おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

REIKOさんのグラス
at 2017-05-17 23:23
シクルの脱皮
at 2017-05-16 23:55
ショック!!
at 2017-05-15 23:23
石フリマ、行ってきた
at 2017-05-14 23:15
夜光虫騒ぎ
at 2017-05-13 23:18
深夜に起きて走ろうとしたが(..
at 2017-05-12 23:55
帰宅は大変(東北4日目)
at 2017-05-11 23:50
石膏って(東北4日目)
at 2017-05-10 23:53
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-09 23:36
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-08 23:41

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:2014-5 山梨( 25 )

山梨に行ってきました

水源が枯れてしまったそうで(山の清水をひいていました)、従兄弟の家の井戸につなぐ工事を頼みに行ってきました。
中学生には試験特訓急にお休みで申し訳なかったですが・・・。
 
この冬一番の寒さになるという夜中に、中央道須玉インターを降りるころには2℃。
家に着いたら1℃でした。
 
最近は運転をするとすぐ眠くなってしまい、睡魔を追い払うのがなかなか難しくなってきているので、ちょうど休みが取れた息KOに運転を任せて・・・。
圏央道はやっぱりとても速く、しかも距離も少し近いようで(津久井の山の中のくねくねがないからかな)、コンビニで買い物したり、GSでガソリン入れたりしていったのですが2時間半で着きました。
まあ、息KOの運転が速いというせいでもあります(笑)。
水がほとんど出ないので、道々買ってきたお弁当やら冷凍食品やらが主食です。
 

 
まきストーブをガンガンに燃やしてやっと温かくなったものの(それでも15℃くらいね)、ストーブの近くは放射熱で暖かいのだけれど、ビールを飲む気にならないという息KO(笑)。
 
他にお客さんがいるわけではないので、暖かい居間にマットレス敷いて黒犬さん達と寝ました。
 
右の足元をめくるとこいつ。

 

 
左の肩のところをめくるとこいつ。

 
 
たいそう温かく眠りましたが、朝起きたら、霜が降りていました。

 
 

神社の駐車場に、見事な大木になったモミジがあって、4日くらい早く来たかったなあとは思いましたがきれいでした。
 

 
寒いけれど、空は真っ青で、

 

 

お宮の庭の池も空っぽ。
大きな台風や、地震など、天変地異のたびに沢の水量や湧き出す場所が変わり、
比較的雨が多かったこの夏は何とか乗り越えたのですが、秋からほとんど降らなかったので枯れてしまったようでした。
 
従兄弟のところでは、70mほど掘った井戸も使っています。
40m手前で一回水が出たそうですが、井戸掘り職人が、「40mまでは地上に降った化学物質が浸透しているからやめた方がいい」といって、その下の岩盤を掘りぬいてさらに下の水脈からくみ上げているのです。
昔、奥尻の地震の時には水が真っ黒に濁り、プレートが一緒に揺れたんだと叔母が言っていたものでした。
今回、御嶽山の噴火のあとは水に砂が入るのだそうです。
 
 
 
地面が凍ってしまう前に工事をしてくれるように頼んできました。
凍ってしまったら、4月末まで地面を掘れないのです。
 
 
 
 
 
従兄弟の家の裏の渋柿にサルが来ていました。
今年2度目だそうで、「こないなあ」と言っていたらやっと来た(笑)そうです。
渋柿の中の渋くないところだけかじっていくそうで、
捨てたり残したりした柿は、放置されて自然に渋が抜けたころにまた食べに来るんだとか。
 
 
3日前に来たのはものすごく大きな群れで、屋根と言う屋根にサルが登って大変だったそうです。
1階の屋根から2階の屋根にはしごをかけたままになっていたら、サルがそれをつかって2階の屋根に登ったそうで、
『 こりゃあいいや。今度からははしごをかけたままにしておこう。 』 と言う従兄弟。
???
???
???でしょ?
何がいいのかと思ったら、今までは雨どいを使って登るので、雨どいが壊れてしょうがなかったんですって。
『 はしごを使ってくれりゃあ、雨どいが痛まない。 』
山に暮らすって、いろいろ大変なんだなあと思ったことでした。
 
 
 

こちらはコンテナの中に作られたキイロスズメバチの巣。
温かい昼間にはまだ少し飛び出します。

もうじき女王以外は死んでしまいますけどね。
 
こっちは雪かき器のハンドルと養生シート、その上の一輪車の間に作られた巣。
こっちは石を投げても一匹も飛び出しません。
朝、一輪車をサルがずらしてしまったのですが、刺されなかった模様(笑)。

 
いつも退治してくれる大工さんが忙しくて採りに来てくれなかったもので、いろいろな道具が出せずに困ったそうです。
 
帰り際に玄関のところに立てかけてあった枝を見たら、こんな立派なまん丸の穴。

カミキリムシの穴でしょうね。
今度行ったときに縦半分にしたいなあと思って、家の中においてきました(笑)。




甲武信岳か瑞牆山か(どっちだ?)、

中央道は富士山を見ながら・・・

揺れる車の中ではこれがやっと。
天気が悪くなるとかで、白根三山は雲がかかってみえませんでした。
 
 
 

談合坂を過ぎてお約束の渋滞。

 
それでも圏央道はやっぱり早いです。
片道3050円なり。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-11-16 14:56 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

木が倒れてきていた


 
ふらここ食堂の帰りに家に近づいたら・・ きゃぁ!!
 
電線でかろうじて止まっていたけれどアカマツの枯れ木が倒れてきていた。
あわてて東電に℡。
 
話しているうちに電話線かも・・と、NTTにも℡。
 
東電はすぐ向かうとの返事だったけれど、NTTは明日なんだって。
 
 
  

根本の方に巣食っていたらしいアリがなぜか上の方に卵や幼虫を加えて上って行く。
 
上の方はキツツキの穴だらけだから、隙間はいくらでもあるんだろうな。
 

 
夜、この下をくぐって帰るのは怖かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-17 14:36 | 2014-5 山梨 | Comments(4)

家に帰る前にもう一度ふらここ食堂へ


 
昨日はお二階でした。
庭が見渡せます。
 

 
ふらここ=ブランコの大きなブランコが桜の枝からぶら下がっています。
 
 

 
 
 
さてお食事お食事。
 

前菜です。
 
 
あ、ここの箸置き(ナイフフォーク置き)、八ヶ岳俱楽部に有った作家さんのだね。

陶器です。
斎藤由妃子さんとおっしゃるそうです。
 
 
マルゲリータ

 
 
野菜のラグーソース

 
 
カボチャのプリンといちごのムース

このプリンだけ食べに来てもいいと思う。
美味し。
 
 
 
 
 
 

お庭にいたカマキリ
 

「 あ、」
 

「 見るなよ! 」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-17 14:34 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

いつも人気者

アンバーはいつも人気者。
 

 
 

逃げていかないアンバーはこういう場所でも安心。
 
 

ただ一人にょろが怖いいとこの孫。
必死に記念写真撮って友達に送るのだそうです。
 
 
身体測定されました。

1m30cmほどあったようですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-16 00:30 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

左足の小指


 
八ケ岳クラブのお庭を歩きながら、とても小指が痛いのに気付いたのです。
爪の横が晴れているような痛みです。
車に戻って靴下を脱いでみたら、爪は何ともない。
あちこち触ったら指の間が紫色になっていて、重いさ出した!うちの30キロの黒いやつに踏まれたんだった・・
 
うっかり触ってしまったらもっと晴れてひどくなってしまいました。
ねん挫したところを触ったのと同じです。
 
しょうがないから買い物でゴムぞうり買ってはきかえました。
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-16 00:00 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

八ケ岳クラブ

タダリコを出てから、八ケ岳クラブに行ってきました。
 
おやつを食べに。
 

セロリのアイス(緑)とルバーブのアイス(赤)です。
 
ルバーブ美味し!
 

塩大臣のシュークリームと桃のフレッシュジュース。
 
 
 
 

お庭を散歩してみました。
 

ギボウシの花って後ろから見るとこんなに整った花だったんだ・・・
 
 

これはなんだっけなあ。
 
 

これも不明。
 
 

これはクロモジ。
山の中で見分けるポイントは何だろうなあ。
 
 

甘えん坊のコーギーのかわいい子。
 
 

げんきなノーフォークテリアの御一行。
 
 

従業員の駐車場と思われるところにとまっていた渋い艶消しのアルファロメオ。
 
大変混雑していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-15 12:37 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

トラットリア タダリコ


 
一昨日はやっと予約できてタダリコに食べに行ってきました。
 
 

サラダ。
 
 

真鯛のカルパッチョ
 
 

カルツォーネ(包みピザ)、
 

中身は生ハム、水菜、生卵、チーズ
 
 
 
 

塩大臣のオクラとハマグリのパスタ
 
 
 

デザート
 
 
 
年配の人の団体が多くて満員でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-15 12:22 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

ナラメイガフシ

クリみたいだけれどハチ(ナラメイガタマバチ)の幼虫が作った虫こぶ(虫えい)。
 

 
 
 
 
さてこれはサルナシではないのかなあ。
 

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-13 10:56 | 2014-5 山梨 | Comments(0)

シュウマイ作った


 

 
 
ずっと昔からとってあった新聞切抜き。
このシュウマイ
絶対おいしいと思っていたのですよ。
 
作ってみました。
 
シューマイ15個分で 豚挽き肉100g、むき海老50g(ワタを取って包丁でたたく)、玉ねぎ40g(みじん切りにして片栗粉大匙1.5をまぶす)、 干しシイタケ一枚とゆでたけのこ30gのみじん切りを煮汁で煮詰める(煮汁:醤油小さじ1/3、酒小さじ半分、砂糖小さじ2/3、オイスターソース小さじ1)
以上の材料を練るように混ぜる。
 

タケノコと干しシイタケのみじん切りの煮たもの。
 

エビをたたいて・・・
 
 

片栗粉をまぶした玉ねぎを、肉、エビを混ぜたものに混ぜる。
 
 

できた~~。
 
 
 
おいしかったですよ。手間は大変でしたが・・・
 
ところが、ぴらちゃんが教えてくれたレシピのほうが全然楽ちんで、ちゃんとおいしかった。
上のリンクのコメントにぴらちゃんが書いてくれてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-13 00:24 | 2014-5 山梨 | Comments(4)

味付きゆでたまご

昔からここの(山梨の)叔母が、駅で売っている味付きのゆで卵はどうして作るんだろうと言っていた。
私も、生のうちに塩水につけるんだろうかと思っていたのだが、さっきテレビで製造元が言っていた(えらいねえ)。
 
ゆでたまごが熱いうちに冷たい塩水につけて12から24時間冷蔵庫に入れておくのだって。
親切に塩分量も教えてくれた。
水200gに塩50gだそうだ。
 
卵はゆでてしまうことで薄い膜がただのたんぱく質の膜になるんだな。
これで半熟卵でも固ゆででもつければいいわけだ。
今度やってみよう。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2014-08-12 13:35 | 2014-5 山梨 | Comments(0)