おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

豚すね肉
at 2017-03-26 08:36
お野菜安くなってきた
at 2017-03-26 08:28
雲のおはなし
at 2017-03-25 23:07
マガキガイ
at 2017-03-24 22:01
狂犬病予防接種に行ってきた
at 2017-03-23 21:46
トロフィー授与!
at 2017-03-22 23:53
2晩続けて女子会
at 2017-03-21 20:37
見つけた~
at 2017-03-20 23:22
ペンキ塗った~
at 2017-03-19 19:39
山梨でペンキ塗りしています
at 2017-03-18 23:42

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂きん
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:2013 日記( 135 )

蕎麦ぷー亭 2013













 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-12-31 23:55 | 2013 日記 | Comments(0)

年末バテ

昨日(30日)も、午後まで仕事をしていました。
終わってから、予約していた肉を買いに行かなくてはならなかったのですが、気分がすぐれませんでした。
そのうちに、年賀状印刷のプリンターに「インクが少なくなりました」という表示が・・・

しょうがない、インクと肉だけ、と、バイクで出かけました。

 

 

途中、ぶっ倒れるかとくらくらしたりしましたが、どうにか無事に用を済ませて帰宅。

帰るなり猛烈な吐き気と頭痛。
胃液を吐きました。
ガスター10と、胃粘膜保護剤を飲みましたが、吐き気は治らず・・・
洗面器を抱えてベッドに。。。
飲んだ薬も吐いてしまう始末。
頭痛は治らず、手足が冷えて寝ることもできず、
ふらふらしながら、塩大臣に沸かしてもらったお風呂に入り、もう一回薬を飲んで、
そのままベッドに倒れ込みました。

 

夜11時頃目が覚めたら吐き気は収まっていました。
今日も何となく力が入らない。

考えてみたら昨日、朝リンゴを一個食べた以外、何も食べていませんでした。

力が入らないわけです。

さて、年賀状を本局に出しに行き、足りない野菜を買ってきたので、これから蕎麦屋の準備に入ります。

今年は蕎麦だけです。


 

 


 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-12-31 10:09 | 2013 日記 | Comments(0)

赤道商売のウソ

理科教育のMLに入っています。
めったに投稿もしませんが、いろいろ情報をもらえるので重宝しています。

今回、冬休みでケニアに行っている先生が、「本当にあった!赤道商売」という投稿を現地から送って下さいました。

 

皆さんは『コリオリの力』というのをご存じでしょうか。
台風が北半球では左回りになり(数字の6の字の方向に廻り込む)、南半球では右回りになる理由が『コリオリの力』です。
赤道に近いほうが地球の自転による速度が速いことによっておこる渦を説明した力なのですが、
『だから、北半球では水道の栓を抜くと水の渦が左回りになり、南半球では右回りになる』
という話になると、これは全くのウソなのです。

ここに、その理由がきちんとわかるように書かれています
要は、コリオリの力は回転するものの半径と速さが大きいほど大きくなるが、洗面器ではその半径が小さすぎて、ほとんど無視できるということなのです。


 

ところが、この話(北半球と南半球で渦の向きが違う)はとても有名になってしまっていて、専門家でさえコリオリの力の例として挙げてしまうほどなのです。


 

 

そして、今回、当の赤道で、洗面器を持って、渦の左右を見せる商売人に本当に出会った!というのが、今回のケニアからの報告なのです。

赤道から南北に20mほど行くと、洗面器から流れ出る水の渦が逆になるのを見せるデモだそうです。
それで20ドルもとるそうです!
みんなが見るほど、この間違いは広く浸透しているということでしょう。



 

栓を抜くときに、手で回転のきっかけを作るのでしょうが、それはそれでなかなかのテクニックのようです。
わからないように回転を作るテクニックに20ドルが安いのか高いのか・・・。
ウソだと知って見るのも、また面白いのかもしれません。

 


 

 

(この動画のテクニックを見破ってくれた人がいました。
 水を入れる時に、栓の左や右に注いで水流を作っているのでした。)
ついでにAQUAの旦那 さまから頂いた南半球の台風の写真を。。


 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-12-28 23:14 | 2013 日記 | Comments(0)

毎日、寒いし仕事

塾の宿命だけど、休みに休めない。
受験生には盆も正月もないからね~。

だから、この寒いのに、部屋の中で仕事してます。

寒くても外に飛び出せば全然平気なんだけどなあ。






寒がりのノエ爺は連日マイヤー毛布2枚のぬくぬく。
私より先にベッドに入って布団を暖めておくのもお仕事の一つね(笑)。

この子たちと一緒に寝るようになってから、ベッドは折り畳みに…(涙)。
おまけによだれやその他ひどいのでノエルのところだけ毛布やタオルを敷いてある・・
あったかいけど、ねごこちはひどい・・・


朝肩が凝っていたりするのはそのせいか???

あと3日仕事がんばろう・・・



 


 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-12-27 09:03 | 2013 日記 | Comments(0)

カヌー

鵠沼海岸の引地川にはカヌー教室も開かれ、カヌーに乗る人が結構いる。

朝、上流に向かう二人を見た。



6キロも漕ぎ上れば親水公園につくはず。(途中にごみ止めのブイが並んでいるけど)

 



 





ずっと堤防に囲まれているから、どんなふうに見えるのか想像もつかないけれど、
川の水面から見る景色って、普段と違ってものすごく面白いのだよね。
機会があったら一回ぜひやってみたいなぁ。



 

 

この日の丹沢は、この前の雨が雪だったらしく、白くなっていた。




 

大山


 

塔が岳


 

富士山




 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-12-26 02:45 | 2013 日記 | Comments(0)

冬至



寒い冬至の柚子湯。

ミカンも放り込んでお湯で暖まりながら食べました(笑)。

   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-12-22 23:55 | 2013 日記 | Comments(0)

富士山がきれいで、寒いです

一年で一番富士山がきれいに見える時期になりました



屋上に登るとこの景色です。







   

   

          





丹沢大山の頂上もだんだんはっきり見えるようになってきました。



もう少し空気が澄んだら300mmで撮ってみよう。


   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-12-18 02:49 | 2013 日記 | Comments(0)

忘年会

土曜日、サーモン、一回目の煙掛け中に、中華料理清香園に行って、TANちゃんと塩大臣と忘年会。

ばあばが大好きだった中華料理店。















デザートの杏仁豆腐は写真撮り忘れ。
3000円のコース。
お値段を高くすると、エビチリの海老が殻付きになったりしてかえって食べにくい(ってことにしておこう・・(笑))。

隣のテーブルで食べていたこれが美味しそうで追加。
饅頭に豚バラの煮たのをはさんで食べる。




紹興酒の熱燗に蜜柑皮の砂糖漬け(?)を入れて飲むのが美味しくて飲み過ぎた・・・

うまうま、ごちそう様。
美味しかった~~。

   



   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-12-16 01:45 | 2013 日記 | Comments(0)

偽メールにご注意

三菱東京UFJ銀行を騙る者から下記のようなメールが届いた。

 
                           (クリックすると大きくなります)

あやしいな、
変だぞ、と思ってみかえしたら、あやしすぎ。

大体、どこの銀行が、 「こんにちは!」 なんて始まり方の文書を送るものか!
( 同じく、どこの銀行が、 @yahoo.co.jp のメールを送るものか! )

『 これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。 』

日本語がみんな変だし。 (文法も、「ユーザー」が「ユーザ」になっているのも)

  

    

本家の三菱東京UFJ銀行のHPを見たら、出ていた出ていた。














     ( これ、↓のSnipping Toolで切り取ってコピーした。便利でしょ? )

どうやらこれは、インターネットバンキングのパスワードなどを盗み取ろうとする輩らしい。

お気を付け下さい。

 

 

ちなみに、私はこの銀行に口座を持っていない(笑)。

   


   


   


   


   


 
[PR]
by obakappu | 2013-12-11 01:54 | 2013 日記 | Comments(0)

パソコン 便利ツール



パソコンの画面をコピーしたいときに使うSnipping Tool。
「スタートメニュー」 → 「すべてのプログラム」 → 「アクセサリ」 → 「Snipping Tool」 で、
コピーしたい範囲をドラッグして保存すればいい。

 

 



タスクバーに表示しておけばいつでもすぐに使える。

おすすめですよ。

   


   


   


   


   
[PR]
by obakappu | 2013-12-11 01:31 | 2013 日記 | Comments(0)