おバカなサルーキのプルートと、弱虫ドーベルマン・ノエルと、良い子のシェルティ・ココと、訪れた生き物達の写真日記です!


by obakappu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

久しぶりに朝マック
at 2015-08-22 23:01
石を割ったら
at 2015-08-21 18:58
「鉱物女子」というくくり
at 2015-08-20 22:36
あちこちでかけて
at 2015-08-19 22:35
山梨来訪のきれいどころ
at 2015-08-18 23:34
夏休み第二弾
at 2015-08-17 23:33
あづい~~
at 2015-08-16 23:26
2回訪れるお客が多かった今年
at 2015-08-16 22:27
出かけていった
at 2015-08-15 23:22
出かけていった
at 2015-08-15 23:16

カテゴリ

全体
プロフィール
お知らせ
こんなもの見たよ
my favolite thing
バイク、車
江ノ島ワンコ
学校
鵠沼
ニャンコ
考えたこと、言いたいこと
カメラ

登山
ヘビ、魚、カメ、ハト
新林公園
景色
友達に会った(オフ会ともいう)
父のお宝
砂きん
凝り性
丹沢
家族
面白動画
耳知識
太陽光発電
ぷーままブランドスモーク
家にあるもの
2008 家族
2008 山梨
2008 ワンコ
2008 料理・・・肉
2008 料理・・・野菜
2008 散歩
2008 生き物
2008 植物
2008 美味しいもの
日記
2009 散歩
2009 ワンコ
2009 美味しいもの
2009 山梨
2009 生き物
2009 料理・・・肉
2009 料理・・・野菜
2009 植物
2010 日記
2010 ワンコ
2010 生き物
2010 おいしい物
2010 料理
2010/11 山梨
2011 日記
2011 ワンコ
2011 料理
2011 生き物
2011 おいしい物
2012 日記
2012 うちのワンコ
2012/13 山梨
2012 おいしいもの
2012 生き物
2013 日記
2013 おいしいもの
2013 生き物
2013 うちのワンコ
2013 料理
父の図
2014 日記
2014 料理
2014 生き物
2014 うちのワンコ
2014 犬散歩
2014 美味しいもの
2014-5 山梨
病気
2015 日記
2015 うちのワンコ
2015 料理
2015 おいしいもの
2015 動物
2015 植物
2015 犬散歩
2015 山梨
鉱物

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

南仏しゃしんかん
はな花季行/おっ!オッ?
アルピーヌ ALPINE...
実録!迷走日記   シ...
ドーベルマンのバロンとの...
猫と昼寝
little snow
しばらくお休みします
Field Diary
黒の翡翠さま金の恵比寿さま
フロクのブログ<おいぬさ...
SALTY SPEEDY
ユーラシア大陸果ての定置網
上素矢 輝十郎 全速全開...
怪鳥BLUE-BULLが行く!
La Rose Bleue
おしゃべりきものⅡ-また...
湘南手織り手作り物語

外部リンク

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
自然・生物

画像一覧

久しぶりに朝マック

朝散歩の時にちょっと風が乾いていて気持ちよかったので朝マックしてみた。

マックの入り口が自動ドアになったのかと思ったら入り口がずれていて、私はただのガラスの前でどこが開くのか探すというボケたことをやってしまった。



狭い日本なのに、台風が近づいて家にこもっている島もあれば、朝から雨の地方もあるというのに湘南地方はこんなお天気。





気持ち全開のリラ子もこのくらいの暑さなら元気。



夕方は獣医さんへ。
今日はコミコミ。



混んだ待合室で待てるというのも必要ね。


今日は可愛い待ち方開発。

ただししょっちゅうこうなるけど。。






リラ子はお薬を半分に減らしてみることに。(一日置きになりました)

シェリ子は飲み薬中止。
どんなもんでしょうね??



お耳掃除のシェリ子に、アタシだって仲間に入れてほしいと拗ねているリラ子。


獣医通いは体力勝負(笑)。


[PR]
# by obakappu | 2015-08-22 23:01 | 2015 犬散歩

石を割ったら

7月に八ヶ岳の近く、長野県になるようだけれど、そこで取ってきた石を割ってみた。

そうしたら・・・きゃあ、素敵。




こんなのがポロッと見えたわけです。

気をつけて周りを割って取り出しました。









中に入っている糸のような物は角閃石なのだそうですよ。


[PR]
# by obakappu | 2015-08-21 18:58 | 鉱物

「鉱物女子」というくくり

HK朝イチで、「鉱物女子」というのをやっていた。

まあ、番組は全然大したことなかったんだけれど、「さきん女子」ってのはないのね(笑)。



やっと夏の砂金も整理した。



スマホで写真撮ろうとしたら、うまくいかない。
私のコンデジ(ペンタックスのWG1)はちょうどピッタリの枠が付いているんだと気づいたわ。


[PR]
# by obakappu | 2015-08-20 22:36 | 鉱物

あちこちでかけて

今日から日常が戻ってきました。



朝の散歩で、川口晶さんの家がレストランになっているのを発見。







これは今度来なくちゃですね。


あまりの暑さに帰るなりドタンのリラ子。





[PR]
# by obakappu | 2015-08-19 22:35 | 2015 犬散歩

山梨来訪のきれいどころ


オオミズアオ




ヤママユガ




オオムラサキ


リドミンさんに下の方のコメント欄で聞かれたのですが、蝶と蛾の区別って・・・


実は、蝶と蛾はすべて「鱗翅目」という仲間に分類されます。
私の好きな「昆虫エクスプローラ」によれば、この科の中の、5つの科に属するものだけを蝶と呼ぶのです。

アゲハチョウ科
タテハチョウ科(旧テングチョウ科、ジャノメチョウ科、マダラチョウ科を含む)
シロチョウ科
シジミチョウ科
セセリチョウ科
・・・・・・・
マダラガ科
イラガ科
ツトガ科
メイガ科・・・・・・

海外では蝶と蛾を区別する言葉がない国もあります。

参考に。『蝶と蛾の違い』






[PR]
# by obakappu | 2015-08-18 23:34 | 2015 山梨

夏休み第二弾

白州から帰ったばかりだけれど、京都に一泊で行きました。

暑かった~~(笑)



お天気がはっきりしなくて、朝は、横浜小田原間で大雨で新幹線止まっていたそうだけれど、行くときは数分遅れに。
富士山も見えず。
これは伊吹山。
山頂見えず。




でも、京都はまあまあのお天気で、
小学校同級生のはるみちゃんと、10年来のネット友達のかあさま(初にお目にかかりました)と3人でまずは嵐山へ。
前夜の大文字焼きも終わって、平日月曜のはずなのに嵐山は観光客でいっぱい。



混む前にね、って、12時前におばんざい屋さんへ。



おほほ、痩せの大食い(笑)


母さまも、カレーまで!!



いやいや、喰った~~。
おかわり。


デザート





楽しくおしゃべり、楽しく食べて・・






こんなに食べる客ばかりだったら値段上げるわね。(笑)





食後、化野念仏寺へ。
京都はちゃんと分かるようになってから観光に行ったのは3回めね。
清水寺とか、広沢池は覚えているけれど、さて何処に行ったのやら???









先に昼ごはんを食べたのが幸いしてか、あまり観光客のいない念仏寺を見学できたけれど、
腰の悪いはるみちゃんを歩かせちゃって悪かったですよ。

お寺さんって、坂だの階段だのが多いから。


さて、暑いし、お天気も怪しいし、何処に行こうかと考えて思いついたのが、「そうだ、京都水族館!」。
ツイッターで京都水族館いつも見ているけれど、面白そうだし・・・

ところが駐車場がない。
周りの駐車場は狭いし、空いていない。
散々探して、結局遠い駐車場に車を止めてタクシーで水族館に。



いやあ、面白うございましたよ。


名物のオオサンショウウオは想像を超えた大きさと保護色らしく、素通りするひとも・・(笑)


これが顔でござるよ。
つぶらなお目目が何処にあるかわかるかしら。

大きさがわかるようにスマホをスケールにおいてみたけれど、1mはありますな。



暑くて寝ているアシカがなかなか可愛く、

筒型の水槽の中から人間を見物しているんであろうアザラシもなかなかの迫力で面白かった。


ご飯タイムのペンギンたちもこれまた可愛らしく・・


でも寝ているペンギンもあり、

泳ぎたがらなくて学芸員さんに水に突き落とされている姿もおかしかったです。(うまく隠れている奴もいたし。)

変わった魚もいっぱいいて、



「なんにもいないじゃん」という子供に説明している私・・・





ガンガゼに赤く光る点が一つと、その周りの白い5つの点があるのなんて知らなかった。

クラゲの水槽はなかなか幻想的で素敵だったし、



小さいサンショウウオもかなりの種類揃っていてかあさまがハマっているのがよくわかった(笑)。

で、予約してあった点心のお店にGO!
喰ってばかりの私達(笑)。


元お味噌屋さんの京町家。



飲むわ、喰うわ。

京都の一日目が満腹ですぎるのであったよ(笑)。




[PR]
# by obakappu | 2015-08-17 23:33 | 2015 日記

あづい~~

午前中はまだ我慢出来たけれど、午後の暑さは何??

白州はこんなに気持ちよかったのに。






[PR]
# by obakappu | 2015-08-16 23:26 | 2015 日記

2回訪れるお客が多かった今年

モッチさんに続いて、ふ◯ちさんご夫婦と妹さんが来訪。


世の中は自分中心に回っていて、人間はみんな自分のために動いていると信じているかんちゃん。
こぼれそうなお目目がかわいい!!


ふ◯ちご夫婦の買ってきたお惣菜と、我が家の冷蔵庫の片付けチャーハン、「おっぽに亭こっこ」平飼い地鶏のチビ卵のTKG,
のお夕飯は5人用とは思えないボリュームで、


冷蔵庫の残り物の、肉そぼろとじゃがいものチーズ焼きが更に追い打ちをかけ、
炭水化物ダイエットをしているはずのふ◯ちさんに、TKGでG食べさせてしまったし、じゃがいもも・・・


さすがにお持ち帰りがかなり(笑)

しかし、お持たせの、スーパーナナーズのソースカツがすごい。
肉は超薄くて、衣ばっかりなんだけれど、それに甘いソースが染みていて・・・

ハマっている人が多いとか。

ふみちパパさんが、ダメ人間製造機に捉えられてしまい、残りの女性4人で、
起きるときハンモックに腰の鍵が引っかかるかとか、腰が曲がっていたくないのかとか、言いたい放題(笑)。


ハンモック、網の下は風が抜けるので涼しいのです。


10時にふ◯ちご一家が帰り、私達も空いているうちに、と、0時に涼しい山梨を後にしたのでした。





[PR]
# by obakappu | 2015-08-16 22:27 | 2015 山梨

出かけていった



今朝は久しぶりに空気の澄んだ気持ちのいい朝。

お泊りした仲良し二人は朝ごはんの後、ビーナスラインを走りに行った。











このあと、もっちさんは日本海経由で長岡にお泊りして、フェイスブックバイク部のたすきを受け取って、明日は長岡東京間を走るのだそうだ。






[PR]
# by obakappu | 2015-08-15 23:22 | 2015 山梨

出かけていった



今朝は久しぶりに空気の澄んだ気持ちのいい朝。

お泊りした仲良し二人は朝ごはんの後、ビーナスラインを走りに行った。











このあと、もっちさんは日本海経由で長岡にお泊りして、フェイスブックバイク部のたすきを受け取って、明日は長岡東京間を走るのだそうだ。






[PR]
# by obakappu | 2015-08-15 23:16 | 2015 山梨