おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

アオバナ咲いた
at 2017-09-14 19:49
マグデブルグの半球実験
at 2017-09-13 23:13
コチョウラン
at 2017-09-12 23:43
散歩してモンベル行って・・
at 2017-09-11 18:32
月長石
at 2017-09-10 18:27
美味しかった、楽しかった
at 2017-09-09 23:55
鋭錘石?
at 2017-09-08 17:45
夏の終わり
at 2017-09-07 17:35
ヘラクレスが来た
at 2017-09-06 17:10
手作り犬おやつ
at 2017-09-05 16:58

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂金
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
2017 日記
2017 うちのワンたち
鉱物
2017 鉱物
2017 生き物
2017 美味しいもの
2017 山梨
2017 犬散歩
病気

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:2010 日記( 147 )

ぴったり


プロバンスからのお土産いただきました。
  

ぴっちりたたまれていますが、
  

 
エスパドリーユですよ。
 
はけるかしら??
私は〇〇の大足だからなー。
 
  

 
お、ちょっときつめだけど、ぴったり。
 
  
まてよ。 これって確か、素足で履くのが良いのよね。
  

わー! ぴったし!
  

 
  
ありがとうございます。
夏、気持ちよくはけそうです。
  
 
  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
[PR]
by obakappu | 2010-12-30 00:34 | 2010 日記 | Comments(0)

冬の空だよ

 
空気が澄んで、何もかもすっきり見える冬の空。
  
  

  
  
 
  

  
  

  
  
  
  
  
  
   
  
 
[PR]
by obakappu | 2010-12-29 07:22 | 2010 日記 | Comments(0)

新しい生活のリズムを作る

 
昨日は予約以外はだめと言う人気の肉屋さんから、生なら一羽あるといわれて、生を買ってきて
自分で焼いた。
  
まあまあの出来かな。
  
  
  
  
焼き上がりの写真は撮ったけど、その後はなし。
  
 
生活のリズムがつかめない。
  
  
  
  
いままで、ばあばを中心に廻っていたんだな、時間が。
それが、ぽっかり空いてしまったので、うまく時間が廻らない。
  
寂しいよ・・
 
  
  
  
  
  
 
 

覚書
[PR]
by obakappu | 2010-12-25 18:21 | 2010 日記 | Comments(0)

ひと月ぶりに

ひと月の間、寝られなかった。
 
眠くてしょうがなくて早く寝るのだけれど、2~3時間くらいで目が覚めてしまう。
そして、考えることが多すぎて眠れない。
 

 
 
ずーっとそんなだったけれど、夕べは早くから頭が沈没。
そして朝は7時の目覚ましがなっているのを認識はしていたけれどとめられなかった。

ひと月ぶりに8時間寝たと思う。
途中何回もおきてそのたびにしばらく起きていたけれど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって、時間は過ぎていくのね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
あ、冬季のお仕事です。
また書きますね。
[PR]
by obakappu | 2010-12-25 12:51 | 2010 日記 | Comments(0)

祖母の写真

 
ここに写っている私は2歳。
当時住んでいた鎌倉材木座の家でのワンショット。
  
父と母と祖母。
とうとう3人とも向こう岸の人となってしまった。
  
当時祖母は58歳。母は28歳、父は32歳。この写真が何月だかわからないが、7月に祖父が58歳で亡くなり、伯父はアメリカに留学中だったので祖母は鎌倉の家に越して来たのだった。翌年の1月にその祖母も亡くなった。
今回父と母は7ヶ月違いだったが、祖父と祖母は6ヶ月違い。
祖母も心臓で亡くなったのだった。
  
28歳の母はどんなにか寂しかっただろう。
  
  
昨日、探し物をしていたら、母の書いた「自分史」が見つかって、やっといつ祖母が亡くなったのかがわかった次第。 
  
いつも母と話していたようで、何にも話していなかった自分に気付く毎日。
  
聞いておけばよかったことだらけだよ。
  
  
  
  
  
先日母の小学校の友人から電話があった。
  
名前も名乗らずにいきなり思い出話が始まった。
  
「 私はな、千代ちゃん(ばあば)と隣同士だったものだから、2階から2階へ乗り移って親の知らない間に一緒に遊んだのよ。 夏休みなんて朝から晩まで、ほんまによく遊んだわ。 あれでよく女学校にいけたものだわ。 千代ちゃんは、ほんまに活動的な人で、でもお習字なんて本当に上手で・・・・  」
思い出話は尽きなかった。
  
途中で、電話の向こうで 「おばあちゃん。」と孫らしい人の声が聞こえたが 「電話中!」と断わられていた。
名前を聞こうとしているうちに突然ぷつっと切れてしまった。
 
しょうがないからナンバーディスプレイでかけなおすと、
「 あらー、もう話は終わったわよ。 」
「 いえ、お名前を伺っていなくて・・ 」
「 あらそう・・笑。 わたしは 〇南、〇南さち子っていうの。 結婚前は北〇といったのよ。(〇には同じ漢字が入る)北から南に変わったんだから、幸せな結婚だと思ったけれど、主人とは文句ばかり言い合っていたから、もうずいぶん前に主人は亡くなったけれど迎えには来ないわね。・・・   」また、延々と思い出話が続いた。
私が知らないことばかりだった。
  
 
  
皆さんから母の思い出話を聞く。
小さいときのことが多いのだけれど、活発な物怖じしない非常にストレートな母の姿が浮かんでくる。
 
私、母に似たかもしれない。
  
  
  
  
今度の日曜が初めての月命日。
母の冬物の洋服をちょっと整理して、お友達に送ったら着て頂けるだろうか。
  
  
 
  
 
  
  
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-12-24 23:09 | 2010 日記 | Comments(0)

困ったコンビニ猫


  
コンビニで暮らしていたナゲット。
困った習慣はそのせい??
  
 
  
毎朝、4時ごろウニャウニャ一人でおしゃべり。
トイレの砂を混ぜたり、小一時間起きている。
  
昼間は檻の中でおとなしくお留守番だから、しょうがないかとも思うけど、他の猫ちゃんにもいますか?こんな子。
  
  
  
  
   
[PR]
by obakappu | 2010-12-21 07:00 | 2010 日記 | Comments(0)

当たった

息子のKOに、「スタバ行かない??」って誘われた。
成田エキスプレスにCOACHの革ジャンを忘れてしまったお客さんのために、夜中に駅まで取りに行ってあげたお礼にスタバのカードをもらったから・・・って。
  
KOの誕生日は12月10日。
仕事ではいている革靴が壊れたーって言っていたので、じゃあ、ついでに靴買ってあげよう、と藤沢まで出かけた。
  
リーガルショップに行ったけれど、「高くても壊れるときは一緒だと思う」と、ABCマートに変更。
2足目半額セールで2足購入。
カーディガンが欲しい、と、「あれー、可愛いけど高いねー」、というブランド物のカーディガンも購入。ちょっと甘いか、母は。
カーディガンの店の人に、5000円で一枚スクラッチ出来ますよーと言われて、サービスカウンターへ。
靴とあわせて6枚のスクラッチカード。 
  
 
 

来たー。
  
  
特賞当てちゃったよ。
  
 

 
全店舗で20名と言う特賞。 サンヨーのエネループバイク。
折りたたみ式の電動ハイブリッド自転車です。
  
  
スタバの前の宝くじ売り場で「本日大安吉日」の張り紙を横目で見ながら宝くじ買ったんですけどー。
運は使い果たしただろうなー。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
[PR]
by obakappu | 2010-12-18 19:17 | 2010 日記 | Comments(0)

mockmoonさんの新作「ふたご座流星群」

mockmoonさんの新作が出ました。
  
 

  
↑では、流れ星があまり見えないそうです。
  
流れ星、星座を強調したvimeoでご覧下さい。
  
  
  
毎度のことだけど、すごいなあ。
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-12-18 19:16 | 2010 日記 | Comments(0)

塩次官

 
2回目のサーモンを塩漬けにしました。
  
受験生の塩大臣に代わって、D君の妹のYouちゃんが「塩次官」デビュー。
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-12-18 11:19 | 2010 日記 | Comments(0)

秋も終わる

学校の4階から見える新林公園もすっかり秋の終わりの色になってきた。
  

 
  
あの葉っぱが散り始めたときには、まさかばあばがいなくなってしまうなんて考えもしなかった。
  
  
どうしても、「たら」「れば」になってしまう思考。
それは、去年くらいにまでさかのぼる。
  
かかりつけ医を変えなければよかった。
変えても、血液さらさら薬をやめないようにすればよかった。
やめた後は、また、納豆を食べさせればよかった。(さらさら効果が高いらしい)
背中が痛いといったときに何故ネットで検索しなかったんだろう。
  
細かいことを言ったらきりがない。
  
 
とにかく、やるだけのことをした、という思いがなくて、
もう少し・・すればよかった、という思いだらけなのだ。
  
  
だから余計に納得できないし、余計に胸が後悔で疼く。
 
 
  
  
ばあば。
まだこの部屋にいますか??
  
私はどうすべきだったのでしょうね。
ばあば自身もわからないかもしれないけれど、私はもっと一緒に居たかった。
 
 
  
  
  
  
 
 
 
 
 
 
[PR]
by obakappu | 2010-12-15 23:09 | 2010 日記 | Comments(0)