おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

またしても
at 2017-12-11 23:20
帰宅~~
at 2017-12-11 01:20
栃木の鉱山
at 2017-12-09 23:21
また佐野まで来ています
at 2017-12-08 23:49
シェリ娘おなかが痛い
at 2017-12-07 23:30
焙じ茶
at 2017-12-06 23:14
コリコラン
at 2017-12-05 23:09
昨日の砂金
at 2017-12-04 23:06
久しぶりに丹沢で砂金掘り
at 2017-12-03 22:54
インターネット速度
at 2017-12-02 22:40

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2008年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

『赤ずきんちゃん』主演



「あたし、赤ずきん。
 この間は、あたしの出番が無かったから、今日は張り切ってるの。」
 
  
   
  
  
  
 
  
 

「さあ! これから、森のおばあちゃんのお見舞いに行くのよ。」 
  
   
  
  
 
  
 
  
 
  
 
  

『 むふふ・・・。 おばあちゃんは おいしかった。。。 』
  
 
  

『 そろそろ、赤ずきんがやってくる頃だ。 』
  
 
  
 
『 やって来たら・・・ 』

『 頭から、がぶりと ・・・・ 』
  
 
  

『 丸呑みにしてくれるわ・・・・ 』
  
 
  
 
  
 
 
 
  

「 おばあちゃん! おかげんはいかが??? 」
  
 
  

「 あたし、おばあちゃんのこと、すごく心配していたのよ。 」
  
 
  

「 おばあちゃん。 なんだか、すごく 鼻が長くない?? 」
  
 
  
 
  
 
  
 
  

『 それはね・・・。 かわいい赤ずきんを呑み込もうと、大口を開ける練習を・・・』
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 

「 ねえ、こんなことやってると、眠くなってこない?? 」
  
 
  

「 そりゃ、眠いさ。 あ~あ。眠い、眠い。 」

『 そうだよね。 』
  
 
  

  


Z・Z・Z・Z・Z・ZZZZ・・・・・・
  
  
 
  
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-31 01:27 | 2008 ワンコ | Comments(2)

大きい!!

0810DSC_0001.JPG
 
校長先生が持ってきてくれました。

職員室前の廊下には、長い会議テーブルが置いてあって、そこに、季節を感じるものや、学校やお隣の公園で落ちていたものが飾られます。
(そう、教頭先生の勢力範囲ですね。)
 
さて、皆さん、これがなんだかわかりますか???
 
 
 
 
 
  

正解は「ナタマメ」です。
 
福神漬けにはいっている、あの、銅矛みたいな形のものです。 
 
0810DSC_0002.JPG

ここまで大きいと、タネ(豆)ができてしまっていますが、こんなに大きくなる前、まだ鞘ばかりで大きくなっているときに、福神漬けにします。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-30 08:00 | 学校 | Comments(0)

トマトソース

0810IMGP1251.JPG
 
Yさんに送っていただいたトマトピューレ

今日、トマトソースにしました。
写真に写っているのは、オリーブオイル、オレガノ、赤ワイン、たまねぎみじん切り、にんにくみじん切り。 
写真に写っていなくて、使ったものは、あと、粗引き胡椒、塩、マギーブイヨン、冷凍スイートバジル。
 
 
完成品の写真はありません。
ぐつぐついっているところを、煮沸消毒した壜に詰めてしまいました。
 
予定では、週末にYさんとピザを作りたいなあと・・・
あ、アンチョビー、ベーコンを忘れずに。
 
 
作ったら、また、アップしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-30 08:00 | 2008 料理・・・野菜 | Comments(0)

ヤマノイモ

0810DSC_4148.JPG
 
この間、山梨で集めたムカゴ。
 
こんなに大きいんだから。
 
0810DSC_4149.JPG

 
 
 
さて、どうやって食べようか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-30 07:59 | 2008 山梨 | Comments(0)

介助犬が来た

0810IMGP1221.JPG
 
小学校に介助犬が来た。
 
2頭のラブラドール。

0810IMGP1222.JPG

 
電話を取ったり、落ちた物を拾ったり、いつもはおしゃべりとかして、なかなか静かに人の話を聞けない子供たちも、さすがに一生懸命お話を聞いていた。
 
 
 
 
 
0810IMGP1223.JPG

いやあ、いつ見ても、この子達のお仕事ぶりはすごいね。
 
 

  

 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-29 00:17 | 学校 | Comments(0)

紫頭巾ちゃん

0810DSC_3878.JPG
 
あたし、ハナよ。
 
あたしに、「赤ずきんちゃん」をやらせるって話があったんですって??
 
 
 
0810DSC_3882.JPG

全く、そんな話をするもんだから、この人たちって、すぐ図に乗って、
私に、こんな紫の風呂敷を巻きつけるんだから。
 
 
 
 
 
 
0810DSC_3897.JPG

でも、私って、何をやっても似合うから、ほら、これなんて、「名犬リンチンチン」や「 名犬ロンドン」みたいでしょ。
 
 ( 名犬リンチンチンについては、これも見て欲しい・・・こちら )
 
 


 
 
『 あ、プルートおじちゃん! こんな可愛い私と遊んでちょうだいな! 』 
0810DSC_3904.JPG
                                                 「 ・・・・・・・ 」
 
 
 
『 ねえ、ねえ。 逃げないで、あそんでよー。 』 
0810DSC_3905.JPG
 
 
 

 
 
0810DSC_3907.JPG
                         「まったく、お宅じゃあ、この娘にどんな教育してるんだ・・・」 
                          (あんたに言われたくないと思いますよ。・・・ぷーまま)
 
 
 
 
 
0810DSC_3908.JPG
『 あの、女みたいなチビは、うるさいし。 黒いおじさんはすぐ怒るし。
  あたしは、ぷーおじさんに遊んで欲しいのになあ。 』
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかうまくいかないものです。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-28 01:48 | 2008 ワンコ | Comments(0)

人気者さ!

昨日は、江ノ島に田吾作といっしょに行ったのさ!
 
0810IMGP1232.JPG
 
人通りの多い、土産物屋の並ぶ参道はマズルガードをして、人が散ってからはガードをはずしていたのだけど、日本手ぬぐいのおかげで、ノエルは超人気者。
 
 
 
すれ違いざまに、
「 あ、ドーベルマンだ。 」 とか、
「 うひゃー、でっかいー! 」 などと言われるのはいつものことだけれど、
 
「 ほら、見て。 かわいいー。 」
「 あら、見てごらん、ほっかむりしてる・・ 」
など、普段より、ずっと年配の方の好意的な声が聞こえました。 
 
 
 
ちらほらと漏れ聞こえてくるのはこのフレーズ。
「 ・・・・・・・・・・・・・・・・、田吾作・・・・・・・・・・・・・・・ 」
 
ふふふ、やっぱりね。
 



韓国人と思しき美人のお姉さん4人組にも、「写真いいですか?」ってダッコされてパチリ。 
 

0810IMGP1240.JPG
 
0810IMGP1241.JPG

 
何より、怖そうな感じが全くなくなるのが良いです。
(さっとよだれが拭き取れるという利点もあります、はい。) 
 
おうちに帰ってくるまで、ずっとほっかむりしているところも可愛いでしょう?? 

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-26 15:22 | 2008 ワンコ | Comments(3)

江ノ島秋祭り

昨日は、用が済んでから、田吾作・・いや、ノエルをつれて、江ノ島に行って来た。
 
昼前には何回か陽もさしたんだけど、午後にはすっかり曇天。

まあ、ふられたらふられたまでさ、と、自転車で江ノ島に。
 
 
 
 
 
島の橋の付け根で、スピーカーを通した大騒ぎが聞こえてくる。
 
人だかりもすごい。


何かと思えば・・・・
 

0810DSC_4163.JPG
 
こんなことやっとりました。
 
ドラゴンボートレースですと。
 
0810DSC_4168.JPG
 
商店街の主宰らしいです。

0810DSC_4173.JPG

 
 
 
 
 
人の多さ、騒ぎの大きさ、何かと思ったら、「江ノ島秋祭り」ですって。
 
 
 
 
 
 
 
0810DSC_4177.JPG

この前もいた、立ったまま海の上すいすいのお兄さん。
 
 
 
 
お兄さんを撮るには良いんですが、うっかり70-300mmの望遠レンズをつけてきてしまったので、狭くて近景が撮れません。   
 
0810DSC_4179.JPG

江ノ島の参道を撮ってもこんな。
 

 

 
0810DSC_4182.JPG
 
大道芸のお兄さんの手元を撮るには良いんですがね。 
 
 

 

・・・で、いつも持ってるコンデジに。
 
0810IMGP1224.JPG
 
ほら、やっとどこにいるかわかるようになった。

土日で、何人も、大道芸人さんが来るらしいですよ。
 


 
0810IMGP1228.JPG
 
参道の土産物屋さんの間を抜けて、最初の鳥居に付きました。
鳥居の手前を左に戻ったところに、目的の陶器店「風花(ふうか)」があります。
みやげ物屋さんの奥様で、江ノ島の野良猫ちゃんたちのお世話をしてくださっている方がやっていらっしゃる陶器店。
とてもセンスが良くて、お手ごろな価格。
ぷーままは、いつも「風花」でお茶碗とか買っています。
 
昨日は爺と婆の、ご飯茶碗用に、素敵な塗りのおわんを買いました。 
 
 
 

0810IMGP1230.JPG

おわんを買って、そのまま帰るのもなんですから、
江ノ島神社におまいりです。
 
 
 
0810IMGP1235.JPG

京都や奈良の古いお寺も良いけれど、私は、この、江ノ島が大好き。
 
 

 
0810IMGP1236.JPG
おやおや、また新しいものがあるみたい。
これは初めて見たと思いますよ。

名前を書いた紙を持って、この茅の輪を、古歌を唱えながらくぐるのだそうですよ。
 
 
 
 
もうひとつ、これは!

0810IMGP1238.JPG

考えましたね!
 
「お土地柄、ワンコ連れの参拝者が多いので・・」 とのことでした。 


 
 
・・・そうです。
あたり。

ぷーまま、3つ、買って来ましたから。
ワンコのよだれで汚れないように、ちゃんとビニールでパックされています。
 
ノエルとCOCOは、鑑札といっしょにぶら下げました。
ぷーちゃんはすぐかんじゃうので、どうしようか対策考え中。
 
 
0810DSC_4227.JPG

0810DSC_4228.JPG
 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-26 12:07 | 2008 散歩 | Comments(0)

日本手ぬぐい効果

ソファーにドーベルマンが一頭寝ている部屋。

数ある犬の中から、イメージでドーベルマンを選ぶ人も多いよね。
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
そのイメージを、底からひっくり返してしまう一本の日本手ぬぐい。
  
  
  
  
  
  
 
  
 
  
  
 
 

 
  
  
  
  
恐るべし、日本の伝統。
  
  
  
  
  
  
 
  
  
   
  
  
 
[PR]
by obakappu | 2008-10-25 17:55 | 2008 ワンコ | Comments(0)

歯が・・・

0810DSC_4146.JPG
 
ふー母さんのお気に入りの場所。
丸い植木鉢に、ぷーままが抜いた草がほうりこんである場所。
 
本当は、草はコンポストかゴミ袋に入れたいのだけれど、ふー母さんが大好きだからしょうがなく毎回ここに。。。
 
 
 
ところで、ふー母さん、最近歯が悪くなっているような気がするのです。
顔つきがどうも、歯槽膿漏の顔ですよ。
 
触れないから、わからないのですが、口の開き方もどうも変な気がします。
 
それでも、母さんはカリカリフードが好きで、ひとつずつ、くわえては呑んでいる(様な気がする)。
 
猫に詳しい皆さん、どうでしょうかね。
 
 
 
 
 
0810DSC_4144.JPG0810DSC_4145.JPG

「 ぼかあ、へいきだぜ。 たべるのは、かんづめだし・・・ 」 
 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by obakappu | 2008-10-25 12:18 | ニャンコ | Comments(0)