おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

REIKOさんのグラス
at 2017-05-17 23:23
シクルの脱皮
at 2017-05-16 23:55
ショック!!
at 2017-05-15 23:23
石フリマ、行ってきた
at 2017-05-14 23:15
夜光虫騒ぎ
at 2017-05-13 23:18
深夜に起きて走ろうとしたが(..
at 2017-05-12 23:55
帰宅は大変(東北4日目)
at 2017-05-11 23:50
石膏って(東北4日目)
at 2017-05-10 23:53
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-09 23:36
陸前高田で(東北3日目)
at 2017-05-08 23:41

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:2011 ワンコ( 54 )

だってママがかまってくれないんだもーん

c0162128_8573054.jpg


昨日は、布団かぶって寝ているノエルを横目に、まずベーコンの取り込み。

c0162128_8575417.jpg


乾燥しているから、いいできだこと!

注文の二人に発送して、玄関、廊下の掃除。

冷蔵庫の整理・・・ちこっとだけ。

部屋に戻ったら、部屋中粗相のあと。

『 こらー、ノエル!!バカモノ!! この上私の仕事を増やして!!! 』
( さすがにバッチいので写真なし )


蕎麦の薬味のねぎを買いに、ついでにナマスようの大根、聖護院大根を購入。
玄関に松を飾り、神棚の〆縄や、母たちの花を買ってきて飾り、
友人宅にお預かりの荷物運び。

戻ってきたらこれよ!

c0162128_8583370.jpg


スモークチップを一袋撒き散らしてくれた。

c0162128_859482.jpg



悪い事したのは重々承知の介のこの顔。( 思わず笑ってるあなた! こらっ! )

c0162128_902030.jpg



c0162128_90483.jpg


こんな顔するくらいなら、しなきゃいいのにねー。




ベッドの毛布も汚してしまって、洗い中なので、ストーブの前に張り付く。
c0162128_91957.jpg


こうやって、年は暮れていくのです。

さて、今夜は、蕎麦 『 ぷー亭 』 営業です。
お客さんも来るからそれまでにいろいろ用意しておかなくちゃ。

ではねー。
今年も、お付き合いくださってありがとうございました。



皆さん、良いお年を!!!








[PR]
by obakappu | 2011-12-31 11:05 | 2011 ワンコ | Comments(2)

COCO@獣医

c0162128_944627.jpg


今日も獣医さん。

お薬また減りました。
ステロイドを一日おきに。
これで2週間試して、再発しなければ、もうステロイドをやめます。

抗生物質もなくなり、あとは肝臓のお薬だけ。


再発しませんように!


待合室で、シェルティの飼い主さんとお話。
なでようとすると逃げる12歳。
反対側の飼い主さん(ワンコは治療中)、『うちにも以前シェルティがいたんですよ。』、、、COCOったらなでていただいていたそちらの方のひざに乗っちゃいました。
逃げる12歳の飼い主さん、、「 あらー、甘え上手っ!」
はい、うちの子はみんな甘え上手ですよ。

c0162128_95109.jpg


このまま治ってくれたらいいなあ。






[PR]
by obakappu | 2011-12-29 08:36 | 2011 ワンコ | Comments(0)

律義者・・・うれしくないけど

c0162128_8434970.jpg

朝のトイレのノエル。

シッコして、そのあとうろうろしてからウンチする。



c0162128_8441639.jpg

今朝は普段、あまり、このトイレがお気に召さないぷー様が何を思ったか、お使いになった。


その後、
c0162128_8453046.jpg
c0162128_8464987.jpg
c0162128_8471696.jpg
c0162128_8474039.jpg

c0162128_8481643.jpg


何回かくるくる回って、ウンチングスタイルに・・・

ちりとりで受け取るのだけれど、用意していたら・・・

「 プッ!! 」


おいおい!  音だけかよ!!




振り返ったら、後ろにウンチしてあった。

ぷー様おトイレの間にしたんだね。

だったら、ウンチングスタイル、いらないのに。 律義者。





[PR]
by obakappu | 2011-12-29 08:35 | 2011 ワンコ | Comments(0)

ノエルの血管腫 

この間、レーザーで焼き切ってもらった血管腫・・・検査しないで焼いちゃったけど、以前のものは血管腫だった・・・
c0162128_741610.jpg

こんなのがいっぱいできている。
その一つが、ちょうどかかとで、物に当たって破れて大出血していた。
治るかどうか分からなかったけれど、レーザーで焼いてもらった。

治療はうまくいった。
出血は止まった。

ところが、傷の場所が悪かったので、抑えたテープが足を圧迫しすぎた。
血の通いが悪くて、2センチ近い褥瘡(じょくそう褥創)ができてしまった。

年末だというのにノエルはまた、エリカラ生活中。






[PR]
by obakappu | 2011-12-26 08:53 | 2011 ワンコ | Comments(2)

COCOのこと

すっかり元通りの食欲に戻ったCOCO。

背中のしこりもとても小さくなった。

c0162128_33166.jpg


先週からステロイドの量が半分になった。
だんだん減らして、飲まなくてもいいようにできたらいい。

縫い糸に反応しているわけではないから、何が原因か良く分からないタイプの免疫が狂った病気、ということだ。

獣医さんもうっかり、
「避妊手術はどこの病院で?
・・・あ、COCOちゃんは男の子だったかぁー。」

きゃはは。
まちがうわなあ。
飼い主だって、男の子だと思うことは少ないもの。

とりあえず、今のところ治療は順調に進んでいます。




[PR]
by obakappu | 2011-12-20 03:08 | 2011 ワンコ | Comments(2)

2階テラスのWANSのトイレの屋根

この間の台風で、屋根が飛びそうになって、
強風、豪雨と前の家の屋根の残骸が飛び交う中、バスタオルでほっかむりして屋根にロープをかけた。

危険極まりない作業の結果、屋根が飛んで誰かに迷惑をかけることは避けられたけれど、
支える材木は折れ、波型トタンは何箇所もめくれ、本当にひどいことになった。

ペンキ屋が入ったときに、邪魔なこともあり、取り外してもらった。

台風のようなときには取り外せる屋根、強力なビニールで覆うというのがいい・・
考えた結果、このビニールにたどり着いた。

大工材料の専門店で聞いてもらったら数万円すると言う。
ところが、辻堂の量販店にこれを見つけた。
c0162128_256346.jpg

ぴったりサイズで約9000円なり。

樋隠しの根元に物干し竿を結びつけてそこにとめた。 はと目穴が付いているのでがっしりとめられる。
反対側は物干し竿で普段はちょっとせま目に傾斜をつけてある。
c0162128_2572591.jpg

狭いときは、物干し竿を軒先まで伸ばせばいい。

これはすごい、と自画自賛。
c0162128_259359.jpg

ほほほ。




[PR]
by obakappu | 2011-12-20 02:58 | 2011 ワンコ | Comments(0)

今度は・・・

c0162128_1324932.jpg


かわいいキティの包帯しているのはノエル。

c0162128_1373023.jpg


かかとに小さな血管腫ができて、いすに乗ったときや、いろいろなときに踏みつけて出血するようになったの。
一日一、二回大量出血して部屋中血だらけ。

c0162128_1422752.jpg

以前も指の付け根にできて、出血続きで手術した。

今回は、レーザーで焼いてもらった。




全く、次から次へと・・・・
[PR]
by obakappu | 2011-12-15 01:43 | 2011 ワンコ | Comments(0)

COCOです

c0162128_2362965.jpg

みさなん こちんには、COCOです

そのせつは みさなん に たへいん ごぱんしい を おけしかました
 

ままは  「 あらぁ、すかっり もとの くいいじCOCO に もっどたわねー。 」なんて いでうんすよ

c0162128_237053.jpg


いまの ところ あたしらい しこりは できて いせまん

けこうんこつ の あいだの しこりは ちさいく なって きしまた

c0162128_238596.jpg




まにいち スロイテド と こうせいぶしっつ と かんうぞの くりすを のでんいます

はやく おすくりが ないように なれば うしれいなあ
[PR]
by obakappu | 2011-12-08 01:27 | 2011 ワンコ | Comments(0)

COCOの傷としこりについて(肉芽腫(無菌性脂肪織炎)とは)



先週、背中に続き、わき腹に見つかったしこり。

背中のしこりを見つけたときに、何で気づかなかったんだろう?? もっとよく触っておけば良かった、と
全身くまなく触って他にはないと確認したのに、2週間で新しいしこりができていた・・・

「 う~~ん、今度のしこりは硬いね。
  肉芽腫を疑って、一週間薬を飲んでみましょう。
  一週間後に見せに来てくださいね。 」

昨日がその一週間後でした。

飲んでいた薬は、前からの肝臓の薬に加えて、ステロイド剤と抗生物質。



実は、飲み始めて3日後には背中のしこりが柔らかく小さくなってきているのに気づきました。

「うーーん、やっぱり肉芽腫でしょう。 」

さらに二週間分の薬が出ました。

調べてもなかなか良く分からない肉芽腫(無菌性脂肪織炎)という病気。

夕べネットで調べまくってやっと少し分かってきました。
まだ、よく分かっていない病気・・という印象です。

Mダックスに多いらしいです。
こちらの、「 のんちゃんの のほほん日記 」 に闘病記がかなり詳しく載っています。

多いのは手術の際に絹糸を使い、その絹糸を異物として排除しようとする生体反応から起きるらしいです。
わんこによっては絹糸以外のものにも反応して発祥することも。
残留している絹糸の周りにしこりができ、中に膿がたまって外に破裂します。
場合によっては、内臓と癒着することも。


こちら
こちら
こちら
こちら
こちら
こちら
こちら

COCOの場合は、手術した場所にできたわけではないので、
『縫合糸によって免疫反応が誘発された可能性が高く、無菌性(結節性)脂肪織炎なのだろう』
ということになるのでしょうか。

肩甲骨の間はこの間ワクチンを打った場所で、ワクチンでも発症すると書いてあります。

膿を持っていたのかは今となっては分かりませんが、COCOのあの大きな傷、飼い主も思い当たることがなかったあの傷も、最初、傷の下には大きなしこりがありました。
傷のせいだと思っていたのですが、先にしこりがあったのかもしれません。

とりあえず、今はステロイドでしこりが小さくなってきています。
今後、ステロイドが効かなくなってきたら、免疫抑制剤を使うことになるのだと思います。
高いんだよなあ。免疫抑制剤。

でも、症状が治まってきたらどちらの薬もやめる方向にあるらしいです。
どちらも副作用がありますから。
(ステロイドは肝臓に良くない、免疫抑制剤は腎臓に良くないらしいです)

COCO、いろんな病気を持ってきます。
 

 

 


追記
Mダックスでは、避妊、去勢手術の際の残留糸に反応することが多いとか。
最近は糸を使わない手術もあるそうなのでご一考を。
 


 

 


 


 


 
[PR]
by obakappu | 2011-11-27 14:45 | 2011 ワンコ | Comments(2)

COCOのその後



昨日獣医に行きました。
そろそろバイクで行くのは寒いです。

帰りに信号待ちで居並ぶ車を追い越したら、一番前にいたのはミニパトでした!
まあ、私は右側斜線にはみ出すようなことはしていませんでしたけど。
若い男の警官がこちらを見ているので、文句言われるかなあと思ったら、リュックから顔を出しているCOCOを見てニコニコ笑ってました。


先々週、背中にしこり(5センチくらい)を見つけたのですが、また、右脇にしこり(1.5センチくらい)が見つかりました。
先々週、体中触った時なかったと思うのです。しかも、硬いです。

ちょっと疑えるところがあり、来週まで薬を飲むことになりました。

いろいろあるねえ、COCO。
 

 

食欲は全く元に戻り、肝臓の薬も、口に放り込むだけで飲んでしまいます。

まずい療法食もポリポリ。

これ以上何も出ないといいね。
 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2011-11-21 08:02 | 2011 ワンコ | Comments(2)