おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お客終了
at 2017-08-15 22:24
バイク隊来た
at 2017-08-14 20:52
きのこ美味し!!
at 2017-08-13 20:47
甲武信二日目
at 2017-08-12 23:33
こんなきのこ
at 2017-08-11 23:06
いろいろ出会った
at 2017-08-10 23:44
台風は大したことなかった
at 2017-08-08 23:06
台風近づいているらしい
at 2017-08-07 23:36
働いたぁ!
at 2017-08-06 22:52
山梨に来ました
at 2017-08-04 23:55

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:丹沢( 45 )

丹沢のお母さんの畑を荒らすやつ

土曜日はezBBQcountryに寄った後、山北に行ったのだが、猛烈などしゃ降りになって、何もしないで帰ることにした。
「 そのまま帰るのならお茶でも飲んでいきなさいよ。 」
ということで、上がってお茶をごちそうになった。

昔、昔の丹沢の話・・・
あそこはどうだった、どこまで車で入れて、どんなだった、というような昔話で盛り上がった。

さて、帰らなくちゃ・・・
「 先生、帰る前に畑の菜っ葉を採っていきなさい。 」

うれしいなあ、お母さんの作るお野菜は甘くておいしいのですよ。
特にスナップエンドウの甘さと言ったら・・・
塩大臣のお弁当の付け合せに最高なの。

 

畑に行くと、 「 ? あれ?? 」
「 あ! サルだ!! 」
「 しっ! こらっ!しっ!!! 」
↑全部私です。
変だなと思ったら、私に気づいた猿が、逃げようかどうしようかこっちを見ているところだった。

走り寄りながら、腕を振り回して、「 しっ!!しっ!! 」と怒鳴った。
でも、のろのろ逃げるだけ。
腹が立つなあ。
人間が遅いことを十分認識している。

走り寄る私を後ろ目に見ながら、柵際のスナップエンドウをもいで口に運びながら柵に登って行く・・・
悔しい、本当に腹が立つ。

私の大声を聞いてお母さんがロケット花火を持って畑に来た。
ロケット花火を空に向けて発射。
それを見て一目散に林の木の中へ走るサルたち。

花火を自分たちのほうに飛ばされたこともあるんでしょうね。・・でなかったら逃げないもの。

 

追い払いながら撮った写真。
最後に残ってこっちをにらんでいたボス猿。


あ、赤い発信機。

先週、谷峨の東名下で見たやつだ。
あの時も、大人が7頭ぐらいに子ザルが2匹いた。


みんな逃げるまで、電柱の上で私を見張っていた。



今回も、安全なところにみんなが避難するまで最前に陣取って、それからおもむろに向こうへ行った。



カラスなら石を投げる真似をすれば逃げるけれど、その石が届かない距離も知っている・・・



届かないから安全、と、こっちを向いている。
ぐやじい!!


猿が乗っている網の畑のじいちゃんと、左の畑のじいちゃんも飛んできた。

お母さん『 あ~~、やられた! 孫に星の形のキュウリ作ろうと思っていたのに。』
     『 なすも、こんなに小さいのにみんなもいでいる。 』
     『 あ、トマトももいだ。 一口かじって捨ててった。 』
     『 ジャガイモも抜いてかじって行ったわ。 大根と玉ねぎは無事だったわね。 』
     『 インゲンもエンドウもみんな倒れている。 』

① キュウリは中くらいのは半分くらい食べて捨ててある。
② ナスはやはり、もいでかじって捨ててある。
③ ジャガイモは何本も抜いて、見えた芋はかじってあるが、皮に近いところは捨ててある。
  食べたのは一個につき70パーセントくらい。
④ やっと2~3センチになった青いトマトはもいでかじっては捨ててある。
⑤ スナップエンドウはもいで中の種だけ食べてさやは捨ててある。
  (このスナップエンドウは皮が厚くてそこが甘くてとてもおいしいのに!)
⑥ 引っ張るからエンドウもインゲンもトマトもぽきぽき折れていて、ツルはちぎれて
  地面に倒れている。
⑦ 中に手を伸ばすときにキュウリの葉や新しい茎がぽきぽきおられている。

左の畑のじいさんはまだ屋根をかけていなかったので(網で屋根をかける)山の上側のジャガイモをみんなかじられた。

「 一番山側にエンドウを植えるからいかんよ。 サルはエンドウが好きだからなあ。 」
上の畑のじいさんが意見していた。
「 ピーマンとゴーヤはサルも喰わんというやつがいるが、どうだね? うちのピーマンは喰われたがなあ。 」


お母さんの畑は半分は網の天井があったのだけれど、



天井のないところのエンドウとジャガイモを食べていたら、



天井部分の入り口が開いているのに気付いたのだな。(麻の色の部分が開いていた)


あまりのひどいにわか雨に、お母さん、入り口を閉めずに家に戻ったのだった。

 

「 網の端(地面につくところ)をちゃんと止めないと子ザルが入るぞ。 」
「 全く贅沢な食べ方をしおる。 」

お母さん曰く、完璧に囲うにはサルが食い破れない材質が必要。
隙間があるくらいが破られず、入るのに時間がかかって、その間に人が追い払いに来れるのだとか。
見張りながら野菜を作る、本当に大変だ。

 

 

山梨の「お山のばあば」もいつも言っていた。
『 一つちゃんと食べるなら、サルにも取り分をやるよ。 あっちをかじり、こっちをかじり。
 そんな食べ方をするから嫌われるんだ。 』って。

本当に。
日本中で起きていることだろうが、こんなサルたちと闘いながら野菜を作るのって本当に大変だ。
サル、シカ、イノシシと闘いながらの野菜作り。
サルは賢いから、それを逆手に取った撃退方法があると思うけどなあ。
きっと、一軒だけなら効き目があると思う。
赤外線感知で花火とか電気とか。
みんなでやると、サルも慣れて逃げ方を学習してしまうんだろうな。


 

美味しいエンドウをもらえなかった私もとても悔しかった。。。

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-06-10 01:19 | 丹沢 | Comments(2)

ez BBQ countryへ道草

いつもの西丹沢への道を走っていたら(寝坊して遅くなったけど)一台前を走っている軽トラックに
ezBBQの字が見えた。
もしかしてK君?
K君にメールしてみたら、「キャンプ場にいます。でも軽トラならスタッフです。」との返事。

くっついてBBQ countryへ寄り道することになりました。




矢倉岳を見ながらどんどん登っていく・・・



地蔵堂で左に入り・・・

 

 


K君に会うのも本当に久しぶり。










今度はぜひ、おいしい生ビールを飲みに来るように言われました(笑)。




夕日の滝ってもっと南だと思っていたので(箱根金時山のすぐ北だと思っていた・・)、意外と近くてびっくり!
今度は押しかけますよ。


ビーパルの今年のテントサイトのNo1に選ばれたらしく (「トイレも炊事場も何もないところがいい」と書かれたそうな。) 夏の週末や夏休みはテントサイトは予約一杯だそうです。




知り合って、もう25年。
当時は若かったね(笑)


夕日の滝の下でパンニングしたけれど、砂鉄もなし・・・
この後山北では雨に降られて何もせずに帰りました。

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-06-09 15:01 | 丹沢 | Comments(0)

こんないい天気で本当に気持ちいい














                               (町営のキャンプ場は満場)

同じ道を行くから同じ景色だけど、初夏のこの青空とくっきり白い富士山と今まさに萌えようとする新緑!
毎日でも通いたいわ!

でも、今日はお疲れモードで自宅謹慎中。

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-04-29 12:12 | 丹沢 | Comments(0)

初夏の気持ちのいいお天気だった

空が青くて、春の霞のかかった空とは違った。







 

 

 

 

 

 



バウアーハウスで気持ちのいいお風呂につかって帰ってきた。

 

 



お日様の当たるなかで広いお風呂につかるのって最高!

 

 

 

 

 

 

 


新緑は最高においしそうな美しさで、

 

 


空はとことん真っ青で

 

 

 




お茶の緑も美しく、
本当に気持ちのいい一日だった。

 

 

 

 

 

帰ってからTANちゃんとお食事。
蕗の煮たのと、タケノコの煮物、タケノコご飯、もやしのサラダ、小田原のブリの刺身、
ふるぎやの手作りコロッケ、昆布の煮物、牛筋の煮物、いろんな巻物、シラスの天ぷら。



ほほほ、食いすぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-04-28 01:20 | 丹沢 | Comments(0)

久しぶりの砂金掘り

土曜日は半年ぶりくらいに砂金掘りに行った。
粉のような金だったけれど、そこの金の状況がわかってよかった。

 

ひと月くらい前に、丹沢にできた知り合いから電話があった。

いろいろ話をしていたら、私がHPに書いた場所に砂金掘り師が車を止めにくる、と
駐車場の人が言っていた話が出た。

 

 

こういうことが続くと、場所も砂金の写真も載せられなくなる・・・

車で行くなら、きちんと駐車場を確保してほしいな。

金を掘るのも楽しいけれど、地元の人と交流できるのも楽しい。
親戚が新しくできたみたいな感じかな。
それもせずにただ車を止めるだけってどうかなあって思いませんか?

 





(小っちゃい砂金。 目盛りは0.5mm)

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2013-04-18 02:08 | 丹沢 | Comments(0)

猿も・・


丹沢のお母さんの畑に緑の物体が落ちていた。
大きすぎるけど西洋スグリみたいな・・・

 

聞いたら、今朝猿が来たんだって。
やっと色づいた金柑の黄色いのだけ選んで食べていったって。

 

ほ~~お、猿も金柑は皮だけ食べるんだねー。
(中まで甘くなったら中身も食べるんだな)

 

 

 
[PR]
by obakappu | 2012-11-11 16:04 | 丹沢 | Comments(0)

丹沢野菜


「来週は里芋を掘ってあげよう」
棚沢のおばあちゃんとの約束で一路山北へ。



青空に真っ白な富士山がきれい。







午前中、ちょこっと砂金掘りして、おばあちゃんのところへ。


家の裏の斜面の畑は、この時期、とても気持ちがいい。



動物よけの網の向こうは茶畑。



これは何かと思ったら、ヤーコンだって。





里芋、ねぎ、小松菜、青梗菜、シシトウ、柚子をもらって帰った。



私の丹沢のお母さんだなー。

いつもありがとうございます。
[PR]
by obakappu | 2012-11-11 15:28 | 丹沢 | Comments(0)

菊が満開

棚沢のおばあちゃん丹精の菊畑。

黄色い菊が満開。 葉っぱも見えやしない。



緑のこんもりに見えるのは赤い菊。
まだつぼみだけど、蕾もびっしり。



いやはや、手をかけるってこういうことなんだなあ。







[PR]
by obakappu | 2012-11-10 05:35 | 丹沢 | Comments(0)

オオスズメバチのお仕事



棚沢のおばあちゃんに白菜のおろぬきをもらった。
ちょっと雨が降って虫を見ないとすぐにこうなるのだと、穴の開いた野菜のわけを話してくれた。

白菜も


チンゲンサイも


ダイコンも
小松菜も、みんな穴だらけ。
無農薬ってこういうことだね。

おばあちゃんと畑にいるとき大きなスズメバチが飛んできた。
戦艦みたいにぶんぶん飛んだのはオオスズメバチ。
ダイコンの茂みにもぐりこんだ。
( さすがに畑にカメラは持っていかなかったので写真は撮れなかった。 )

「 向こうの神社の裏にものすごく大きな巣があるんだよ。 」

山の人は知っている。
誰かがそこを通らないのなら、駆除などしてはいけない。
オオスズメバチは、あの大きな体ゆえに飛んでいる虫などをすばやく捕まえるのは苦手だ。
果樹につく甲虫や、野菜の毛虫を食べる。
(キイロスズメバチはたとえばミツバチの巣の前に陣取って働いて帰って来た働き蜂を空中でキャッチする)
オオスズメバチは野菜を守ってくれている。

10分くらい待ったけれどダイコンの茂みから出てこなかった。
毛虫を捕まえて団子にしているんだろうな。
・ 



[PR]
by obakappu | 2012-11-05 02:22 | 丹沢 | Comments(2)

久しぶりに丹沢


朝からいいお天気。
富士山もくっきり。
ポッポを拾った9月29日以来だった。
朝はちょっと寒いくらいだったけれど、昼間はいいお天気で暑かった。

澄んだ青空にひこうき雲がとてもきれいだった。







(コンデジだからこれが限度)



帰りも箱根の方向にたくさんのスジが・・






[PR]
by obakappu | 2012-11-04 23:02 | 丹沢 | Comments(0)