017-09-06 17:10
手作り犬おやつ
at 2017-09-05 16:58

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2009年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

新顔

0902DSC_8717.JPG
 
熱帯魚やさんでチビを4匹購入。
プレコといいます。
プレコにもいっぱいあって、エンゼルのお里には40センチもあろうというプレコが。

それではこまるので、大きくならないのを買いました。
水槽の石の間のゴミや、壁の藻を食べてくれます。

アルビノを2匹。もともとを2匹。
0902DSC_8714.JPG
黒くて小さいので、うまくピント合わず。恥ずかしい写真です。

かわいそうに、黒い一匹は一晩で死んでしまいました。環境の変化についていけなかったんだね。
3匹は、今は隔離されていますが(今はめだかサイズ)、7センチくらいになるそうで、大きくなったら働いてもらいます。
 
隔離場所を作ったので、片目エンゼルもそこに放しました。
 
0902DSC_8711.JPG

0902DSC_8712.JPG

プラケースには泳げない2匹だけ。
下からつつく奴がいないので、敷物もなくしました。

ついでに、今まで金魚といっしょだった「多分ブルーギル」もエンゼル小軍団の中に入れました。

0902DSC_8667.JPG

暖かい水槽になって、食欲増しました。
今までは、黒い大きな「餌バキューム魚」といっしょでしたので、おちおち食事もできなかったみたいです(笑)。
尻尾の欠けた部分の白いもやもやもきれいに治りました。
きっとこのまま、半欠け尻尾の魚に育つのでしょう。

 
エンゼル稚魚、モールフィルのペットショップでかなり引き取ってくれそうなので、ちょっと安心。

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-02-28 10:51 | ヘビ、魚、カメ、ハト | Comments(0)

人間って・・・

img35626070.jpg img35626073.jpg

img35626071.jpg

エンゼルの稚魚を引き取ってもらう交渉をしに行ったペットショップで見た。
注射器でカラーを入れるそうだ。
他にも透明な魚に蛍光色をつけたりするとか。
東南アジア、おもにタイあたりで作業されるらしい。
欧米では嫌われるけれど、日本では受けるのだそうだ。
 
ああ・・・
 
 
昔、ピンクのひよこもいたね。
あれも、スプレーされてわずかに生き残った物を売っていると聞いた。
かなりの数スプレーのガスを吸って死ぬのだと。
 
この魚もやっと生き残った奴だろうなあ。
 
人間って・・・
 
 
(タトゥカラー バルーンモーリー といいます。
 もともとしろいバルーンモーリーは弱いのだそうです。
 かわいそうに。)
 
ちなみに、このカラーはだんだん薄くなって消えてしまうそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-02-28 10:15 | こんなもの見たよ | Comments(0)

ミモザ 一週間前

0902DSC_8515.JPG

連日、陽が差さなくて寒い。
いいお天気だったのは先週の土曜だけ。
昨日は雨。明日も雨。
今日は曇っていたけど、最低の寒さ。
 
 
先週の土曜の写真をずっとお見せしているけど・・・
 
 
湘南のミモザ。
 
0902DSC_8504.JPG

0902DSC_8507.JPG
 
 
0902DSC_8510.JPG
 
0902DSC_8517.JPG

白百合学園のマスールの修道院です。
 
 
0902DSC_8513.JPG
 
0902DSC_8516.JPG

0902DSC_8522.JPG
 
0902DSC_8523.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2009-02-27 02:29 | 2009 植物 | Comments(0)

スイミー

0902DSC_8694.JPG
 
昨日、濾過用スポンジが汚れているので、スポイトでお掃除した。
お掃除の音に驚いて、かたまった稚魚たち。
 
小学3年生(?)の教科書に載っている『スイミー』だわ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2009-02-26 07:57 | ヘビ、魚、カメ、ハト | Comments(0)

湘南の海はいつも鏡ではない

0902DSC_8545.JPG

湯島に行った土曜日はとても風が強かった。
気持ちよく晴れ上がったのも この日だけだったしね。

鵠沼海岸では、沖から大きな波が打ち寄せていて、サーファーは沖のほうまで行って波を待っていた。
 
0902DSC_8548.JPG

 
 
 
江ノ島のほうを振り返ると、オフショアーで巻き上がる波頭に追いかけられるように波に乗っているサーファーが・・・
 
0902DSC_8567.JPG
 
 
この日のサーファーはなかなか波打ち際まで波に乗れずに途中で沈するのでした。
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-02-26 07:54 | 2009 散歩 | Comments(0)

今日のエンゼル 090224 隔離の子達

0902DSC_8648.JPG
 
壮観でしょう?? 
 
昨日熱帯魚屋さんに聞いたら、50匹なら引き取ってくれるとのこと。
そうか。
では、モールフィルの大きなペットショップにも聞くしかないな。
 
 
今は、ものすごくきれいな白いエンゼルフィッシュとか赤いのとかいるので、普通のは難しいかな。
この子達は、全部親とおなじ色になるらしいですし。
 
隔離していた障害のある稚魚を入れるケースを買ってきました。
これで、楽に世話できます。
 
0902DSC_8651.JPG

この子は右目がありません。
左側から見ると何にもおかしくないんですけどね。 
 
0902DSC_8673.JPG
 
 
 
 
残りの2匹は縦に激しく揺れて泳ぐか、水底に寝てしまいます。
 
0902DSC_8681.JPG

0902DSC_8683.JPG

(プラケースの下から、大人がつつくので、カードで見えなくしてあります。つつかれるとびっくりして泳いでばかりになるのでね。) 
 
大水槽に復帰したのはこの子達。
 
0902DSC_8685.JPG

向こう向きに泳いでいる子は、前の2本の飾りびれになっている腹びれが短く横を向いています。
 
0902DSC_8645.JPG

真ん中のこの子には、その腹びれも無し。
でも、この大きさになれば、泳いで餌をとることには問題ありません。

もう一匹は、戻した途端にまぎれてどの子かわからなくなりました。
たいした違いはなかったんでしょう。
小さい子のどれかです。
 

 
隔離プラケースの中で今は寝てしまっているあの子達は、小さいときは、あまり差がなかったんでしょうか??うまく餌を食べて生き延びたのですものね。
不思議です。 
 
 



 

 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-02-25 08:00 | ヘビ、魚、カメ、ハト | Comments(0)

お散歩 COCO カメラの差

0902DSC_8497.JPG
 
お天気のよかった土曜の朝。
湯島に行かなくちゃ行けないから、お散歩は朝7時。
 
いつも走っているWANSの写真はコンデジで撮るのだけど、首から提げていたので珍しくデジ1で撮影しました。
 
0902DSC_8495.JPG

スカッと晴れた青空。
青空にちょっとおしゃれなお家。っていう、こんな景色が鵠沼には多いのだけど、何せ住宅密集地。
電線、電柱がぎゅうぎゅうに空を横切るのね。
写真になるところはほとんどありません。
この写真も、電線を3箇所消しました。よく見るとわかるわね。
 
 
 
 
さて、WANSです。
さすが、デジ1だと、ワンコの動きが軽快に写ります。
 
0902DSC_8499.JPG

7時の朝日はまだ、道路に届かないのですが、それでもやっぱり写真が鮮明。
 
 
0902DSC_8500.JPG

COCOの飛ぶような足取りが写っていません??
 
 
0902DSC_8501.JPG

家の建て込んだ、暗いところでも、こんな感じ。
 
 
0902DSC_8503.JPG

えらそうに、COCOはずっと先を走るのです。 
 
 
 
 
 

0902DSC_8543.JPG

海岸では特に、危険が少ないのを知っているのか、「あとへ」のコマンドも聞き入れません。
ぷーままが止まらないと、絶対止まらない弾丸COCO。
(影は、自転車ぷーままとCOCOですね。) 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-02-24 07:04 | 2009 ワンコ | Comments(0)

海の幸  ホウボウのフライ

0902DSC_8619.JPG
 
最近、ここいらでは、ホウボウが 獲れているのだそうだ。
 
魚屋に行ったら、カマスより安くて大きくて、しかも開いてあったので購入。
 
 
これに塩胡椒をして、粉をはたいて溶き卵をつけ、
0902DSC_8624.JPG

 
パン粉を付けて、
0902DSC_8625.JPG

0902DSC_8623.JPG

 
よく揚げます。
カマスに比べて身が柔らかいので、よく揚げたほうがおいしいです。
 

0902DSC_8627.JPG
 

 
淡白だけど、柔らかく、ばあば お気に入り。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2009-02-24 07:03 | 2008 料理・・・肉 | Comments(0)

湯島の続き

0902DSC_8615.JPG
 
くちゃくちゃおしゃべりしながら不忍池へ。
 
不忍池は、はすの茎が乱立。そこにカモがいっぱい泳いでいる。
 
0902DSC_8609.JPG
キンクロハジロのオス。
 
0902DSC_8608.JPG
オナガガモのオス。
 
 
「野鳥に餌を与えないでください」 の看板は立っているが、これだけ近くによってくるところを見ると、
みんなは守っていないらしい。
 
 
 
 
 
さて、時間はちょっと早いけれど、風が強くて寒いし、予約の豆腐懐石、梅の花に向かいました。
Kanaさんは下町育ちだそうで、この界隈は遊び場だったとか。
すいすいと歩いていかれるのですが、ぷーままはどっちをむいているかわかりません。
もう、すっかり「おのぼりさん」ですよ。
 
いつもそうですが、おしゃべりとお食事に夢中で、ろくに写真はありません。
 
 
0902IMGP1606.JPG
 
テーブルの真ん中に、ふつふつにえている豆乳。
湯葉ができます。
出来立て湯葉をすくって食べるのです。
 
0902IMGP1610.JPG 
 
0902IMGP1611.JPG

 
0902IMGP1607.JPG

 
0902IMGP1613.JPG
 
焼いた石の上にお肉を載せて焼きます。
石、いつまでも熱いのでびっくり。 
  

 
 

いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べてきましたよ。
 
また、今度は秋にね。と別れました。
 
 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2009-02-23 00:50 | 友達に会った(オフ会ともいう) | Comments(2)

湯島の梅

0902DSC_8590.JPG
 
昨日は湯島で待ち合わせ。
スウェーデンから帰国中のKanaさんE&Jかあちゃんと3人で、
おしゃべりしたり、美味しいもの食べたり・・・
(女3人ですから、姦しかったでしょうね。) 

江ノ電を一台逃したぷーまま、3分の遅刻。ごめんなさい。
 
0902DSC_8586.JPG

0902DSC_8606.JPG

素適な建物です。 

 
0902DSC_8591.JPG

0902DSC_8596.JPG
 
0902DSC_8603.JPG
 
 
0902DSC_8593.JPG

古木が多いのですが、見回すとまわり中が高層ビルで、不思議な感じです。 
 
 
0902DSC_8595.JPG

これでは、「ビル風」は吹いても「東風」は吹かないでしょうから、天神様の梅が道真公を思い出せるのか、心配になりました。 
 
 
 
受験シーズンでもあり、天神様に奉納された絵馬のものすごい数。
 
0902DSC_8585.JPG

厚みに圧倒されました。 
こんな塊が、何箇所もあるのですよ。
 
みんな、たくさんの大学の学部とか書いてあって、ご利益薄くなってしまいそうな気がしました。


・・・で、
ぷーまま一押しのこの絵馬。
 
 
0902DSC_8607.JPG

そうです。
神頼みはこうでなくてはいけません。 

 

 
 
 
 





風が冷たかったけど、好いお天気でした。
[PR]
by obakappu | 2009-02-22 12:18 | 友達に会った(オフ会ともいう) | Comments(2)