おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

REIKOさんのグラス
at 2017-05-17 23:23
シクルの脱皮
at 2017-05-16 23:55
ショック!!
at 2017-05-15 23:23
石フリマ、行ってきた
at 2017-05-14 23:15
夜光虫騒ぎ
at 2017-05-13 23:18
深夜に起きて走ろうとしたが(..
at 2017-05-12 23:55
帰宅は大変(東北4日目)
at 2017-05-11 23:50
石膏って(東北4日目)
at 2017-05-10 23:53
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-09 23:36
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-08 23:41

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭猫たち

c0162128_15123129.jpg


c0162128_15132856.jpg

 
c0162128_15141078.jpg

 
 
 
 
うちの庭に作った野菜倉庫で野良猫が子供を産んでしまった。
見守っていたのに、5日ほどで、オス猫に襲われて子猫は喰われてしまった。



それから、3ヶ月ほどたったある日、庭に子猫がいた。
結構器量よしの濃いグレーと薄いグレーの2匹。



ダンボールの箱に入れて、見張っていたら、
きたのは、前回のあのお母さん猫だった。



鎌倉のPAK(動物保護団体)にお願いして、トラップを貸していただいて親子を捕獲。
避妊、去勢手術をして、晴れて餌をやれるようになった。



お母さんは、『フウ母さん』。
今でも、餌をもらうときだって、ふうーーって怒って近づくからね。



息子たちは、『クック』と『チッチ』。
チンチラペルシャが入ってるんじゃないかという毛並みで
結構美形です。
兄弟は、庭に用意した箱に寝て、一日中、庭でふたりで遊びまわり・・。
2歳でチッチが死んでしまうまで、ホントに仲良く暮らしました。
気が付いたら、箱の中で、寝ながら死んでいたチッチ。
多分車にはねられたんだと思います。



チッチがいなくなったら、フー母さんが帰ってきた。
いま、クックとフー母さんが、一日庭で寝そべっています。
相変わらず、フーって怒っていますが。



(クックは、娘や母は好きみたい。
 手術した時、私に捕まったので、“一生忘れない”と、いつも私は恨みがましく
 みられています。
 猫って根に持つ動物なのよね。)

 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2005-09-16 15:10 | プロフィール | Comments(0)

先住犬 アーク②

c0162128_1516020.jpg

c0162128_15164083.jpg

c0162128_15171176.jpg

c0162128_15175341.jpg

c0162128_15181964.jpg

c0162128_15182950.jpg

 
 
アークは、大きくなる予定だったから、
ビーボみたいに育て方失敗しちゃいけない、とぷーまま真剣でしたよ。
だから、半年になった時、相良直美さんとテリーライアン先生の、『家庭犬のしつけ教室』が
鎌倉であると知って、即、申し込みました。



上の2枚はしつけ教室の写真です。
上の写真、左にいるのが、相良直美さんです!
前にも書いたかもしれないけれど、ビデオ上級編にアークとぷーままで出ています!!



アークは、けっこう芸達者で、★おやつを鼻の上に乗せて『待て』、
★『よし』のひとことで、鼻の上のおやつをパク。ってのが得意でした。
投げられたものをキャッチするのも超得意。
とって頂戴といわれて、指差されたものを取って来るのも
上手でした。



グレーの配色の、とってもきれいな、さわり心地のいいハスキーでしたよ。



相良直美さんに頼まれて、ハーネスの宣伝に出演した事もありました。
大きく見えるのに、実は中身が小さいアークは、
『取り寄せた見本がハスキーに小さすぎたんだけれど、アークなら・・』と
その、小ささを見込まれたのでした。



相良直美さんいわく
『アークは、安物のてんぷらね。衣ばっかり!』
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2005-09-11 14:48 | プロフィール | Comments(0)

先住犬 4頭め アーク①

c0162128_15195584.jpg

c0162128_15211094.jpg

c0162128_15212843.jpg


 
サルーキとトイプードル親子の3頭がいるところに
もう1頭買った人がいた。
3頭いても、ぼくの犬はいない・・とか言って・・。
世話もしつけもママ任せでは、4頭目もママの犬になっちゃうって
気付かないんだ・・。



近所の獣医さん(ビビの出身の)で、江ノ電から見えるところに
きょうだいのハスキーを「どなたか、買って下さい」って
ケージに入れて置いてあったやつ・・。
3ヶ月になっていた。
しろうと繁殖なのに、結構高かった。
ちょうど、ハスキーが流行り出したときだった・・。



お姉さん犬は、うちから10軒も離れていないお宅が
買った。



幼稚園生だった次男と同じ大きさだったよ。
「大好き、好き好き。」
一緒に育った。
次男は、今でも、アークが一番大好きだそうだ。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2005-09-11 14:37 | プロフィール | Comments(0)

先住犬 ビビとジェルミ

c0162128_1523379.jpg

c0162128_15233350.jpg



ビビを飼ったら、親戚が子供が欲しいといってきた
・・で、仔犬を産ませました
4匹生まれて、みんなオス

3匹は、おじいちゃんのところと、おじさんのところと、
いとこのところに行きました。
一匹だけ、生まれたときから体重が他の子の半分近かった子は
心配で残しました。
残ったジェルミは、寸足らず。
大人になっても2キロなかったし・・
ポケットに入れて歩けた
足りなかったのは、寸だけじゃなくって
ジェルミは、知恵もちょっと足りなかったよ・・
シャイだし、おしっこはいくら教えても、寝床の中でもしてしまうし・・・
結構大変だった。
お手を教えたら、手は挙がるんだけど、降りて来ない。
その手をつかんで、よしよしって振ったら
井戸のポンプみたいに、上下に振るたんびに
おしっこが飛んで来たよ・・

なぜか、車のスピードが100キロになるのがわかって
ホントに、ちょうど100キロになると、後ろの席に逃げていった・・
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2005-09-10 14:33 | プロフィール | Comments(0)

先住犬 ビビ①

c0162128_15243112.jpg

c0162128_15245369.jpg


 
ビーボは、結婚した時、連れて行くことが出来なかった(住宅の問題で)
両親のところにおいてきた

子供たちが生まれ、一週間土日を除いてほとんど毎日子供たちを実家に預けて
仕事をしていた
子供たちがそばに行くと、父が牽制して、「ビーボ、こら」と、いったらしい
子供たちは、犬を見ると、「こら」と言うようになってしまった

ビーボは、人にはとってもおだやかな子だったから
「こら」といったからって、何の心配もない
でも、よその犬に、「こら」と言って近づいたらどうだろう

心配で、借家の大家さんに掛け合った
小さな犬ならいいと言っていただけた
・・で
≪嫌な事をされたら噛み付く。噛まれても、痛いけど
怪我はしない。しかも、毛が抜けない。≫ という、都合のいい
犬を探した。
知り合いの獣医さんで、来月生まれるから、うちのプードルをどう?
と勧められて、決めたのがビビ

とーっても、頭のいい子でしたよ

でも、当時、子供たちの写真はたくさんあるんだけど
犬だけ写っている写真はあまりない・・
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2005-09-10 14:30 | プロフィール | Comments(0)

先住犬 ビーボ②

c0162128_1772147.jpg
 
c0162128_1775215.jpg

c0162128_1783391.jpg

c0162128_1784881.jpg

c0162128_179715.jpg
 
 
ビーボは1回子供をとった。
だんなさんは、その頃まだ府中にあったSirshaの若いグリズル。

生ませる前に、予約を取っておいたのだけれど、
8頭生まれて♂1、♀7。 女の子が多かったので
まだ、大型犬が一般的でなかったときでもあり、
「メスならいらない」という人もいて、全部の行き先を決めるのに苦労した。

ビーボはおっぱいの出が良いとは言えず、
(8頭じゃ無理ってものかな。)
哺乳瓶で授乳したり、ほんとに、忙しく楽しい2ヶ月を経験させてもらった。

写真は①生まれました
   ②だんなさんです(まんなか)
   ③④2ヶ月になりました
   ⑤出戻りアガサ

5枚目のアガサって、沢田亜矢子ににていません?
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2005-09-09 11:07 | プロフィール | Comments(0)

先住犬 ビーボ①

c0162128_16272865.jpg

             ビーボ生まれる(1980年5月)
 
c0162128_1715345.png


c0162128_16352224.jpg


c0162128_1722953.jpg

 
私が始めて飼った犬がビーボ。
それまで家にはずっと犬がいたけれど、初めての自分の犬。
初めての大型犬で、
今ほど、大型犬がはやっていない時だったし、
いろいろわからないことも多くて大変だったけれど、
14歳7ヶ月まで生きてくれた。



私が、結婚して、子供を産んで・・・という時期をいっしょに暮らした。
[PR]
by obakappu | 2005-09-07 15:06 | プロフィール | Comments(0)